安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

家具組み立て代行に家具の組み立てを依頼すれば良コスパでおすすめな理由

家具の組み立て業者

引っ越しや古くなった家具の買い替えなど、シーンに応じて新しい家具を買うタイミングがあります。

しかし、買ったはいいものの重たくて大きな家具を組み立てるのには工具や人手が必要となり、大きな労力が伴います。

大変なイメージが強い家具の組み立てですが、専門業者に相談すると組み立てから設置、後片付けや古い家具の回収にまで対応してくれるところがあります。

今回は家具組み立て代行サービスの内容や利用するメリット、費用の相場やチェックしておきたいポイントなどについてまとめました。

家具の組み立ては大変な作業

家具の組み立ては大変な作業

家具は、サイズや重さなどによって組み立てが困難なものがあります。

いざ自身で組み立てようと思っても思うように組み立てが進められなかったりすることがあります。

家具の組み立てには騒音が伴う

家具の組み立ては、体力と時間がかかるだけではありません。

パーツごとに組み合わせたり移動させたりといった過程で、騒音が伴います。

なかには電動工具を使って作業する必要がある家具もあるため、集合住宅などにお住まいの場合は作業する時間帯も限られます。

一人暮らしだと人手が足りない

一人暮らしの場合、いざ家具を組み立てようとしても手が足りず、思うように組み立てられない事態も起こり得ます。

家具の説明書によって2人で作業をするようになどの注意書きがされていることがあり、そのようなときに一人暮らしでは対応できません。

家具の種類によっては組み立て方が複雑であったり、重さがあることから一人では困難な場合もあります。

必要な工具を買う必要が出てくる場合がある

日本のメーカー家具であれば工具がセットで入っていることが多いですが、うっかり工具を紛失してしまったというケースが起こる場合もあります。

そのようなとき、新たに必要な工具を買いに行かなければなりません。

普段使うことの少ない工具となると、家具を組み立てるためだけに買うことになります。

部屋の壁紙や家具を傷つけたり汚したりする可能性がある

家具の組み立ては、周りにも配慮しながら行なう必要があるため大変です。

養生せずに組み立てに取り掛かった結果、床を傷つけてしまった、壁紙に家具の汚れがついてしまったなどのトラブルが起きることがあります。

賃貸の場合、うっかり壁紙を汚したり傷つけてしまうのは避けたいです。

家具を組み立てるときは、周りにも注意しながら行なわないと床や壁紙、家具自体を傷つけたり汚してしまうことがあるのです。

家具組み立て代行サービスとは?

