安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

入院中の洗濯は干す時どうする!?入院時の洗濯物はどうしたらよいのかパターンを解説

入院中に洗濯した女性

「入院中、溜まった洗濯物をどうすれば良いかわからない」

「院内の洗濯機がなかなか空かなくて思うように洗濯できない」

「デリケートな素材の洗濯物は自然乾燥させたいけれど干す場所がない」

病院で入院するとなると、自分一人では対処が難しいことが多々出てきます。

その一つに挙げられるものが洗濯です。

毎日清潔な衣類を身につけたいと思うものの、洗濯をする方法が限られている、自分では思うように動けないということもあるでしょう。

そこでここでは、入院中の洗濯をどうすれば良いのか、具体的な方法や頼りになる便利なサービスをご紹介します。

入院中の洗濯はどうすれば良い?

入院中に洗濯のことを考える女性

入院中は以下の方法で洗濯をすることができます。

自身の身体の状態や病院のサービスなどを確認の上、次の選択肢を参考にしてみてください。

自分で手洗いする

身体を動かすことができて、誰にも頼らずに洗濯できる方法が手洗いです。

病院内は乾燥していることが多いので、室内干しであっても生乾きの臭いなど気にせず乾かすことができます。

手洗いでもきちんと洗い流せる洗剤を持っておくと、自分で洗濯したときもすっきりと洗うことができるでしょう。

ただし、病室で洗濯物を干すことを禁止している病院もありますので、事前に確認しましょう。

病院の洗濯機を使って自分で洗濯する

多くの病院には洗濯機や乾燥機がついています。

自身で動ける状態であれば、洗濯物を持って洗濯機のある場所へ行くことができるでしょう。

洗濯物や洗剤を持っていき、自分が洗濯したいものを洗うことができます。

しかし、動くことを禁止されており絶対安静という場合については、病院内に洗濯機があっても利用することができません。

自身で動けないときは看護師にお願いしたり、お見舞いに来てくれた家族に頼むといった方法をとることで洗濯をすることができます。

家族に頼んでコインランドリーを利用する

入院時の洗濯物を洗う

病院によっては、洗濯機や乾燥機の設備が揃っていないところがあります。

そのようなときの洗濯はコインランドリーに持って行くという方法があります。

入院中の身で病院から出られないときは、家族に頼んでコインランドリーに持って行ってもらうことになるでしょう。

一方、コインランドリーと病院が離れている場合は、お願いする家族に負担がかかってしまうので頼みづらいです。

コインランドリーと病院の位置、家族が病院に来てくれる回数などによっても洗濯する機会は限られてくることになります。

病院のレンタルサービスを利用して洗濯物を出さない

病院によっては入院中の衣類やタオルなどのレンタルサービスを提供しているところがあります。

有料にはなりますが、洗濯物が溜まってきている、きれいに洗いたいといったストレスを溜めずに済みます。

入院期間中、身体を安静にしないといけない期間にレンタルサービスを利用して、少しずつ動けるようになってきたら自身で洗濯をするという方法もおすすめです。

病院のレンタルサービスの内容について事前に確認しておくと、自身が用意するものや料金についても前もって検討することができます。

洗濯を代行してくれる業者に依頼する

家族が遠方に住んでいるので洗濯物をお願いできない、自分が動くこともままならないというときは、洗濯代行サービスを検討してみましょう。

洗濯代行業者や便利屋、家事代行業者などが対応しており、入院中の洗濯物の悩みをすっきり解決してくれます。

洗濯代行業者は、洗濯物を回収してきれいに洗濯をして届けてくれるサービスです。

宅急便での受け取りや発送が一般的ですが、病院と店舗が比較的近い場合は直接集荷や配達をしてくれることがあります。

洗濯代行業者に依頼するときは、事前に病院側に第三者が荷物を届けに出入りしても良いかを確認しておくと安心です。

また、便利屋や家事代行業者でも入院中の洗濯を依頼することができます。

院内や院外にあるコインランドリーやクリーニング店に持っていってくれるため、自身で動けず家族の力も借りられないときなどに頼りになります。

便利屋や家事代行業者は、洗濯物をコインランドリーやクリーニング店への持ち込み・引取りだけでなく、荷物を送ってほしいといった+αの要望にも応えてくれます。

状況に応じて依頼者の希望を叶えられるよう、全力で対応してもらえるのが特徴です。

1時間あたり〇〇円という料金帯になっているところが多く、事前にサービス内容やお見積りの確認後に洗濯代行をしてくれるというシステムです。

参照:WASH&FOLD

病院によっては院内ボランティアなどが手伝ってくれるところがある

病院にもよりますが、院内ボランティアの人が洗濯を手伝ってくれることがあります。

その他看護助手や院内の相談員、ソーシャルワーカーさんなどにお願いすることで洗濯物を出してくれるケースもあるようです。

院内ボランティアの人は、洗濯や買い物を代わりにしてくれるだけでなく、話し相手になってくれることもあります。

病院のホームページに院内ボランティアなどの情報が紹介されている場合があるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

