安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

排水管の高圧洗浄は自分でできる?排水管の詰まり除去を自分で掃除する方法を解説

高圧洗浄機を持っている女性

自宅の水回りに設置されている排水管や排水溝、掃除をしてみたけれど詰まりが解消されないとお困りではないですか?

排水管は、日々の使い方や気づかずに流しているもの、掃除の頻度や方法などによって詰まりを起こしてしまうことがあります。

高圧洗浄機を使用すると排水管の中の汚れを勢いよく取り除けるイメージがありますが、パーツを分解したり準備や後片付けに時間を要するなど、手間がかかる部分が多いです。

そこで今回は、排水管が詰まってしまう原因、掃除方法、プロに頼んだ方が良い場合について解説していきます。

排水管をきれいに保って、いつも気持ちの良い空間で生活できるようにしましょう。

排水管が詰まってしまう原因とは?

詰まりがある排水口

排水管というと、自宅の水回りに設置してあるものです。

排水管が設置されている場所によって詰まる原因が異なるため、排水管掃除を始める前に原因が何なのかを押さえておきましょう。

今回は、場所ごとに排水管が詰まる原因を以下にまとめました。

場所原因
お風呂髪の毛やシャンプー、トリートメントなどの油分、皮脂、詰め替え用パッケージの切れ端など
洗面所髪の毛、ヒゲ、ヘアワックス、クレンジングオイルなど
キッチン食材のカス、洗剤カス、油分など
トイレ汚水、異物(おしりふきやおむつなど)

排水管を自分で掃除する方法

排水管は、場所ごとに詰まりの原因が異なることがわかりました。

では、自身で掃除をする場合はどのように進めていけば良いのでしょうか?

ここでは、排水管を自分で掃除する方法についてご紹介します。

最初に、一般家庭でできる方法から見ていきましょう。

大量のお湯を流す

いくつかある方法のなかでも最も簡単な方法が、大量のお湯を流すことです。

不要になったぼろ布を用意して、排水管の近くに詰め込みます。

その後、40℃~50℃のお湯をためて、お湯がたまったところで一気にぼろ布を抜いていきます。

油汚れで排水管が詰まっているときにおすすめの方法となっているため、キッチンの排水管を掃除する際に適しています。

市販のパイプクリーナーを使用する

続いての方法が、市販のパイプクリーナーを使って排水管の詰まりを取っていく方法です。

排水管のゴミ受けの下にある排水トラップを取り外した状態で、市販のパイプクリーナーを流し込みます。

パッケージに記載されている時間放置し、その後よく洗い流しましょう。

ドラッグストアなどに行くとパイプクリーナーにもいくつか商品がありますが、ジェルタイプのものを選ぶとより汚れを密着させて取り除くことができます。

なかには強い成分を配合しているものもあるので、使用する際は事前に保護メガネやマスク、手袋などを用意しておきましょう。

ワイヤ―ブラシで詰まっているものを取り除く

排水管の詰まりを取り除くアイテムの一つであるワイヤーブラシを使って、詰まっているものを除去することができます。

ワイヤーブラシは100円ショップでも手に入りますし、排水溝の中に詰まっているものを取り除きたいときに活用できるグッズです。

排水管トラップを外した状態で、配管の中にワイヤーブラシを入れていきます。

詰まりの原因に到達したことがわかったら、からみとるようにしてブラシを動かし、詰まっているものを除去してみましょう。

ワイヤーブラシを使った排水管の掃除は、浴室や洗面所などの髪の毛が流れやすい場所においておすすめの方法です。

ラバーカップを使用する

トイレが詰まったときのお助けアイテムとして有名なラバーカップも、排水管の詰まりを改善してくれるグッズです。

排水口に押し付けて引き上げることで詰まりを解消します。

ラバーカップは押し込むものではなく異物を引き出すものなので、押すのではなく引くことを意識してみてください。

ラバーカップの詳しい使用方法は、以下の通りです。

  1. ラバーカップのゴム部分を排水口に密着させる
  2. ゆっくり、少しずつゴムを押し込んでいく
  3. 奥まで押し込めた段階で勢いよく引く
  4. ゴムの部分が排水口から抜けてしまわないよう、押し込んで引くという動作を繰り返す

高圧洗浄機を使って排水管の掃除をする方法

高圧洗浄機を使った排水管の掃除

続いて、高圧洗浄機で排水管の詰まりを取り除く方法について、その流れを確認していきます。

高圧洗浄機は、使用に適した場所やシーンがあるため、どのようなときに活用できるのかを知っておきましょう。

お風呂の排水口が詰まったとき

お風呂の中の排水口には、髪の毛や皮脂、シャンプーや石鹸カスなどの汚れが、排水管の内側を少しずつ汚していきます。

特に排水口のところから水が逆流してきている場合は、詰まりや汚れで排水管が狭まっている状態です。

水をすっきりと排水できなくなっているため、早急に汚れや詰まりを取り除く必要があります。

そのようなときに役立つのが、高圧洗浄機です。

以下の流れで、高圧洗浄機を使ってお風呂の排水口を掃除してみてください。

  1. 排水口についているネットや受け皿にあるゴミをきれいに取り除く
  2. 外せるパーツを取り外して、排水管が見える状態にする
  3. 排水管に高圧洗浄ホースを挿し、少しずつ奥へと進めていく
  4. 高圧洗浄ホースの逆噴射により、汚れや詰まりを取り除いていく