家具組み立て代行サービスを受ける業者

家具の組み立てには、労力や騒音といった問題によりスムーズに進められないケースがあります。

そのような家具の組み立てに関しては、専門の業者に依頼することができます。

家具組み立て代行サービスとは、業者が代わりに家具を組み立ててくれるサービスのことです。

ベッドやソファ、本棚などの家具は、購入した後自宅で組み立てる必要があります。

組み立て方がわからない、組み立てる時間がないといった人のために、家事代行サービスの業者が組み立てに来てくれるのです。

家具組立てサービスを利用するメリット

家具組み立てサービスを利用すると、家具の組み立て以外のサービスも合わせて利用することができます。

ここでは、家具組み立てサービスを利用することで得られるメリットについて詳しく見ていきます。

工具を用意する必要がなく、苦手なこともプロに任せられる

家具組み立て代行サービスを利用すると、家具を組み立てる際に必要な工具や道具を用意しないで済みます。

家具を組み立てるためだけに工具を購入するとなると余計な出費になりますし、工具の保管場所を確保しなければなりません。

また、家具の組み立てや工具の使い方に慣れておらず、苦手意識を感じる人も少なくありません。

その点、業者に依頼することで工具持参で駆けつけてくれますし、業者にお願いすることで慣れた組み立てで丈夫な家具に仕上げてくれます。

時間的に余裕ができる

家具の組み立ては、意外と時間がかかる作業です。

組み立て代行サービスでは、専門のスタッフが30分~1時間もあれば家具を組み立ててくれます。

短い時間できれいに仕上がることから、家具組み立て代行サービスを利用することで時間的にも余裕ができるようになります。

家具を組み立てる力がない人でも安心して家具の購入ができる

お気に入りの家具を設置したい、家具の買い替えによって組み立てをしなければならないとき、女性や高齢者など力がない人にとっては重労働です。

そんなときも家具組み立て代行サービスに相談することで、スタッフがスピーディーに駆けつけ、てきぱきと家具を組み立ててくれます。

自分で組み立てられないから買うのを諦めようかなというときも、業者がサポートしてくれるため心配いりません。

好きな場所に家具を設置してもらえる

家具組み立て代行サービスは、単に家具の組み立てに対応しているだけではありません。

床や壁などを傷つけないよう、慎重に作業しながら好きな場所に家具を設置してもらうことができるのです。

置きたい場所があるけれど自分では移動できないというときは、組み立てを依頼する際に家具の設置も手伝ってほしいと付け加えておくと良いでしょう。

ゴミや古い家具の回収もお願いできる

家具組み立て代行サービスを利用すると、家具を組み立てる際に出たゴミや古い家具の回収もお願いすることができます。

新しい家具は、段ボールや発泡スチロールなどにより頑丈に保護されています。

それらを取り外していくと、思いの外ゴミが出たというケースは多いです。

業者に依頼すると、家具を組み立てる際に出たゴミを回収してもらえるのでとてもすっきり片付きます。

古い家具の回収は、業者によって対応しているところとそうでないところがあります。

古い家具を処分したいと考えているときは、家具の回収も実施している業者を選ぶようにしましょう。

家具の組み立て代行を依頼した際の流れ

家具の組み立て代行を依頼した際の流れ

家具組み立て代行サービスを利用する際、実際の流れはどのようになっているのでしょうか?

利用する前に流れを確認をして、安心して当日の作業を任せられるようにしましょう。

作業場所の養生

家具の組み立て代行サービスへ依頼した後の流れとして、作業当日にまず作業場所の養生を行ないます。

家具を組み立てる際に床や壁を傷つけてしまわないよう、スタッフがシートでカバーをかけていきます。

家の中が傷つかないよう配慮しながら作業を始めてもらえるため、大きくて重さのある家具を組み立てる際にも頼もしいです。

家具の組み立てと設置を行なう

作業場所の養生が完了したら、さっそく家具の組み立てに取り掛かっていきます。

組み立てる際に必要な工具や人手などは業者側が手配してくれるため、こちらが特に用意するものはありません。

さらに、完成した家具は希望の場所に移動・設置をお願いすることもできるので、短時間で理想の室内が完成します。

作業後の片付け・清掃

家具の組み立てと設置までが無事に完了したら、最後に片付けや掃除まで丁寧にしてもらうことができます。

サービスの範囲内に含まれている内容であることから、木くずやゴミなどをきれいに片づけ、丁寧に掃除までしてもらえるので助かります。

ゴミを回収してくれる業者が多いので、家具を組み立てた後にゴミが大量に溜まってしまうということもありません。

家具組み立てサービスの相場はどれくらい?

家具の組み立てサービスは、どこに依頼するかによってかかる費用が変わってきます。

今回は、購入した店舗で組み立てをお願いする場合と、組み立て代行サービス業者や便利屋に依頼する場合とに相場の料金をまとめました。

購入した店舗で家具組み立てを依頼する場合

家具を購入した店舗で組み立てをお願いする場合、2,000円程度とリーズナブルなところもあれば家具の種類や価格によって1万円ほどかかってくることもあります。

家具を購入する際に気になる店舗を見つけたら、組み立てを依頼した際にかかる費用についても事前に確認しておくと良いでしょう。

組み立て代行業者や便利屋に家具組み立てを依頼する場合

家具は、組み立て代行サービス業者や便利屋に依頼して組み立ててもらうこともできます。

その場合、いくらくらいの料金がかかるのでしょうか?