入院中の洗濯物を楽にするためのポイント

洗濯物を干せる入院棟

入院中は衣類を清潔に保ちたいと思うものの、自分ではどうしようもないときがあります。

家族の助けを借りたり便利屋や家事代行業者を利用することで、洗濯をはじめとした身の周りのことができます。

そんななか、入院中の洗濯を楽にするためのコツも押さえておくと、洗濯したいけれどどうしよう、着るものがなくなってきたといった事態を防ぐことができます。

入院中の洗濯物を楽にするためのポイントを確認して、少しでも快適に過ごせるようにしましょう。

下着は紙パンツを使用する

入院している身でじっとしていることが多いという場合においても、やはり下着は毎日履き替えたいです。

しかし、自身のタイミングで洗濯ができないとなると、下着が不足してしまいます。

さらに、下着の洗濯を人にお願いするのも恥ずかしい・・・と感じてしまうでしょう。

そこで、入院時に毎日清潔な下着を身につけたいときは、使い捨ての紙パンツを使用する方法があります。

布の下着に比べると履き心地は劣りますが、毎日履き替えることができ、使い終わったら捨てられるという点が便利です。

最近では100円ショップでも使い捨ての紙パンツが置いてあるため、入院する際に多めに買っておくことができるでしょう。

薄手の衣類を選ぶ

入院中の洗濯を楽にするためには、薄手の衣類を選ぶこともポイントとなります。

手洗いしても乾きやすく、コインランドリーや洗濯機を使用して室内干しをしておく際にもすぐに乾いてくれるからです。

パジャマや部屋着、Tシャツなどは薄手を選んでおいても、病院内で寒いということはあまりないでしょう。

病院によっては半袖で過ごしても寒くないところが多いため、管理しやすい薄手の衣類を選ぶと便利です。

タオルはフェイスタオルがおすすめ

入浴時にはバスタオルを使いたいという人が多いかもしれませんが、タオルに関してはフェイスタオルを多めに持っておくのがおすすめです。

乾きやすく扱いやすい上に、それほどかさばらずに枚数を備えておくことができます。

タオルも清潔なものを使いたいので、洗濯しやすいフェイスタオルを用意しておくと良いでしょう。

洗濯機を利用できず手洗いしなければならないときにも、フェイスタオルであれば簡単に洗えて干すことができます。

入院中の洗濯や買い物代行などは便利屋七福神にご相談ください

入院中の洗濯代行をする便利屋

入院中は、洗濯物だけでなく買い物や荷物を出したいなどの困りごとに頭を悩ませるときがあります。

その解決方法の一つに便利屋の利用をご紹介しましたが、便利屋は洗濯物の悩みだけでなく入院時の様々な困り事をまとめて対応してくれるところが利点です。

ここでは、入院中に頼りになる便利屋のサービス内容について説明します。

入院中に便利屋を利用するメリット

便利屋は日常生活で困っていることに幅広く対応しており、電話一本ですぐに駆け付けてくれるところが魅力です。

便利屋七福神の家事代行は、以下のようなサービスを提供中です。

  • 部屋掃除
  • 留守中の庭の植物の水やり
  • 自宅に配送された荷物の移送
  • 水回り掃除
  • キッチン掃除
  • 片付け
  • 洗濯
  • 買い物代行
  • ベビーシッター、キッズシッター
  • ペットシッター

なかでも入院中に助かるのが、洗濯や買い物代行、留守中の庭の植物の水やり、自宅に配送された荷物の移送でしょう。

複数のサービスをまとめて依頼できるので、病院にいて自由に動けないときには助かるサービスです。

上記サービス以外にも、入退院時の付き添いや並び代行など、入院中で動けないときや退院後にも頼りになるサービスが充実しています。

その他の困り事にも柔軟に対応しているので、入院中のお悩みに関してお気軽にご相談ください。

便利屋七福神では、以下3つのプランを用意しています。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

便利屋には、誰かの手を借りたい、自分では動くことができないといったときにお願いできるサービスが充実しています。

入院中や退院時に手伝ってほしいことがあるといった場合は、ぜひ七福神をはじめとした街の便利屋が提供しているサービスをチェックして利用を検討してみてください。

入院中の洗濯は買い物代行や入退院時の付き添いもお願いできる便利屋に任せてみよう!

入院中は安静にしておかなければならないため、自分で何かをすることができず困ることがあります。

洗濯したい、買いたいものがあるといったとき、自分一人で行動できずストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

そういった場合、家族の力を借りることができないときは便利屋に相談して洗濯をはじめとした困り事をご相談ください。

経験豊富なスタッフがすぐに駆け付け、お悩みを解決いたします。