洗濯機の排水口が詰まったとき

排水口の詰まりは、洗濯機においても発生することがあります。

洗濯機から出る汚れのなかには、糸くずや毛などの小さなゴミ、服のポケットに入っていたポケットティッシュなどの異物、湯垢などが挙げられます。

同時に、衣類を洗濯する際に使用する洗剤や柔軟剤などにより、排水管が汚れることがあるため、高圧洗浄機で掃除をするのがおすすめです。

洗濯機の蛇口にホースをつないで、排水トラップを分解していきます。

排水管の穴が見えたらその中に洗浄パイプを押し込んでみましょう。

パイプは、逆噴射で排水管に押し込まれていきます。

その後水がスムーズに流れるようになれば、詰まりが解消されたサインです。

洗面所の排水口が詰まったとき

洗面所の排水口も、髪の毛や石けんカス、溶け残った歯磨き粉などで詰まりを起こしやすいです。

洗面所の排水口からは洗浄パイプを入れることができないため、排水トラップホースを取り外した上で、床部分から出てきている排水管にパイプを通す必要があります。

多少分解をして、洗面所の下の排水管から作業することになります。

台所の排水口が詰まったとき

台所の排水口は、油汚れや食材のカスなどが流れて詰まりを起こしやすいです。

日常的に詰まりやすい場所であることから、定期的に掃除を行なう必要があります。

高圧洗浄機で掃除を行なう際は、蛇口にホースをはめて、配管洗浄ホースをセットすることから始めましょう。

ホースの流さは、10mほど用意しておくと安心です。

洗浄ホースは別売りになっていることがあるため、高圧洗浄機を使用する前に確認しておきましょう。

次の手順で、台所の排水口を掃除してみてください。

  1. 洗浄ホースを用意し、排水トラップを外す
  2. 配管洗浄ホースを穴の中に入れていく
  3. 高圧洗浄機を回転させながらホースを奥に入れ、逆噴射で詰まりや汚れを取り除いていく
  4. ホースから水が勢いよく出てくるので、排水管の汚れを除去していく
  5. 作業を繰り返しているなかで、水がスムーズに流れるようになったら掃除完了
  6. 最後に、外したパーツを元に戻して排水口の蓋を閉じる

排水管を高圧洗浄する際の注意点

排水口を高圧洗浄する準備

排水管は、高圧洗浄機を使って掃除をすることでより簡単にしっかりと詰まりや汚れを取り除くことができます。

しかし、高圧洗浄を行なうにあたっては注意点があるので確認が必要です。

たとえば、以下のようなトラブルが起こる可能性があるため、注意して行ないましょう。

  • 排水管に傷をつけてしまう
  • 排水管に傷がつくことで水漏れが起きる
  • 水漏れの状況・場所によっては建物全体に被害が及ぶことがある

高圧洗浄機を使う場合は、使用方法を正しく理解すること、使用する予定の排水管の構造を知った上で行なうようにしましょう。

日ごろから実践できる排水管の詰まりを予防する方法

排水管の詰まりは、お湯やパイプクリーナー、高圧洗浄機などを使って解消することができます。

しかし、いざ掃除するとなると、詰まりの状況や汚れ具合、悪臭などにより思うように進まないこともあるでしょう。

そこで、一度きれいに詰まりを解消することができたら、排水管が詰まらないよう予防していくことを心がけてみてください。

ここでは、日々の生活で実践できる排水管の詰まりを予防する方法について、場所ごとにまとめていきます。

台所

台所では、食材のカスや油汚れが排水管に詰まりやすいです。

そこで、日々の調理や洗い物の際にちょっとした工夫を行なってみましょう。

フライパンや食器についた油汚れはキッチンペーパーで拭き取ってから洗う、食材のカスが流れていかないよう生ゴミを入れておく袋や三角コーナーなどを用意する方法があります。

洗面所

洗面所も髪の毛が絡まったり、石鹸カスや皮脂が原因で詰まるため、「つい水で流してしまう」という行為を避けるように意識することが大切です。

排水口に後付けできる網を取り付けたり、髪の毛を水で流さず拾いあげるなどの工夫も詰まりの予防として大事なことです。

お風呂

お風呂も、洗面所同様髪の毛や石鹸カス、さらにはシャンプーやトリートメントなどに含まれる油分の影響で排水管が詰まることがあります。

そこで、詰まりを予防するためにはお風呂掃除を行なう際に髪の毛をこまめに取り除くようにしましょう。

さらに、シャンプーなどの詰め替え用パックの切れ端をうっかり流してしまうことも起こりやすいため、パックの開封は浴室外で行い、万が一排水溝に流してしまった場合はすぐに取り除くと安心です。

