安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

高齢者は家事代行を積極的に利用したほうがいい理由をメリットとデメリットから解説

家事代行を利用する高齢者

「高齢になって家事が思うようにできなくなった」

「離れて暮らす高齢の両親のことが心配」

「家事全般を手伝ってくれる人が近くにいたらいいのに」

高齢者の家事事情は、本人だけでなく離れて暮らす子どもにとっても心配が尽きないものです。

今までは自然にできた家事でも、身体の衰えによりうまくこなせない家事が少しづつ出てきます。

そんなときにおすすめなサービスが、家事代行サービスです。

今は高齢者向けの家事代行サービスを提供している業者が増え、遠く離れた家族にとっても安心できます。

今回は、高齢者におすすめな家事代行サービスについて、メリット・デメリットから業者選びのポイントなどをご紹介しましょう。

高齢者は家事に対してこんな悩みを抱えている

家事について考える高齢者

家事の内容は多岐にわたり、どの工程も時間と労力がかかるものです。

特に高齢者においては身体が思うように動かなかったり、老化によって物が見えにくくなるなど家事が思うようにできないと感じることが増えるでしょう。

実際、高齢者の多くが料理や家の掃除といった家事について、難しい活動だと感じるときがあるといいます。

さらに家事以外でみると、重い物を持ち上げたり運んだりすることも大変と感じています。

部屋の掃除をするのが億劫に感じる、汚れが溜まってしまう・・・そんな困り事に家事代行サービスはスピーディーに対応してくれます。

家事代行は高齢者におすすめのサービス!そのメリットとは?

