コラム

コラム

便利屋に引越し作業を依頼するとお得?料金やどこまでやってくれるのかを解説

便利屋に引越し作業を依頼するとお得?料金やどこまでやってくれるのかを解説

就職や進学などをきっかけに、引越しを考えている方も多いのではないでしょうか?

引越しで後悔しないためにも、納得のいく業者選びを行うことが大切です。

引越し作業で言えば、便利屋でも引越しの手伝いを行っているところもあります。

人によっては、便利屋と引越し業者のどちらに作業を依頼するか悩んでいるかもしれません。

これから引っ越し作業を行う、もしくは遠方に行く予定がある方のためにも、便利屋に引っ越し作業を依頼するとお得かどうかについて解説していきます。

Contents

引越しのサポートを行う業者についてまず知ろう

業者についてまず知ろう

便利屋と引越し業者の違いを理解し、どちらに依頼するか判断することが大切です。

まずは、便利屋と引越し業者の違いについて説明します。

便利屋

便利屋は引越しの手伝いを依頼するだけでなく、日常生活に関するさまざまな悩みに関する依頼に応える業者です。

便利屋によっては、何かしらの専門性を高めているケースもあります。

引越し業者

引越し業者は、引越し作業を専門に行っている業者です。

テレビなどで様々な引越し業者の存在を目にしているかもしれません。

荷造りから家屋の保護、新居への運び入れ、家具の配置、荷ほどきなどを行います。

引越し業者により、用意されているプランが異なります。

便利屋は引越し作業に比べてお得な料金なのか

便利屋は引越し作業に比べてお得な料金なのか

便利屋に引越し作業を依頼して、お得なのかどうか疑問に感じている方が大半ではないでしょうか?

便利屋は引越し作業にかかった時間や人数で料金を算出するのに対し、引越し業者は事前に作成した見積もり金額で引越し作業を行うことが多いです。

作業員1人につき、1時間約2,500~3,000円で計算する便利屋が多いです。

作業内容によっては、便利屋に依頼する方がお得に済む場合もあれば、引越し業者に依頼する方がお得に済む場合も出てきます。

便利屋に追加作業を依頼すれば、追加で料金がかかる可能性もゼロではありません。

引越しで後悔しないためにも、事前に見積もりを出しておくことが必須になります。

その上で便利屋に依頼するか、引越し業者に依頼するかどうか判断するのもひとつの選択肢です。

便利屋に引越し作業を依頼するメリットがいろいろある

便利屋に引越し作業を依頼するメリットがいろいろある

便利屋に引越し作業を依頼してお得かどうかはケースバイケースなのは分かったけど、便利屋に依頼するメリットは一体何か気になっている方も多いのではないでしょうか?

実は、便利屋に引っ越し作業を依頼するメリットがいくつか存在します。

ここでは、便利屋に引越し作業を依頼するメリットについて解説していくので、引越しについて知識がない方は是非参考にしてください。

便利屋に引越し作業を依頼するメリット①短時間の作業は安く抑えられる

便利屋に依頼すれば、引越し作業が短時間で済む場合も少なくありません。

短時間の作業だと、引越しにかかる費用を安く済むのがメリットです。

引越しで持って行く荷物が少ないなど、短時間で作業が終わるなら依頼するかどうか一度見積もりに出してみてはいかがでしょうか?

