安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

引越し退去時の掃除はどこまでやればいい?原状回復のための掃除方法を解説

引っ越しと掃除

引越しなどにより賃貸物件からの退去が決まったら、予定に合わせて片付けや掃除に取り掛かることになります。

なかでも退去時に行なう掃除は、貸してくれた大家さんに失礼のない様、細かい部分までできるだけきれいにしておきたいものです。

生活をしているうちについてしまった汚れや傷、頑固な汚れの取り方など、ここでは原状回復のための掃除方法についてご紹介します。

掃除に必要なアイテムを揃えて、さっそく取り掛かりましょう。

引越し退去時の掃除はどこまでやるべき?

引っ越し退去時の掃除レベル

賃貸住宅から引っ越すことになったとき、家具や家電をはじめとしたものを片づけるだけでなく掃除も行なう必要があります。

では、入居者の引っ越し退去時の掃除は、どこまですべきなのでしょうか?

賃貸物件に関しては最終的にはプロの業者が入って掃除を行なうことが一般的です。

それでも数年住んでいた住居ということで、退去する前にはマナーとしてある程度きれいにしておくことが理想的です。

掃除しておいた方がいい具体的な場所と掃除方法を見ていく前に、原状回復と経年劣化の対象になるケースについて解説します。

原状回復の対象になるケース

入居者の不注意や過失によって部屋の中を汚したり傷つけてしまった場合、原状回復の対象となります。

原状回復の対象となるケースについて、もう少し詳しく事例を挙げましょう。

原状回復の対象となる場所内容
落書き、物が当たって凹んでしまった、カビが生えたなど
重たいものを落としたことによりできた凹み、物が当たった際にできた傷など
浴室カビや水垢
キッチン長年の油汚れ、水垢

上記に挙げたものは原状回復の対象となるため気を付けましょう。

経年劣化の対象になるケース

続いて、経年劣化の対象になるケースについて見ていきます。

経年劣化とは、普段生活しているなかで自然と劣化していく状態を指します。

たとえば、以下のような例が経年劣化の対象となるため確認しておきましょう。

場所劣化内容
壁やクロスが日光により変色している
家具や家電を置いていたことにより凹んだり跡が残った

退去時に行なうべき場所ごとの掃除方法

退去時に行なうべき場所ごとの掃除方法

原状回復と経年劣化の状況について認識出来たら、さっそく掃除に取り掛かりましょう。

退去時に最低限掃除すべき箇所ごとに、その方法をご紹介します。

浴室

浴室は毎日使用する場所の中でも高温多湿という環境の影響もあり、日ごろから掃除を心がけていても汚れが溜まりやすいです。

まずは、シャンプーボトルや洗面器などの雑貨を退けて、浴室の中に何もない状態にすることから始めます。

そのうえで、次のポイントを押さえながら一つずつ丁寧に掃除をしていきましょう。

  1. 浴室用の洗剤で石鹸カスや水垢を取り除く
  2. スポンジで浴槽や壁、床などをこすって汚れを落とす
  3. 頑固な黒カビにはカビ取り剤を染み込ませたキッチンペーパーをしばらく貼り付け、その後剥がして洗い流す
  4. 排水口はゴミを取り除いてぬめりや汚れなどをブラシで落とす
  5. 換気扇の汚れを取り、雑巾で拭ったり洗うなどして汚れを落とす

掃除が一通り完了したら、濡れたままにしないよう換気をしてしっかり乾かしましょう。

洗面台

洗面台も毎日使う場所なので水垢などの汚れがつきやすく、普段以上に丁寧に掃除をすることが大事です。

掃除する箇所を押さえて、一つずつきれいにしていきましょう。

  1. 鏡、金具、洗面ボウル、排水管といった箇所の掃除を行なう
  2. 黒ずみはクエン酸水を吹き付け、しばらく時間を置いてからスポンジでこすって落とす
  3. 排水口部分にゴミが溜まっている場合は取り除く
  4. 鏡は最初濡れた雑巾で拭いて汚れを落とし、仕上げに乾拭きする
  5. 水垢などの汚れを取るため、スポンジ、歯ブラシ、メラミンスポンジなどを用意しておく

普段目が留まりにくい箇所についても、引っ越しの前はチェックして掃除をしておきましょう。

キッチン

様々な食材や調味料を使う場所であるキッチンは、掃除をしているつもりでも頑固な焦げや油汚れなどがついていることがあります。

そこで、基本の掃除の流れに加えて、しつこい油汚れなどは次のようにきれいにしてみましょう。

  1. コンロや換気扇などの油汚れにはアルカリ性の洗剤をかけてスポンジでこする
  2. 汚れがひどくなかなか落ちないときは、洗剤の上からキッチンペーパーを貼り付けてしばらく置いてからスポンジでこすってみる
  3. 水垢にはクエン酸など酸性の洗剤を使ってスポンジでこする
  4. 汚れがきれいに落ちたら、乾いた布や雑巾などで水気を拭き取る

