安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

不用品の処分方法にはどんなやり方がある?自身に合った賢く正しい処分方法を解説

不用品処分に悩む女性

片付けや掃除、引っ越し、家電や家具の買い替えなどのタイミングにおいて、不用品の処分方法に悩むことがあります。

どのような処分方法が適しているかわからない、料金は抑えたいなど、不用品を処分する際に処分の条件も人によって異なるでしょう。

そこで今回は不用品の処分方法について、詳しくご紹介します。

処分方法の種類を理解して、納得のいく形ですっきりと不用品を片付けてみましょう。

Contents

不用品を処分する8つの方法

不用品を処分する8つの方法

不用品を処分する方法は、主に8通りあります。

不用品の種類や大きさ、量などの状態により適した処分方法が異なるため、まずはどのような方法があるのか順に解説します。

自治体に回収してもらう

不用品を処分する方法として、自治体に回収してもらう方法があります。

各市区町村の自治体によって細かい制度や料金などに違いがあるものの、決まった日時に指定の場所に自身で不用品を持っていく流れが一般的です。

その際、不用品には事前にコンビニなどで購入しておいた「粗大ごみ処理券」シールを貼っておきます。

1点の不用品につき数百円で回収してもらうことができるため、少ない量や自身で指定の場所まで持っていける範囲の不用品を処分する際には利用しやすいでしょう。

一方、重たくて大きな家具などの粗大ゴミとなると、安く処分はできるものの指定の場所まで自身で運ぶのが困難となります。

不用品回収業者に依頼する

不用品は自治体に回収してもらう他に、不用品回収業者に依頼して取りに来てもらう方法があります。

お住まいのエリアに対応している不用品回収業者に問い合わせて、こちらの都合のつく日にスタッフに回収に来てもらうという流れです。

業者ごとに料金帯や設定しているプランが異なりますが、単品からまとめての回収まで対応しているところが多いです。

大量または重たくて大きな不用品がある場合には、不用品回収業者を利用することで楽に片付けてもらえるでしょう。

不用品回収業者のなかには、引っ越しの手伝いやハウスクリーニングに対応しているところもあるので、様々な目的に併せて利用できるのも特徴です。

買い替えの場合は販売店やメーカーに引き取ってもらう

不用品のなかで処分に困るものの一つに家電が挙げられるでしょう。

家電に関しては、買い替えの際に販売店やメーカーに引き取ってもらうことができます。

ベッドやソファといった大型家具の場合も、買い替えの際に店舗側が引き取りサービスや下取りサービスを行なっていることがあります。

新しく家具や家電を買い替えたいけれど、古くなったものはどのように処分すれば良いかわからないというときは販売店やメーカーに尋ねて引き取ってもらうことができるのです。

