安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

掃除ができないのはどうして?掃除ができない人の特徴と部屋をきれいに保つ方法を解説

掃除ができない

「いざ掃除を始めようとしても何から始めたら良いかわからない」

「掃除をする時間がない」

「とにかく片付けが苦手で掃除が進まない」

掃除で悩んでいる人のなかには、このような悩みを抱えている人がいることでしょう。

掃除をしてきれいな空間にしたいけれど思うようにできないという状態のなかで、何とか状況を変えたいと考えている人は多いはずです。

そこでここでは、掃除ができない人の特徴と部屋をきれいに保つ方法について詳しく解説します。

掃除ができないのはなぜ?掃除ができない人の特徴について

掃除ができない育児ノイローゼの女性

なぜ掃除ができない状態に陥ってしまうのでしょうか?

ここでは、掃除ができない人の特徴について見ていきます。

掃除をする時間がない

掃除ができないときは、毎日忙しくて掃除をする時間が取れない事態に陥っていることがあります。

仕事や子育てに追われていて掃除をする余裕がない、忙しさで注意力も散漫になり、じっくりと細かい部分まで掃除することができないケースが出てくるのです。

なかでも一人暮らしの場合、気が付いたらゴミ屋敷になっている、ということも起こり得ます。

掃除をする時間がなくそのまま放置されたことから、一人では掃除ができないほどの状況になってしまうことがあるのです。

片付けが苦手

掃除ができなくて困っている人のなかには、片付けが苦手という特徴が見られます。

片付けのやり方がわからない、集中力が続かずに途中であきらめてしまうなどにより、いつしか家の中に物があふれ、掃除も困難になるという悪循環に陥りやすいです。

片付けが苦手なことは性格だけでなく、精神的な疾患が関係している場合があります。

片付けが苦手で掃除ができないと悩んでいる人は、自身の性格や身体の面からその原因を考えてみることも必要といえるでしょう。

性格の問題上掃除ができない

性格上の問題で、掃除ができないこともあります。

たとえば、以下のような性格の人の場合、掃除ができず散らかってしまうことがあるため確認してみましょう。

  • 物を捨てることができない
  • 自身の持ち物を管理することができない
  • 優柔不断で物事の決断に時間がかかってしまう
  • 約束を守れない
  • 時間にルーズ

物を捨てることができないとなると、家の中に物があふれてきて掃除もままならなくなります。

物が溜まっていくことで持ち物の管理が難しくなり、捨てるか捨てないかを決断することに時間がかるようになります。

さらに、約束を守れない、時間にルーズといった性格の人も、掃除を後回しにしがちなので部屋が汚れて散らかった状態になりやすいです。

掃除ができない理由には、その人の性格も大きく影響しているということを理解しておきましょう。

掃除が苦手な人は女性に多い傾向にある

掃除ができずに困っている人は、女性に多い傾向だと言われています。

メディアでも、掃除や片付けができない女性が取り上げられることがあり、問題視されています。

アイテム数が多いので物が溢れやすい

男性に比べて女性の生活必需品は多岐に渡ります。

衣類や化粧品、アクセサリー、バッグなど、女性として生活していく上で必要なアイテムを多く所有しているため、どうしても物が増えてしまい収納から溢れて部屋が散らかるという状況が生まれやすいのです。

古い価値観から起こる先入観

掃除や片付けは女性が担当するものであるという古くからの考え方が根底にあり、良いお嫁さんになれるように家事全般ができるべきだとしてしつけられた背景が関係しているといえます。

このような背景から、実際には男女性別問わず掃除ができなくて困っている人はいるのに女性の方が問題視されるようになっているのです。

掃除ができないことで生じるデメリット

掃除ができないことで生じるデメリット

掃除ができないことにより、デメリットが生じることがあります。

掃除ができず荒れたままの部屋で過ごしていると、次のようなデメリットが生じやすいです。

  • 物をなくしやすい
  • イライラしやすくなりストレスが溜まる
  • 急に引っ越すことになったときに物が多くて大変になる
  • カビやダニなどが繁殖してしまう
  • 害虫が巣を作ってしまう
  • 同じものを買ってしまうなどによりお金が貯まりにくくなる
  • 家や家具が傷みやすくなる
  • 来客を招き入れることができない

掃除ができないことで、日々の暮らしに様々な影響が及ぶことがわかります。

毎日の生活を快適かつ充実したものにするためにも、掃除は大事なポイントとなるのです。

掃除をして部屋をきれいに保つ方法

掃除ができない、このままでは家の中が大変なことになってしまう、自分を変えたいといった思いを抱えているときは、掃除ができるようになるコツを押さえて部屋をきれいに保つよう心がけてみましょう。

