安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

お墓参り代行を利用すればメリットが沢山!お墓参り代行サービスの内容について解説

墓参り代行の女性

「遠方に住んでいるので長いことお墓参りに行けていない」

「お墓参りに行く時間が取れないので、お墓がどのような状態になっているか心配」

ご先祖様が眠るお墓に、ゆっくりと時間をかけてお参りに行くことがなかなかできないとお悩みの人はいませんか?

都市部に移り住む人が増えた影響で、お墓参りに訪れる人の数も減ってきました。

住んでいる場所から墓地が遠いと、お墓参りに行くのが大変です。

そんなときに便利なのが、お墓参り代行サービスです。

今回はお墓参り代行サービスについて、詳しく解説していきましょう。

お墓参り代行サービスとは?

お墓参り代行サービス

お墓参りというとご先祖様への挨拶や、お参りのために親族が足を運ぶイメージが強いです。

しかし、仕事や育児に介護で毎日忙しく過ごしていたり、気軽にお墓参りに行けないような遠方にお墓がある場合は、定期的にお墓参りに行くことができません。

そのようなときに助かるのが、お墓参り代行サービスです。

お墓参り代行を実施している業者のスタッフが、家族に代わってお墓に行き、お参りやお供え物、掃除などをしてくれます。

日本には代参(だいさん・だいまいりとも読む。代理参拝の略)という風習が古くは江戸時代からあるため、本人の代わりにお参りしてもらうことは問題ありません。

お墓参り代行を利用するメリット

お墓参りは代行サービスを利用することで、次のようなメリットが期待できます。

お墓の状況が把握できる

長い間お墓参りに行けていない状態のとき、墓石は変質していないか、雑草が隣の敷地に入っていないだろうかなど、お墓がどのような状況になっているか不安に思うでしょう。

お墓参り代行サービスを利用すると、お墓がどのような状態になっているか把握しておくことができるのです。

雑草の様子や墓石の状態、お花の様子などに関して、写真や動画で報告してもらえるので安心できます。

お墓に足を運ぶことなく供養できる

遠方に住んでいたり仕事やプライベートが忙しいなど、お墓参りに行くことは現代人には難しいことです。

お墓参り代行サービスを利用すれば、自身がお墓に足を運ぶことなく先祖の供養ができます。

代参という風習もあるので、代わりに業者の人にお参りしてもらうことも立派な供養になるのです。

お墓の様子をしっかり見てもらえて掃除なども頼めるので、お墓が遠い人にとって助かるサービスといえます。

お墓がきれいになる

お墓の掃除をプロにお願いできるのも、お墓参り代行のメリットといえます。

お墓掃除を自身でしているけれど細かいところまできれいにできない、自己流のやり方では思うように汚れが取れないなどでお困りの際に依頼することで、お墓をきれいにしてもらえるのでおすすめです。

お墓参りに行くのは年に数回、遠方に住んでいるため長い間お墓参りに行けていない・・・そんな人にとっても、お墓参り代行サービスはお墓をきれいに掃除してもらえるので助かるでしょう。