リサイクルショップで買い取ってもらう

街中にあるリサイクルショップには、様々なものが販売されています。

店舗に直接持ち込んだり、無料で訪問買取に来てくれるリサイクルショップを利用すれば、自身で価格の設定はできないものの速やかに不用品を処分することができます。

リサイクルショップごとに買い取っているものには違いがあるので、買取可能かどうかを事前にチェックして利用してみましょう。

ネットオークションやフリーマーケットなどで売却する

不用品をネットオークションで売却

まだ比較的きれいだけど不要になったものや急いで処分する必要がないと感じているときは、ネットオークションやフリマアプリを活用して売却することが可能です。

汚れがなくてきれいなもの、人気ブランドなどであれば高額で売れる可能性が高いです。

自身で価格を設定することができ、臨時収入を得られるところが魅力といえます。

送料や梱包する手間が発生するという点は念頭に置いておきましょう。

引っ越しの際は引っ越し業者にお願いする

引っ越しのタイミングで不用品を処分したいと考えているときなら、引っ越し業者に処分してもらうことができます。

業者に不用品を運び出してもらうことができ、処分にかかる手続きも不要です。

引っ越し業者のなかには不用品回収サービスを行なっているところも増えているので、問い合わせや見積もりの際に尋ねてみましょう。

引っ越しの片付けで不要になったものを回収してもらいたいときは、不用品回収を受け付けている引っ越し業者を選ぶことをおすすめします。

知人や友人に譲る

自身にとって不要なものであっても、他の人にとっては必要としているものであったりします。

そこで、状態の良い不用品がある場合は知人や友人に譲る方法があります。

不用品を処分したいという自身の状況の中、もしかしたらこんなものが欲しい、できるだけ費用を抑えて必要なものを揃えたいと思っている知人や友人がいるかもしれません。

そのようなときに不用品を譲ることで、新たな持ち主の場所で再び使ってもらうことができます。

不用品の状態を確認して、相手が気持ちよく受け取れるものかどうか見極めたうえで人に譲るようにしましょう。

自身で解体して普通ゴミとして出す

最後に、自身で解体をして普通ゴミとして不用品を処分する方法です。

素材や不用品の種類によってNGな場合もありますが、ゴミ袋に入るサイズに解体したり小さく切るなどすることで普通ゴミとして出すことができます。

費用をかけずにゴミの日に出すことができて便利ですが、解体の手間と労力が発生するところが難点といえます。

パソコンはメーカーなどに回収してもらう

パソコンなどの機器は、資源有効利用促進法に基づいてメーカーやパソコン店などで回収してもらう必要があり、粗大ゴミとして処分することができません。

パソコンを手放したいときは、保証書を確認した上で処分する方法を検討しましょう。

「PCリサイクルマーク」が貼られているパソコンであればメーカーが無料で引き取ってくれるため、メーカーに直接持ち込みしたり、配送して処分してもらいましょう。

その際、データの消去については自身でしておかなければなりません。

データの消去からプロに任せられる場合もあるので、パソコンの処分に関しては慎重に処分方法を考えましょう。

自身に合う不用品処分の方法とは?

自身に合う不用品処分の方法

不用品を手放したいと考えるとき、複数ある方法のなかで自身にはどれがベストなのか、状況によっても最適な処分方法は変わってくるでしょう。

そこで自身に合う不用品処分の方法を見つけるため、次のポイントを押さえてから検討してみてください。

忙しい場合は手間をかけずにすぐ片付けられる方法を

毎日忙しく過ごしている人は、できるだけ手間をかけずに不用品を処分できる方法を選んでみましょう。

自身で不用品を運び出したり、片付けのために時間を割くことができない状態の人は以下の方法で不用品を処分するのがおすすめです。

  • 不用品回収業者
  • 買い替えの際に販売店やメーカーに引き取ってもらう

作業に慣れたスタッフにお願いすれば、スムーズに不用品を回収してもらうことができます。

不用品回収業者によっては立ち合い不要で作業を進めてくれるところもあるので、家を空けることが多い人にとっても利用しやすいでしょう。

時間に余裕があるならお得になる方法を選ぼう

時間に余裕があるなかでの不用品処分なら、よりお得になる方法で処分できるよう考えてみましょう。

時間があるときにおすすめの不用品処分方法には、以下の種類が挙げられます。

  • 自治体で処分する
  • ネットオークションなどで売却する
  • リサイクルショップで買い取ってもらう
  • 知人や友人に譲る
  • 自身で解体して普通ゴミとして出す

時間に余裕があるときは、不用品を処分する方法にもいくつか選択肢があります。

自身の住んでいる街の状況を踏まえて、どの方法で不用品を片付けるのが良いか考えてみましょう。

不用品処分に関する注意点

不用品処分にあたり、知っておかなければならない注意点があります。

注意点を理解した上で、適した方法で処分するようにしましょう。

家電リサイクル法の対象になるものがないか確認

家電は家電リサイクル法に基づいて処分する必要があるので取り扱いに気を付けましょう。

家電リサイクル法は特定の電化製品の部品をリサイクルして廃棄物を減らそうという法律です。

家電リサイクル法の対象になる家電には、以下のものが挙げられます。

  • テレビ
  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 冷凍庫
  • 洗濯機
  • 衣類乾燥機

