安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

外壁に落書きされた!警察への届け出と落書きを消す方法について解説

外壁の落書き

「自宅の外壁に落書きされてしまった」

「外壁に落書きをされたらどこに相談すれば良いんだろう?」

「どうにかして落書きを消したいけれど、どうやって消せばよいのかわからない」

イラストであったり暗号のようなものから誹謗中傷のような内容のものまで…外壁の落書き被害に遭うと、ショックや怒りだけでなく消し方や相談先についても悩まされることになります。

外壁に落書きをされてしまったとき、どのように対処すれば良いのか詳しく確認しておきましょう。

落書きをきれいに消すための方法も押さえて、外壁を元の状態に戻しましょう。

外壁に落書きされたときの警察への相談手順

外壁に落書きされたときの警察への対処法

外壁の落書きは自身で消したり業者に依頼して消してもらう前に、まずは警察に相談しましょう。

ここでは、外壁の落書きに関して警察に相談する流れを見ていきましょう。

証拠を残しておく

落書きをされたことに腹が立ちますが、法的な対応をとってから消す作業に移る必要があります。

誰に落書きをされたかわからない、悪質な落書きであると判断できる場合は法的措置をとるため証拠を記録して残しておきましょう。

落書きされているとわかった時点で、すぐにスマホなどで落書きの状況を撮影します。

雨によって落書きが消えてしまう恐れがあるので、見つけ次第できるだけ早めに写真に残しておくことをおすすめします。

外壁の落書きだけでなく、周りにペンキなどの道具がないか、落書きをした本人を特定できるようなものがないかを調べておくのも忘れないようにしましょう。

落書きに使った道具などが見つかったら、大切に保管しておきます。

警察に被害届を出す

外壁の落書きに関する証拠を残した上で、警察に被害届を出しましょう。

悪質な落書きは、法的に罰することができます。

内容が悪質で程度もひどい落書きに関しては、名誉毀損罪や建造物損壊罪などに該当する可能性があります。

法的措置を検討する場合は、まずは最寄りの警察署に被害届を出すことから始めましょう。

警察に被害届を出した後、次に探偵や弁護士に相談するという流れになります。

探偵によって犯人特定と民事責任を問えるだけの証拠を集めてもらい、法律に詳しい弁護士によって、より確実かつスムーズに法的措置について進めることができます。

【参考】各都道府県警察の被害相談窓口

外壁の落書きを消す方法一覧

落書きに使われたスプレー塗料

証拠を残して警察に被害届を出し、法的措置をとる場合は探偵や弁護士にも相談する、ここまでの対応が終わったところで、本格的に落書きを落としていきます。

落書きを消す際に必要な道具を用意して、消す作業に取り掛かりましょう。

洗剤とスポンジで落とす

外壁の落書きを消すため、最初に洗剤とスポンジを用意しましょう。

水性インクによる落書きであれば、アルカリ性洗剤とメラミンスポンジによりきれいに落とすことができます。

普通のスポンジではなくメラミンスポンジを用意することで、粒子の細かいスポンジ表面が簡単に落書きを落としていってくれます。

落書き消し用溶剤を使う

油性ペンやペンキによる落書きを消す場合、洗剤を使っても落ちないときは落書き消し用溶剤を使ってみましょう。

落書き消し用溶剤であればホームセンターで販売されているので、手に入れやすいです。

落書き消し用溶剤にはスプレータイプとハケで塗るタイプがあるので、使いやすい方を選ぶようにしましょう。

手軽に使えるのはスプレータイプの溶剤ですが、吹き付けるときにうっかり吸い込んでしまう恐れがあります。

ハケで塗るタイプであれば、そのような心配をすることなく利用が可能です。

落書き消し用溶剤は、使用法を読んで正しく使うことを忘れないようにしてください。

以下に、落書き消し用溶剤の基本的な使い方についてご紹介します。

製品ごとの詳しい使用方法は、パッケージなどをご覧ください。

  1. 落書きの部分に溶剤を塗る
  2. 10分ほど待ち、溶剤を落書きに浸透させる
  3. 柔らかい布やメラミンスポンジで落書きの部分を軽くこすり、汚れを拭き取る
  4. 水をかけて汚れを洗い流す

柔らかい布やメラミンスポンジで落書きを落とすときは、外壁の塗装が剥がれてしまうことがあるので強い力でこするのは避けましょう。

自宅に高圧洗浄機を持っている場合は落書きを消す際に使用できますが、外壁の塗装が剥がれないか注意しながら作業を進める必要があります。

高圧洗浄機を使うときは周りに水が飛び散る恐れがあるので、近隣の方に迷惑を掛ける可能性があります。

高圧洗浄機に慣れていない人は使用を避けた方が無難です。

自身で落書きを消す際の注意点

自身で落書きを消す

外壁の落書きは、いくつかの方法を用いて自身で落とすことができます。

しかし自身で落書きを落とすときには注意点もあるので、事前に押さえておきましょう。

ゴーグルやマスク、手袋などを用意する

自身で落書きを消す際、溶剤などが目、鼻、口に入ることで身体に悪影響が及ぶ恐れがあります。

人によっては溶剤が肌に触れるとかぶれることがあるかもしれません。

よって作業前には、次のものを準備して身体を守るようにしましょう。

  • ゴーグル
  • マスク
  • 手袋
  • 長袖の服など

溶剤などの製品に記載されている注意事項をよく読んだ上で、作業に取り掛かりましょう。

外壁の素材に合わせて適した方法で落書きを消すこと

落書き消し用溶剤を使う方法をご紹介した際に、外壁を傷つけないようにすることが大事と記載しました。

外壁は、素材も様々です。

外壁の素材や強くこすることなどにより、外壁そのものを傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。