高齢者向けの家事代行業者

家事代行は、高齢者にとって便利で助かるサービスです。

どのようなメリットがあるのかを知り、困ったときは家事代行の利用を検討してみましょう。

身体への負担を軽減できる

家事というと、掃除や料理、洗濯や買い物などとやるべきことが多くあります。

しかし、高齢になると掃除や布団干し、買い出しなどの家事が重労働になり、家事の一つひとつに時間を取られ、身体も疲れるばかりでしょう。

そんな時に家事代行を利用すれば、身体への負担を軽減することができます。

労力がかかる家事を業者がすべてしてくれるので、その間に身体を休めることができるのです。

さらに家事に費やしていた時間を、別のことに使えるようにもなります。

家事に追われて疲れ切ってしまい気力がなくなる・・・といった毎日から抜け出すことができるのです。

身体への負担を軽減でき、生活の質を高められるのが家事代行のメリットといえます。

怪我や事故のリスクを減らせる

高齢になると、家事の内容によっては怪我や事故を招きやすいです。

浴室の掃除をしていたら転倒して骨折した、重いものを持って歩いているときにつまずいたなど、日常生活に様々な危険が潜んでいます。

このような怪我や事故のリスクも減らせるのが、家事代行サービスのメリットです。

毎日を安全・健康に過ごすためにも、家事代行は心強いサービスといえるのです。

仕事に集中できる

最近は高齢者であっても仕事を持ち、日々働いている人が増えています。

仕事をしながら家事をこなすのは、高齢者にとっては重労働となります。

仕事で疲れて掃除する時間が取れなかったり、食事を作る体力が残っていなかったりと、家事に当てる時間もなく体力も持ちません。

そんなとき、家事代行を利用すると、家事全般を任せられるので仕事に集中することができます。

仕事をしている高齢者にとっても、いざという時に頼りになるサービスと言えるのです。

人とのコミュニケーションがとれる

高齢者で一人暮らしである場合、家を出る機会が少なくなって人と話すことがあまりないといった状況に陥りやすいです。

そういった場合でも家事代行を利用することで、家事をしてくれる業者のスタッフと会話を楽しむことができます。

コミュニケーションがとれて、会話の楽しさ、新しい人間関係を築くことができるのがこのサービスの魅力です。

ときには話し相手になってくれることもあるので、スタッフが来てくれる日が楽しみに感じられるでしょう。

食生活を整えることができる

高齢者で一人暮らしとなると、料理することが億劫になり、スーパーの総菜などの簡単なもので済ませがちになります。

食が細くなることで量を食べられず、栄養に偏りが出てしまうこともあるでしょう。

家事代行では、料理を作るサービスも提供しているところがあるので、栄養面を考えた美味しい食事を作ってもらうことができます。

作り置きの依頼もできるので、健康的な食生活を送ることができるでしょう。

家族の安否を確認できる

家事代行サービスは高齢者自身にメリットがあるだけではなく、高齢者の家族にとっても安心できる要素があるのです。

家事代行の利用によって家族の安否確認をしてもらうことができるので、離れて暮らす高齢の両親が心配というときにも代わりに様子を見てもらえます。

業者によっては同じスタッフが来てくれることがあるため、ちょっとした変化などにも気づいてもらいやすいです。

高齢者が家事代行を利用する際のデメリット

家事代行代が捻出できない高齢男性

メリットがたくさんある家事代行ですが、一方でデメリットがあることも否めません。

高齢者が家事代行を利用するにあたって感じるデメリットには、以下の2つが挙げられます。

料金が高い

家事代行の料金が高いと感じる高齢者が多いのが現状です。

高齢者の多くは、年金生活を送っているでしょう。

限られた受給額のなかで生活している人も多く、そういった人には家事代行の料金は高く感じてしまいます。

家事代行サービスは介護保険が適用されないため、自身で費用を用意しなければなりません。

1回あたりの料金が割高に感じるときは、してほしい家事を明確にして利用回数を検討することが大事です。

参照:厚生労働省 介護保険制度の概要

いろいろな業者があって選びきれない

家事代行は、家事代行サービスを専門に提供している業者の他に、便利屋でも幅広くサービスを提供しています。

インターネットで検索してみても、驚くほど多くの業者が出てきます。

今や家事代行業者の数は増えており、どこに依頼すれば良いかわからないと悩んでしまうことが多いです。

高齢者のなかにはインターネットに慣れておらず、業者選びに疲れることもあるでしょう。

このように、家事代行業者を選ぶことに時間と労力がかかってしまうのが、高齢者が家事代行を利用する際のデメリットとして考えられるのです。

高齢者におすすめの家事代行サービスの選び方

家事代行と楽しく料理するシニア

家事全般を引き受けてくれる家事代行サービスは、高齢者にとって助かるサービスです。

しかしいざ業者を調べ始めると、様々な業者が存在しているため1つに絞るのが難しいです。

そこで、以下の選び方のポイントを押さえながら、自身に合う家事代行サービスを選んでみてください。

サービス内容をチェックする

家事代行は、業者によって依頼できる内容に違いがあります。

対応地域が限られていたり、料理を作ってもらいたい人もいれば掃除全般をしてほしいという人もいるでしょう。

自身の要望に合うサービスがあるかどうかを、業者選びの際にチェックしてみてください。

サービス内容をきちんと確認しておけば、依頼した後にこんなはずじゃなかったと感じることもありません。

料金の確認をする

料金の確認も、家事代行を利用するときに忘れずに調べておきたい点です。

業者によって料金システムが異なり、1時間あたり〇〇円のところもあれば、お風呂掃除で〇〇円、料理で〇〇円とサービスごとに料金が決まっているところもあります。

自身が利用したいサービスと合わせて、料金体系も確認しておきましょう。

高齢者にとって高く感じやすい家事代行サービス、少しでも料金に納得した上で利用できるよう事前に細かく調べておきたいです。

損害賠償保険に加入している業者を選ぶ

家事代行サービスのスタッフは、家の中の物を傷つけないよう丁寧に作業をしてくれます。

しかし、ちょっとした瞬間に物が棚から落ちて壊れたり、掃除のときに家を傷つけてしまうといったことも全くないとは言い切れません。

そこで、損害賠償保険に加入している業者を選び、万が一のときにきちんと対応してもらえるようにしましょう。

便利屋七福神は家事代行をはじめ高齢者がお困りのことに幅広く対応します

ハウスキーパーとして来た便利屋

家事代行は、便利屋にも依頼できるサービスです。

七福神では高齢者の生活をサポートするべく、様々なサービスを提供しています。

~高齢者におすすめの便利屋七福神のサービス一覧~

  • ハウスクリーニング(フロアやキッチンコンロ、レンジフード、お風呂、トイレなど)
  • 家事代行(部屋掃除、水回り掃除、片付け、洗濯、買い物代行など)
  • 草刈り
  • 害虫駆除
  • ゴミ屋敷の片付け
  • 不用品処分

料金体系は、以下のようになっています。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

上記は、1時間あたりの料金になります。

その後1時間追加するごとに、3,300円/人、料金が加算されるシステムです。

時間内で草取りと部屋の掃除などサービスを組み合わせることもできるので、ご要望に応じて利用してもらえます。

家事代行は高齢者とその家族にもおすすめのサービス!上手に利用して日々の生活を向上させよう

家事代行サービスは、高齢者とその家族にとって安心・信頼できます。

困っていることを手伝ってもらえて、新しいコミュニケーションの場にもなるでしょう。

家事代行を専門としている業者の他、便利屋も家事全般を引き受けています。

また利用したいと思える業者を見つけて、家事の悩みを解消してみましょう。