上記の家電を処分する際は、リサイクル料金を支払った上で然るべき業者に引き取ってもらわなければなりません。

状況によっては、家電を引き取ってもらうときに家電リサイクル券を事前に購入しておく必要があるため注意しましょう。

買い替えの際に引き取ってもらうのが一番スムーズですが、法律に基づいて適切に処分しなければならない点は覚えておきましょう。

余裕をもってスケジュールの調整をする

不用品の処分は、余裕をもってスケジュール調整を行ないながら進めましょう。

自治体では処分できる日時が決まっていますし、リサイクルショップで買い取ってもらう際には査定に時間がかかることがあります。

引き取り業者によっては、こちらの希望に合わせて来てもらえるかわかりません。

そのため、余裕をもったスケジュールで不用品の処分を進めることが必要です。

引っ越しの際に不用品を処分したいときは、早めに整理をして不用品を把握しておくようにしたいです。

新居に不用品を持ちこむことにならないよう、早めの準備・片付けとスケジュール調整をしましょう。

違法業者には要注意

こちらの都合に合わせてすぐに来てくれて、幅広い不用品を回収してくれる不用品回収業者は、魅力的な業者という印象を受けます。

しかし、中には悪質な違法業者も存在するため、違法業者に作業を依頼しないよう気を付けなければなりません。

業者が回収した不用品を不法投棄や不法輸出していた場合、依頼者にもその責任が問われることがあります。

また、驚くほど高額な金額を請求してくるような業者もあるため用心しましょう。

トラブルに巻き込まれないよう、事前にきちんと許可を受けて営業している業者かを確認してから利用すると安心です。

優良業者が良質なサービスを提供している反面違法業者も存在するため、エリアに対応している業者を探すときは慎重に行ないましょう。

業者を利用する際は複数の業者を比較・検討してみる

不用品回収業者を利用して不用品を片付けようというときは、複数の業者で見積もりを出してもらい比較・検討してみましょう。

実績や料金、口コミなどを比べることで、より信頼できる業者を見つけることができます。

お住まいのエリアに対応している業者を見つけたら、気になる業者でそれぞれ見積もりを出してもらいましょう。

見積もりの際にサービス内容や料金体系など細かい部分を確認しておくと、より安心して依頼できる1社を見つけることができます。

不用品回収業者や便利屋を選ぶ際のポイント

不用品回収業者や便利屋を選ぶ際のポイント

不用品をまとめて片付けたい、こちらの希望日に来てくれるのが良いというとき頼りになるのが不用品回収業者や便利屋です。

これらの業者は、対応エリアだけでなく、以下のような点にも注意しながら選ぶことが大切です。

ここでは、不用品回収業者や便利屋を選ぶときのポイントをいくつかご紹介します。

どのような不用品を回収しているかチェック

業者によっては、回収している不用品に違いがあります。

そこで、気になる業者が見つかったら、どのような不用品を回収しているのか細かく調べてみましょう。

ホームページに回収可能な不用品の品目を紹介しているページをチェックしたり、記載がない場合は直接業者に問い合わせて尋ねてみると良いです。

依頼した後から回収してもらえないと分かると依頼する意味がなくなってしまうので、業者ごとに回収している不用品の種類を確認しておきましょう。

資格を持った業者かどうかを確認

不用品処分に関する注意点のところでも触れましたが、業者のなかには悪質な違法業者が存在します。

そのような業者に引っかからないよう、資格の有無について確認しましょう。

悪質業者は、回収した不用品を不法投棄・不法輸出するようなこともあります。

このようなトラブルが起きないよう、不用品回収に関する「一般産業廃棄物収集運搬業」と呼ばれる資格を持っている業者もしくは提携しているかどうか確認しましょう。

料金設定が明確かどうか

料金設定が明確かどうかも、業者を選ぶ際の重要なポイントといえます。

プラン詳細、追加料金の有無などを細かく確認して、見積もり時とは料金が異なるといった事態にならないよう気を付けたいです。

単品回収からまとめて回収まで実施している業者が多いので、料金設定についても事前に調べて納得した上で利用しましょう。

不用品処分でお困りの際は便利屋七福神が駆けつけます!

不用品処分で悩んでいるときは、街の不用品回収業者以外に便利屋と呼ばれる業者もスピーディーに駆けつけ回収してくれます。

当店便利屋七福神でも、様々な状況で出た不用品を種類問わずまとめて回収しています。

以下にて、便利屋七福神の不用品回収サービスを詳しくご紹介しましょう。

あらゆるものを回収!分別するところからお任せください

便利屋七福神では、不用品処分のお手伝いをしています。

プロが在籍しているため、重たいものもあっという間に搬出が可能です。

さらに、不用品の分別も不要なので、事前に整理整頓しておく必要がありません。

不用品処分のお手伝いサービスは、こんなことでお困りの人にぴったりとなっています。

  • 粗大ゴミを処分したいけれど重くて運び出せない
  • ゴミの量が多く分別ができなくて困っている
  • 引っ越しを機に不用品を処分したい
  • 忙しくて部屋の片付けができない

このような悩みに応えるべく、便利屋七福神では以下のような状況の不用品処分をお手伝いしています。

  • 部屋にある不用品の仕分け
  • 粗大ゴミの運び出し
  • 引っ越し時の荷造りや開封作業
  • 実家の整理整頓
  • 事務所の不用品処分
  • 庭や倉庫の不用品処分

一人ひとりライフスタイルや事情など、不用品に関して抱えている悩みが異なるなか、様々な状況に対応できるようサービスを整えています。

家具や荷物の移動サービスも提供中

便利屋七福神は不用品の処分のお手伝いをするだけでなく、家具や荷物の移動サービスも提供しています。

大きな家具や家電を移動させたい、部屋の模様替えをしたいときなど、不用品処分のタイミングと合わせて、部屋の整理整頓にも対応させていただきます。

不用品処分のお手伝いプランと同じ料金体系で、家具や荷物の移動サービス利用が可能です。

料金プランはシンプルに3つ

様々な状況の不用品処分に駆け付ける便利屋七福神ですが、料金プランはシンプルに3種類ご用意しています。

不用品の種類や量に応じてぴったりなプランを提案させていただきます。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

不用品処分は種類や量などの状況に応じて最適な方法を選ぼう!お困りの際は便利屋が駆けつけます

不用品回収に来た便利屋

不用品処分の方法は、調べてみると様々な方法があります。

そのなかで自身に合う方法を選ぶことができると、より満足のいく形で不用品を片付けることができるでしょう。

どの方法がベストなのか考えながら、不用品処分をはじめとした悩み事に幅広く対応している便利屋のご利用も検討してみてください。

ご希望の時間帯に駆け付け、お見積り金額に納得をいただけた時点でプロのスタッフが作業に取り掛かります。