便利屋に引越し作業を依頼するメリット②引越し作業以外の依頼もできる

便利屋の場合不用品の片付けなど、引越し作業以外の作業を依頼できるのもメリットのひとつに挙げられます。

引越しする際に必要な作業がいろいろ出てきた場合、信頼できる便利屋を何ヵ所かピックアップするのもありです。

便利屋に引越し作業を依頼するメリット③夜間の引越しができる

何かしらの事情で夜間に引越しを行いたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

便利屋に依頼すれば、夜間に引越し作業を行ってくれる業者もあります。

遠隔地に働くことになったなど、夜間に引越し作業を済ませる必要がある場合、便利屋に一度相談してみると良いかもしれません。

便利屋に引越し作業を依頼する際のデメリットも知ろう

便利屋に引越し作業を依頼する際のデメリットも知ろう

便利屋に引越し作業を依頼する際、いくつかデメリットも存在します。

それを踏まえた上で便利屋に引越しを依頼することが重要です。

ここでは、便利屋に引越し作業を依頼する際に生じる問題点について触れていきます。

便利屋に引越し作業を依頼するデメリット①作業量に比例して料金が上がるところも

便利屋は、作業員の人数と作業にかかった時間に応じて料金が上がる業者が多いです。

そのため作業量が多いと、予想以上の出費が必要になるかもしれません。

作業時間が短く済むかどうかも加味して、便利屋へ依頼するかどうか判断するようにしましょう。

便利屋に引越し作業を依頼するデメリット②トラックの手配などで追加料金がかかるかもしれない

トラックの手配などにより、追加料金がかかる可能性があるのもデメリットのひとつです。

便利屋に依頼する際は、追加料金を踏まえた上で引越しの準備を進めましょう。

便利屋に引越し作業を依頼するデメリット③荷物に関する保険が無くトラブルに対応できない可能性も

荷物に関する保険が無い便利屋が多いことも、依頼するデメリットです。

便利屋によっては、引越し作業に慣れていない可能性もゼロではないため、大切な物が破損してしまう可能性もゼロではありません。

保険が無いか、事前に見積もりの段階で確認しておきましょう。

便利屋に引越し作業を依頼するデメリット④長距離の引越しに対応していない可能性がある

便利屋によっては、長距離の引越しに対応していない可能性も十分考えられます。

気になる便利屋を見つけた際は、長距離の引越しに対応しているかどうか問い合わせることが大切です。

便利屋だけでなく引越し業者に依頼するメリットも押さえましょう

便利屋だけでなく引越し業者に依頼するメリットも押さえましょう

便利屋のメリット・デメリットだけでなく、引越し業者に依頼するメリットも知っておきたい方も多いのではないでしょうか。

人によっては、どの業者に依頼するか迷っているかもしれません。

ここでは、引越し業者に依頼するメリットについて取り上げていくので、気になる方は参考にしてみてください。

引越し業者に依頼するメリット①長距離の引越しに対応している

引越し業者の場合、長距離の引越しに対応しているところが多いです。

仕事先や進学先が遠隔地の場合、便利屋ではなく、引越し業者が選択肢に挙がってくるかもしれません。

引越し業者に依頼するメリット②さまざまなプランが用意されている

単身・家族・女性など、さまざまなプランを用意しているのも引越し業者のメリットです。

気になる引越し業者を見つけたら、料金だけでなく、プランの内容もチェックしましょう。

プランによって、サービスの内容が異なるので、プランの選択を間違えないようにする必要があります。

引越し業者に依頼するメリット③荷物や建物に関する保険がある

引越しする際、荷物に建物に関するトラブルに備えておきたいところです。

引越し業者に依頼すれば、荷物や建物に関する保険が用意されていることが多いです。

何かしらのトラブルに備えたいと感じている方は、引越し業者に依頼するかどうか検討してはいかがでしょうか?

引越し業者に依頼するメリット④一括見積りで料金の交渉が行える

引越し業者の場合、一括見積りで引越しにかかる料金の交渉が行えるのもメリットです。

価格の交渉で引越し業者と関係が拗れないよう注意しましょう。

引越し業者に依頼するデメリットも便利屋に依頼するかどうかの判断材料

引越し業者に依頼するデメリットも便利屋に依頼するかどうかの判断材料

引越し業者にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。

ここでは、引越し業者に依頼するデメリットについて触れていくので、引越しする際の参考にしてみてください。。

引越し業者に依頼するデメリット①繫盛期に予約が取りにくい

3~4月にかけての繫盛期に予約が取りにくいのが引越し業者のデメリットです。

大学進学などを機に3月もしくは4月に引越しを考えている方も多いのではないでしょうか?

予約が取れない可能性も踏まえ、余裕を持った準備が必要になります。

引越し業者に依頼するデメリット②時期によっては引越し料金が高くなる

3~4月にかけての繫盛期は、どうしても引越しにかかる費用が高くなりがちです。

反対に、5~2月の通常期は繫盛期に比べて費用を抑えることができます。

繫盛期以外に引越しするかどうかの判断も求められます。

引越し業者に依頼する際は、繫盛期または通常期のどちらに依頼するかよく考えましょう。

引越し業者に依頼するデメリット③時間指定が行いにくい

引越し業者の場合、便利屋と違って時間指定が行いにくいです。

深夜など、時間指定を行いたいかどうかで便利屋と引越し業者のどちらを利用するか考える必要があります。

引越し業者に依頼するデメリット④引越し以外の依頼ができない

便利屋と違い、不用品の片付けなどの依頼ができないのもデメリットのひとつです。

引越し作業以外に依頼したい仕事があるかどうかで引越し業者に依頼するかどうか考えるようにしましょう。

引越しを行う上で必要な作業がたくさんあると感じた場合、便利屋への依頼が選択肢に挙がってきます。

便利屋に引越し作業を依頼する際はどこをチェックすれば良いか

便利屋に引越し作業を依頼する際はどこをチェックすれば良いか

便利屋に引越し作業を依頼したいけど、一体どこをチェックすれば良いか分からないと感じている方が大半ではないでしょうか?

安く済むからといってすぐに依頼するのは辞めましょう。

依頼して大丈夫かどうかを見極めた上で依頼することが大切です。

最後に、便利屋をチェックする際のポイントについて説明します。

便利屋のチェック項目①引越し作業に関する実績があるかどうか

便利屋に引越し作業を依頼する際、引越しに関する実績があるかどうか・引越し作業を専門としているかどうかは最低限チェックするようにしましょう。

便利屋によっては、その他の分野を得意としている場合も十分考えられます。

口コミも判断基準になります。

便利屋のチェック項目②サービスの内容

便利屋が一体どのようなサービスを提供しているかで依頼するかどうか判断するのもありです。

中には、魅力的なサービスがあるかもしれません。

まとめ

便利屋に引越し作業を依頼するとお得?料金やどこまでやってくれるのかを解説

便利屋は、引越し作業だけでなく、さまざまな依頼に応えてくれます。

引越しするしないに関わらず、日常生活や仕事で困ったことがあれば、一度相談してみてはいかがでしょうか?

悩みによってはすぐに解決してくれるかもしれません。

また、就職や進学に支障をきたさないためにも、なるべく早めに引越しの準備を進めておきましょう。