髪の毛などの排水溝に溜まったゴミを、手を汚さずに取り除けるグッズなども登場しているので、簡単に取り除けるものを活用して詰まりを予防してみましょう。

トイレ

ついトイレットペーパーを多く流してしまったときや、水に流せないものを流してしまったときなどに詰まりを起こしやすいです。

トイレの詰まりを予防するためには、トイレットペーパーの使い方に注意してみましょう。

一度に流すのではなく、少しずつ回数分けて流すようにすることで詰まりを予防できます。

排水管掃除でお困りの場合はプロにご相談を

プロの排水口掃除

排水管の掃除は状況によってはプロに相談するのがベストな場合もあります。

どのようなときにプロに相談すれば良いのか、プロに排水管掃除を依頼するとどのようなメリットが得られるのか見ていきましょう。

こんなサインが現れたらプロに相談しよう

次のようなサインが現れたら、自身で掃除を行なわずにプロに相談しましょう。

  • 水が流れない
  • 何が原因で水が流れなくなっているのかわからない
  • 排水管から悪臭がする
  • ゴボゴボという音がする

水回りは生活で毎日使う場所であるため、一度詰まってしまうと生活に支障が出ます。

異変を感じたら、早めにプロに相談して解消してもらいましょう。

排水管の詰まりだけでなく気になる悪臭も解消してくれる

プロに相談すると、排水管の詰まりだけでなく嫌な臭いも解消してもらうことができます。

排水管に異物が詰まっていたり排水管内に汚れがこびりついているとき、自身で掃除するのが辛いほど悪臭を放っていることがあります。

掃除のときだけでなく、お風呂や洗面所、台所などを使っているときに排水口から悪臭がしてくると日常生活でも困るでしょう。

そのようなときもプロに作業を依頼して排水管内を徹底的に掃除してもらうことで、臭いの元を無くすことができます。

自身で掃除をするにも限界がある、高圧洗浄機を使ってみたものの臭いが消えないなどでお困りの際にはプロに相談してみましょう。

プロに依頼する場合の費用相場は?

排水管の詰まりや悪臭を取り除いてもらうためにプロに依頼するとなると、ハウスクリーニングを得意とする業者や便利屋に相談することになります。

業者にも種類や数が豊富にあるため、費用の相場を確認したうえでどこに依頼するか考えてみましょう。

プロの排水管の掃除をお願いする場合、費用の相場は1万円台~2万円台となっています。

事前説明や排水管の高圧洗浄、作業後の立ち会い確認や作業場所の簡単な掃除までが、作業の中に含まれています。

相場を確認し、業者ごとのサービス内容を比較してみると、より自宅の状況に合ったところを見つけることができるでしょう。

便利屋七福神は排水管の詰まりや掃除を引き受けています

便利屋七福神では排水管の詰まりでお困りのときに掃除に駆けつけています。

排水管の掃除をお願いしたい場合は、以下のサービスを利用してもらうことで対応が可能です。

  • ハウスクリーニング
  • 家事代行

ハウスクリーニングや家事代行サービスにおいては、家じゅうの様々な箇所の掃除や家事全般を引き受けています。

お風呂や台所、トイレなどの水回りの掃除にも対応しており、排水管の詰まりでお悩みの際はお声がけいただけると丁寧に掃除を進めていきます。

サービスの一つに高圧洗浄もありますが、主に落書きされた外壁やお墓の掃除、階段やベランダのクリーニングといったシーンで対応が可能となっているためご確認ください。

どのサービスにおいても便利屋プランと便利屋定期プランを用意しているため、状況や頻度などをお聞きした上で、適したプランを提案させていただきます。

便利屋七福神は、以下のような魅力が揃った業者であるため、初めての方も安心してご相談ください。

~便利屋七福神の魅力~

  • 汚部屋の掃除
  • 出張料金や特別料金なしの安心価格
  • 即日の対応が可能
  • キャッシュレス決済対応中
  • 徹底した秘密厳守
  • 万が一に備えた最高1億円補償

排水管掃除はプロに依頼することでより確実にきれいになる!

排水溝掃除のプロ

排水管掃除は、日々の使用方法やお手入れ法などによって状況が異なります。

定期的に掃除を行なうことが理想的ですが、掃除道具がない、高圧洗浄機を用意するのが面倒、掃除をする時間がないなどでお困りのこともあるでしょう。

そのようなときは、排水管掃除のプロに依頼してすっきりときれいな排水管に仕上げてもらうのがおすすめです。

便利屋と呼ばれる業者では排水溝清掃の対応をしていることが多いため、排水管の様子を見てもらってきれいにしてもらいたいというときはご相談ください。