いつものキッチン掃除より、より細かい部分にも注目しながら丁寧に掃除を進めていきましょう。

トイレ

トイレは掃除を丁寧にしているつもりでも見えにくい場所には気づかないうちに汚れが溜まっていることがあります。

便座や便器の裏、床や壁などトイレの空間を全体的にチェックして掃除をしていくことが大切です。

衛生面や洗剤を使用することを考えると、換気を整え、使い捨てのゴム手袋を用意しておくことがおすすめです。

その上で、以下の点を押さえながらトイレ掃除に取り掛かりましょう。

  1. 便器、床、壁などはトイレ用の除菌シートを使って拭く
  2. 便器内の黒ずみには、酸性のトイレ用洗剤をかけてしばらく置いてからブラシでこする
  3. タンクの部分はメラミンスポンジを使って汚れを洗い流す

床や畳

床や畳は、毎日触れる場所となるので細かい部分にも目を向けながら丁寧に掃除をしていきましょう。

  1. フローリングの場合は溝をチェック
  2. 畳はカビが生えていないか確認
  3. 最初に掃除機で乾いたゴミを取り除き、次に濡らした雑巾で拭き掃除をする
  4. 拭き掃除のあとは、乾いた雑巾で乾拭きをする
  5. 畳の場合も、床掃除と同じ要領で進めていく
  6. カビが発生している場所は、素材を確認してからアルコールスプレーを吹き付けて歯ブラシで軽くこすってみる

天井や壁

大掃除のときくらいしか掃除をする機会がない天井や壁ですが、引っ越しをするとなった場合は丁寧に掃除をしておきたいです。

物件によって使用されている素材が異なることから、いきなり洗剤を使うのは危険です。

変色しないかを確認した上で、掃除に取り掛かりましょう。

  1. 埃は掃除機で吸い取っておく
  2. カビが発生している場所には、塩素系漂白剤を使ってカビを取り除く
  3. 皮脂汚れの場合は住居用の洗剤を使って落とし、仕上げに乾拭きする

賃貸住宅を退去することになったら、窓掃除も念入りに行なっておきたいです。

窓全体をチェックして、レールやサッシの部分まで細かく掃除をする必要があります。

掃除方法やポイントを押さえて、ピカピカの窓に仕上げましょう。

  1. ガラス部分は専用の洗剤を使って、固く絞った雑巾で端から拭いていく
  2. 洗剤が乾いてきたところで、乾いた雑巾を使って汚れや残っている洗剤を拭き取る
  3. サッシ部分は最初に歯ブラシや細いモップなどで埃を取り除き、住居用の洗剤をスプレーして固く絞った雑巾で拭いていく
  4. ゴムパッキンの部分の汚れが落ちにくいときは、ブラシでこする
  5. 汚れが落ちてきたところで固く絞った雑巾で拭き取り、仕上げに乾拭きをする
  6. 網戸部分は取り外して、全体にホースなどで水をかけ、住居用の洗剤を使ってスポンジでこすっていく
  7. 水をかけながら洗剤を落とし、自然乾燥または乾いた雑巾で水気を拭き取る

ベランダ

退去時にはベランダの掃除も行なうようにしましょう。

ベランダに置いているものを退かした後、次のように掃除を進めてみてください。

  • 落ち葉などの乾いたゴミはほうきとちりとりで掃除する
  • 排水口に汚れが詰まっているときは取り除いておく
  • 中性洗剤を使ってベランダの床部分をこすり、洗い流す