定期的にサービスを利用することで、いつもきれいなお墓を維持できるのも魅力です。

基本的なお墓参りのサービスに加えて、墓石のクリーニングなどを別途依頼できる業者もあるので、お墓の状況に合わせて必要なメニューを選べるのがポイントです。

お墓参りの専門家に依頼すると、専用の道具を使いながらお墓を見違えるほどきれいにしてくれます。

経験豊富なプロが短時間で確実にきれいに掃除してくれるので、安心してお墓のことを任せることができるでしょう。

自身が行けなくても代わりにお墓をきれいにしてもらえるので、頼りになります。

時間と費用の節約ができる

お墓参り代行サービスを利用される人は、お墓から遠方に住んでいる人が多いです。

遠方に住んでいる場合、お墓に行くまでには移動時間と、交通費などの費用がかかります。

お墓参り代行サービスに依頼すれば、交通費や時間をかけることなく安心してお墓のお手入れを任せることができるのです。

業者に頼んでお墓参り代行をしてもらうことは、お墓から遠ければ遠いほどお得になります。

お墓参り代行サービスの流れについて

お墓参り代行サービスの流れ

お墓参り代行を利用する前に、サービスの詳細や流れについて確認しておきましょう。

業者によっては掃除の範囲が少しずつ異なるため、今回は業者共通のお墓参り代行の流れについてご紹介します。

お墓参りの具体的な流れは、以下の通りです。

サービス前の挨拶

現地に到着したらまず最初に、お寺や霊園事務所に挨拶をします。

合掌

依頼主のお墓の前で合掌をします。

敷地内の掃除

お墓の周りに生えてきた雑草を抜いたり、落ち葉などのゴミを拾い、きれいに掃除します。

墓石の掃除

お墓の周りのゴミや雑草などがきれいに取り除けたら、墓石の掃除に移ります。

墓石の砂や埃を取り除いて、花台や香台が取り外せる場合は、取り外して水で洗います。

お墓の掃除は、脚立を使って行なうことはありません。

手が届く範囲で、お墓を傷つけないようにしながら掃除を進めていくのが基本です。

業者によって高圧洗浄を行なうのか水拭きだけなのかなどサービス内容が異なるので、気になる業者が見つかったら詳細を確認しておくと安心です。

お供え物やお花の交換

お墓の周りや墓石本体がきれいになったら、お供え物やお花の交換を行ないます。

故人が生前好きだったものを伝えれば業者が対応してくれることもあるので、お供え物にこだわりたいときは尋ねてみましょう。

後片付け

お墓の掃除が完了したら、後片付けをします。

サービス後の挨拶

お墓参りが終わったら、お寺や霊園事務所に挨拶と報告をします。

依頼者に写真付き報告書を送る

最後に、写真付き報告書を送ってすべての作業が完了となります。

お墓の様子以外に、作業しているときに気が付いたことなどがあれば、そちらも写真に残して報告してくれます。

担当のスタッフが、心を込めて丁寧にお墓参りをしてくれるので安心して依頼できます。

お墓参り代行業者を選ぶときのポイント

お墓参り代行業者を選ぶポイント

お墓参り代行を依頼したいと思っても、数ある業者から1社に絞ることは大変な作業です。

そこで、以下のポイントを押さえながら安心して依頼できる業者を探してみましょう。

代行業者の業種をチェック

お墓参り代行サービスを提供している業者には、いくつか業種があります。

代行業者の特徴を知り、どこにお墓参りをお願いするのが良いか考えてみてください。

家事代行会社

家事代行サービスの一つとして、お墓参りや掃除を引き受けてくれます。

家事代行会社ということで日常生活に馴染みのあるサービスを提供しているため、過去に利用したことがあれば依頼しやすいです。

お墓があるエリアに対応している業者を選んで問合せてみてください。

専門業者

お墓参り代行を専門にサービスを提供している業者もあります。

専門業者に依頼すると、お供え物を手配してくれたり、お寺とコミュニケーションを取りながら宗派ごとの作法やマナーにも注意してお墓参りをしてくれます。

掃除のプロに任せると、普段なかなかお参りに行けなくても、お墓をきれいな状態で維持することができます。

参照:お墓参りは地域や宗派によってお盆の時期や題目、作法が異なる

石材店

墓石に詳しい石材店でも、墓石や周りの設備に異変がないかなどを丁寧に調べて、墓石を痛めないように汚れに合わせた掃除をしてくれるサービスがあります。

お店にもよりますが、お墓に破損している箇所が見つかったら、見積もりを出した後にきれいに直してもらうことも可能です。

予算の確認も必須

サービス内容やエリアによって費用が異なりますが、相場はお墓参り1回あたり15,000円程度です。

安心してお墓参り代行サービスを利用できるよう、見積もりの段階で予算の確認をしておきましょう。

事前に見積もりをとることで料金の相場が把握できるため、サービスの依頼がしやすくなります。

業者によって交通費やお花代が別途発生するケースもあるので、問い合わせや見積もりの際に細かい点を尋ねておきましょう。

便利屋七福神はお墓参り代行だけでなく墓石のクリーニングもお任せください

便利屋七福神の墓参り代行

お墓参り代行サービスをお探しなら、便利屋七福神にご相談ください。

便利屋七福神では、お墓参り代行にプラスして墓石クリーニングサービスを追加することができます。

高圧洗浄サービスの一つに墓石クリーニングが含まれており、墓石についた苔や黒ずみなどを高圧洗浄機で徹底的にきれいにしてくれます。

薬剤を使わずに水だけで洗浄していくので、お墓を傷めてしまうこともありません。

長年お手入れができずにいた墓石も、高圧洗浄の力で汚れをすっきり落とすことができるのでおすすめです。

便利屋七福神の高圧洗浄サービスは、墓石以外に家の外壁や落書き、ベランダ、階段などにおいても利用できます。

便利屋プランとして、料金体系は次のように設定してあります。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

高圧洗浄については特殊高圧洗浄料金プランもあり、施工内容や施工材質によって料金が異なる仕組みになっています。

以下をご覧ください。

施工内容施工材質料金
黒ずみ洗浄・除去石材
レンガ
タイル
31,650円/㎡
32,750円/㎡
33,300円/㎡
遊離石灰洗浄・除去コンクリート
タイル
35,830円/㎡
37,150円/㎡
墓石・石塔・灯篭クリーニング石材33,000円/塔

【ご紹介】便利屋七福神の高圧洗浄

お墓参り代行は状況によって料金が異なるため、上記を参考にしながら一度お問い合わせください。

お墓の状態やご要望に応じて、お見積りを出させていただきます。

お墓参り代行サービスを利用すれば安心してお墓のことを任せられる!

都心部に移り住む人が増えたことや、個人個人のライフスタイルが変わってきたなかで、お墓参り代行サービスが注目を集めています。

家事代行サービスや専門業者などがお墓に行き、掃除やお参りをしてくれるというサービスで、普段お墓参りに行けない人たちから利用されています。

便利屋もお墓参り代行サービスを実施しているので、お墓のことでお悩みを抱えているときはいつでもご相談ください。

お悩みのケースに応じて、最適なサービス内容や料金を提案させていただきます。