掃除をする習慣をつける

まずは、掃除をする習慣をつけることから始めましょう。

1日5分でも良いので、掃除をする時間を決めて取り組んでみます。

朝食を済ませたら掃除機をかける、家を出る前に部屋のモップがけをするなどの小さなことを生活の中に取り入れて習慣化してみましょう。

習慣にすることで毎日ちょっとずつ掃除ができるようになり、掃除ができないと悩むことが少なくなります。

少しずつ掃除を始める

掃除ができない人は、家の中が散らかっていることが多いです。

しかし、いきなり何時間もかけてすべての場所を掃除するのは体力的にも難しいです。

そこで、少しずつ掃除を始めて、順番に部屋をきれいにしていきましょう。

今日は自分の部屋だけ片づける、本棚の整理だけするといったように、場所を決めて掃除を行なうことがポイントです。

少しずつ掃除を始めて習慣化するためには、掃除リストを作るのも良いでしょう。

場所ごと、掃除する箇所をポイントごとにリストにまとめて、順にこなしていくことで達成感も得られるようになります。

物を減らす

掃除ができず困っている、何から手をつけたら良いかわからないときは、物を減らすことから始めることも一つの手です。

物があふれていることで掃除や片付けが困難になり、途中であきらめてしまうことがあります。

不要なものと必要なものとを分けて、不要なものを処分することで物が減って掃除がしやすくなります。

物を減らすことに成功したら掃除が快適になり、きれいな空間を維持しようと思えるようになるはずです。

その後、再び物を増やしてしまって悪循環にならないよう、買い物の仕方も見直してみると良いでしょう。

物の収納場所を決める

掃除ができない状態を打破するためには、物の収納場所を決めておく必要があります。

本は本棚、衣類は専用の収納ボックスの中など、物の収納場所を決めていくことで、日々の掃除が楽になります。

雑貨や収納場所に困るものは、カラーボックスやスチールラックなどを設置して、その中に収納していくようにしてみましょう。

カラーボックスの中などに物が増えてきたら、不要なものを処分すると決めておくと、物が増えるのを防ぐことができます。

思い切って収納スペースを増やす

物が多くて困っている、整理をしたけれど捨てきれない物が多い場合は、思い切って収納スペースを増やすという手段があります。

今の収納スペースを見直して、より多くのものを収納できる家具に変えてみるのが良いでしょう。

どうしても捨てられないものが多いときには、収納スペースを増やしてまとめて片づけられるようにしてみてください。

しかし、ただむやみに収納スペースを増やせば良いというわけではありません。

部屋の広さやすでにある家具の配置、クローゼットや押し入れの中の状況を踏まえた上で、収納スペースを増やすことができるか検討してみましょう。

使ったものは元の場所に戻す習慣をつける

掃除をより快適に習慣化させるためには、使ったものを元の場所に戻すよう意識しましょう。

一度使ったものを机の上などにそのまま放置し、そのようなことを繰り返していると、その場所を掃除することが面倒になってきます。

いつしか机の上に物が散乱し、掃除をしようにもできないという状態になってしまうのです。

本は読んだら本棚に戻す、文房具は決まった引き出しに片づける、リモコン関係はラックに収納するなどの収納場所を決めて元の場所に戻すだけでも、日々の掃除がしやすくなります。

物が散らかる、掃除をする気力がないときは、使ったものを元の位置に戻すという点を守ってみましょう。

ゴミはゴミ箱に捨てる

家の中にゴミが散らかっていると、掃除がスムーズにできなくなります。

そこで、ゴミはゴミ箱に捨てるように意識しましょう。

基本的なことではありますが、掃除ができない状態のときはゴミがゴミ箱に捨てられていない場合があります。

ゴミが出たらすぐにゴミ箱に捨てるようにして、身の回りを少しずつ整えていきましょう。

便利屋に相談して掃除を手伝ってもらう

掃除をしにきた便利屋

掃除ができず困っているときは、プロの力を借りてきれいにしてもらうことも選択肢の一つです。

掃除や片付けを得意としている便利屋に相談すると、家の中が汚れている状態をスピーディーに解決してくれます。

便利屋に相談する際、次のようなサービスを利用できるか調べることでより掃除に関する困り事を解消できるため、事前に確認しておきましょう。

  • ハウスクリーニング
  • 家事代行
  • 不用品回収

不用品を種類問わず回収してもらえば、プロによるハウスクリーニングで家の中がみるみるうちにきれいになっていきます。

家事代行サービスにおいても、掃除や片付け全般に対応しているところが多いため、相談することができます。

掃除が苦手、物が多くて取り掛かれないといった事態には、便利屋に問い合わせて状況を伝え、掃除や片付けを手伝ってもらいましょう。

掃除ができない理由を知って便利屋の力を借りながら部屋をきれいに保ってみよう

掃除ができないことには理由があり、その理由を知った上で部屋をきれいに保つ方法を実践することが大切です。

なぜ掃除ができないのかがわかると、自身に合った掃除や片付けの仕方が見えてきます。

それでも掃除が追い付かない、部屋がきれいにならないというときは便利屋の力を借りてみましょう。

掃除や片付けのプロが対応し、短い時間で快適な部屋へと導いてくれます。

家の中で気持ちよく過ごせるよう、掃除ができない理由や環境を考えながら自身に適した方法で解決してみましょう。