住居の構造によっては隣の部屋に影響が及ぶ恐れがあるため、ベランダで水を流して掃除をする場合は事前に管理人などに尋ねておきましょう。

退去時の掃除レベルや時間の目安

退去時の掃除は、荷物をすべて運び出した後の時間を使って行なうことになります。

部屋の数や広さにもよりますが、目安として1、2時間かけて掃除を行なうことになるケースが多いです。

荷物がなくなる前に掃除できる部分は、あらかじめタイミングをみてきれいにしておく方法が効率的です。

窓掃除や浴室の細かい部分など、時間のあるときに丁寧に掃除しておくことで退去時に簡単な掃除で済みます。

掃除レベルや時間の目安を確認して、引っ越しのスケジュールをもとに予定を立ててみましょう。

自力で原状回復が難しい場合

自力で原状回復が難しいタバコのヤニ

引越し退去時に行なう掃除は、いわゆる原状回復のために行なうものです。

場所ごとに基本的な掃除の流れを説明してきましたが、状況によっては自力で原状回復することが困難な場合もあります。

どのような内容において原状回復が厳しいのか、いくつか例を挙げてみます。

タバコによるヤニ

部屋の中でタバコを吸っていた場合、壁のクロスがタバコのヤニによって変色したり臭いが染みついてしまうことがあります。

状況によってはクロス全面を張りかえることになる場合もあるため、タバコによる影響は大きいです。

タバコによるヤニで退去するときにトラブルに発展してしまわないよう、喫煙はベランダに出て吸うといった対策を取っておくことが大事です。

クーラーからの水漏れで壁が腐食してしまった

クーラーから水が漏れることで、壁が腐食してしまう場合があります。

壁の腐食は簡単な方法で元通りにすることが難しく、プロによって石膏ボードなどの貼り替えが必要となります。

一度水漏れを起こしてしまうと壁の状態は修復が難しくなるので、クーラーを取り付ける際にしっかりと確認しておくことが大切です。

引越し退去時の掃除は便利屋でも対応が可能

引越し退去時の掃除は、自身で行ないつつ難しいところは便利屋に依頼することができます。

ここでは、便利屋がどのようなサービスを提供しているのか、引っ越し退去時の掃除と関連のあるものをご紹介しましょう。

引っ越し作業全般

便利屋では、引っ越し作業全般やハウスクリーニングに対応しているところがあります。

掃除や片付けに関して、幅広いサービスを提供しているのが特徴です。

引越し作業全般の場合は、必要なものの荷造り、不用品の回収、片付け、掃除まで手伝ってもらうことができます。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングについては、普段行き届かない部分の掃除までを丁寧にしてもらえるのが魅力です。

特に、退去するとなった際は細かい部分まで丁寧に掃除をする必要があります。

そのようなとき、便利屋にハウスクリーニングをお願いすると、効率よくスピーディーにピカピカの状態に仕上げてくれるのです。

引越し作業も掃除も手伝ってもらいたいというときは、便利屋のサービスをチェックしてみるのがおすすめです。

便利屋七福神では引っ越しに伴うハウスクリーニングに対応しています

退去時に掃除する便利屋

多くの便利屋が引っ越し作業やハウスクリーニングに対応しているなか、七福神においても充実したサービスを提供しています。

便利屋として日常生活の困り事に幅広く対応していますが、引っ越しに関しては次のようなサービスをご用意しています。

  • ハウスクリーニング
  • 不用品処分のお手伝い
  • 家具、荷物移動

それぞれどのようなサービス内容となっているのか、もう少し詳しくご紹介します。

ハウスクリーニング

七福神では、これまで数多くの汚れレベルの高い部屋の掃除を引き受けてきました。

その経験から高い清掃ノウハウをもって、頑固な汚れにも対応しています。

七福神のハウスクリーニングでは、家の中の様々な場所の掃除を行なうことが可能です。

  • フロアクリーニング
  • キッチンコンロクリーニング
  • シンク、水回りクリーニング
  • レンジフードクリーニング
  • 窓、網戸クリーニング
  • バスタブ、浴室クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗面台クリーニング

急に引っ越しが決まって時間がないというときにも、便利屋七福神はすぐに駆けつけ作業を進めてくれます。

【ご紹介】便利屋七福神のハウスクリーニングサービス

不用品処分のお手伝い

引越しを機に不要となったものも、便利屋七福神ではまとめて回収・処分を行なっています。

運び出すのが困難な重たいものも任せることができ、不要なものを丸ごと回収してもらうことが可能です。

引越しのタイミングで物を減らしたいときにも、頼りになります。

不用品処分のお手伝いに関しては、具体的に次のようなサービスを提供しています。

  • 部屋にある不用品の仕分け
  • 粗大ゴミの運び出し
  • 引っ越し時の荷造りや開封作業

退去時の掃除と合わせて、不用品がある場合も便利屋に相談することですっきり解決できます。

【ご紹介】便利屋七福神の不用品処分のお手伝いサービス

家具・荷物移動

ハウスクリーニング、不用品処分のお手伝いに加えて、便利屋七福神では家具や荷物の移動にも対応しています。

引越しのため家具や家電を移動させなければならない、物を退けることができず掃除が進まないといったときに利用できるサービスです。

具体的には、以下のサービスを提供しています。

  • 引っ越しの家具移動
  • 室内の家具移動
  • 吊り上げ、吊り下げ移動

引越しの作業を進めたいけれど家具の移動や掃除などが思うように進まないというときは、ぜひご相談ください。

【ご紹介】便利屋七福神の家具・荷物移動サービス

便利屋七福神のサービス料金

引越しに関する掃除や片付けにおいて、便利屋七福神では丁寧かつ迅速に作業を進めていってくれます。

今回は引っ越し退去時に関するサービスとしてハウスクリーニング・不用品処分のお手伝い・家具、荷物移動と3つをご紹介しました。

これらのサービスを安心して利用できるよう、料金についても確認しておきましょう。

プラン名価格
便利屋プラン初回1時間8,800円
便利屋定期プラン初回1時間7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

次に入居する人が快適に過ごせるよう引っ越し退去時の掃除は丁寧に

引越しで住んでいる部屋を退去することになったとき、片付けや不用品の処分、掃除に追われることになります。

なかでも普段掃除する機会が少ない場所、よく使う場所などには汚れが溜まりやすく、退去時に丁寧に掃除する必要があります。

原状回復のための掃除のポイントを押さえ実践しつつ、どうしても汚れが落ちない、掃除をする時間が取れないというときは便利屋に相談する方法があります。

次に住む人が快適に過ごせるように、引っ越し前の掃除は時間をかけて行ないたいです。

引越しのスケジュールや片付けの進み具合、掃除が必要な場所などをチェックして、困ったときは便利屋に相談してみましょう。