外壁の素材に合わせて、適した方法で落書きを消すようにしましょう。

外壁の落書きを業者に依頼して消してもらうケースとは?

外壁の落書きは、業者に依頼することでスピーディーかつきれいに落としてもらうことができます。

たとえば、次のようなことでお困りの場合は業者に相談するとスムーズに解決できるでしょう。

  • 外壁を傷つけてしまわないか不安
  • 高いところに落書きをされて手が届かない
  • 広い範囲にわたって落書きされた
  • 忙しくて落書きを消す時間がとれない
  • 自分で消そうとしてみたもののうまくいかなかった

外壁の落書きは便利屋の高圧洗浄サービスがおすすめ

便利屋の高圧洗浄サービス

外壁の落書きは、いざ目にするとショックや怒りと同時にどのように落とせばきれいになるのだろうという点で頭を抱えることになります。

自身で洗剤や落書き消し用溶剤、高圧洗浄機を使って落とす方法もありますが、落書きの種類によってはすっきり落ちないこともあります。

そのようなときは、便利屋に相談してプロの助けを借りると良いでしょう。

当店便利屋七福神では、外壁の落書きをきれいに落とすことができるサービスを提供中です。

以下にて、便利屋七福神が提供しているサービスについて詳しくご紹介します。

高圧洗浄で外壁の汚れを落とします

ペンキやラッカーなどで書かれた外壁の落書きは、便利屋七福神が提供する高圧洗浄サービスできれいに落とすことができます。

高圧洗浄では、長年の雨や風により付着した苔や黒ずみに関しても一気に洗い落とすことができます。

七福神の高圧洗浄では、以下のような場所の汚れ落としが可能です。

  • 落書き洗浄
  • 外壁クリーニング
  • 墓石クリーニング
  • ベランダ、階段クリーニング

外壁に関しては、落書きを消してもらえるだけでなく長年の汚れなどもあっという間にきれいにすることができます。

高圧洗浄サービスの料金体系について

高圧洗浄サービスは、お客様一人ひとりの状況に合わせて迅速・丁寧な対応を心がけています。

そこで便利屋七福神では、必要なシーンに合わせて2種類のプランをご用意しています。

プラン名プラン内容料金(1㎡あたり税込)
便利屋プラン外壁の落書きやお墓のクリーニングなど、必要なときに気軽に頼めるオーダーメイドプラン31,650円~
便利屋定期プランマンションの共用部分などを月に1回、週に1回など定期的に掃除したいという方におすすめのお得なプラン30,000円~

【ご紹介】便利屋七福神の高圧洗浄プラン

※料金は母材によって異なります

外壁の落書きを落としたいときは、必要なときに気軽に利用できる便利屋プランがおすすめです。

状況を確認した上で、お客様のご都合のつくときに高圧洗浄専門スタッフが作業に訪れます。

外壁に落書きされないよう予防の実践も

外壁の落書きは、落書きへの対処と、落書きされないよう予防をすることが重要です。

落書きの予防法をいくつかご紹介するので、落書きがきれいに消えた後にぜひ実践してみてください。

落書き予防塗料を塗る

手軽にできて落書きを予防できる方法に、落書き予防塗料を塗るというものがあります。

スプレータイプの使いやすいものが販売されているので、外壁に吹き付けて落書きを予防しましょう。

ガラスコーティング塗料を塗った外壁にする

ガラスコーティング塗料を塗った外壁を選ぶことで、落書きによるインクもつきにくくなります。

ただし、費用が高額になることと外壁の素材によっては適していないことがあるので注意しましょう。

外壁の落書きは警察に被害届を出した上で便利屋にきれいにしてもらおう

落書きを消すために来た便利屋

外壁の落書きは、悪質なものについては証拠を残した上で警察に被害届を出しましょう。

いろいろな清掃方法を試してみてもきれいに落ちない、逆に汚れが広がったかもしれないとお困りの際は便利屋にご相談ください。

なかなか落ちない落書きもきれいに落とすことができます。

高圧洗浄専門スタッフがてきぱきと作業するため、当日はすべてお任せください。

外壁を元のようにきれいな状態に戻すため、スタッフが全力で作業に取り掛かります。

悪質な落書きにより外壁を汚されてしまったというときは、ぜひ便利屋七福神にお声がけください。