どちらを利用する際も、1万円程度が相場となっています。

家具組み立て代行サービスや便利屋の多くが、1時間あたりの作業料金を設定しており、作業にかかった時間に応じて最終的な料金が変わってくるのがポイントです。

エリアによっては出張費が発生する恐れがあるので、業者に依頼するときは料金設定や見積もりの内訳などを細かく確認しておくことが大切です。

家具組み立て代行サービスを利用するときにチェックしたいポイント

家具組み立て業者のチェックポイント

家具組み立て代行サービスは全国に様々な業者があるので、以下の点に注意しながらどの業者に依頼するか考えてみましょう。

出張対応エリアを確認

最初に確認しておきたいことが、家具組み立て代行サービスの出張対応エリアです。

自宅がある住所が対応エリア内に入っているかどうか確認を行ない、エリア内であるとわかったら依頼することが可能です。

その際、エリアごとに出張費が異なるケースがあるため確認しておきましょう。

より安くサービスを利用したいというときは、出張費が無料となっている業者を選ぶようにするのがおすすめです。

古い家具の回収にも対応しているかどうか

家具組み立て代行サービスを利用するメリットのところで少し触れましたが、業者に家具の組み立てを依頼することで古い家具の回収も引き受けてくれるところがあります。

たとえばベッドやダイニングテーブルを買い替えるとき、古い家具は不要になり、粗大ゴミとして処分しなければなりません。

一方、家具組み立て代行サービスが古い家具の回収にも対応していれば、不要になった家具を持って帰ってくれます。

家具をきれいに組み立てて、不要な家具の回収までしてもらえるため、一日で家の中がすっきりするでしょう。

家具組み立て代行サービスを利用する際は、古い家具の回収にも対応している業者をチェックしてみてください。

キャンセル料金の有無

家具組み立て代行サービスにお願いして家具を組み立ててもらおうというとき、どのような料金体系になっているのかを調べておくことも大切です。

このとき、基本料金だけでなくキャンセル料金の有無も確認しておきましょう。

当日に急に都合が悪くなるかもしれないことを想定し、キャンセル料金の有無や詳しい料金について事前に尋ねておくと安心です。

口コミをチェックする

家具組み立て代行サービスと検索すると、自宅の住所に対応している業者がいくつかヒットします。

そのなかから1社に絞るためには、実際に利用した人の口コミも参考にしてみましょう。

口コミで高評価を得ている業者は、初めて家具の組み立てを依頼する場合も安心です。

トラブルの有無やスタッフの対応などの細かい部分にも注目し、口コミを参考にして信頼できる業者を選ぶことが大切です。

便利屋七福神も家具の組み立てや移動・設置に対応しています

便利屋七福神では、便利屋として不用品回収からゴミ屋敷の片付け、家事代行やハウスクリーニングと様々なサービスを提供しています。

サービスのなかには家具の組み立て・DIYと家具・荷物移動も含まれており、家具の組み立てに関するお悩みにもスピーディーに対応することが可能です。

家具組み立てに関するサービス内容についてもう少し詳しく見ていくと、以下のようになっています。

~家具の組み立て・DIY~

  • 海外メーカーの家具組み立てにも対応
  • プロが丁寧かつ迅速に家具を組み立ててくれる
  • 組み立てる時間がないときに駆けつけてくれる
  • 簡易的なDIY作業も提供中

~家具・荷物移動~

  • 家具の配置を変えたい
  • 1階から2階に移動させたい
  • 不要な家具を移動させたい

どちらのサービスにおいても、便利屋プランと便利屋定期プランの2つの料金プランが用意してあります。

力のあるスタッフがてきぱきと家具の組み立てや移動作業をしてくれるので、作業当日はその場で様子を見たり、家具の設置場所について希望を伝えるなどすればOKです。

以下のメーカー・販売元の家具の組み立てなら便利屋七福神にお任せください。

メーカー対応可能な家具の例
IKEAベッド、本棚、テーブル、テレビ台、収納家具、棚、ラック、キャビネット、椅子、チェスト、机、ロフトベッド、その他
ニトリベッド、本棚、テーブル、テレビ台、収納家具、棚、ラック、キャビネット、椅子、チェスト、机、ロフトベッド、その他
ニッセンベッド、本棚、テーブル、テレビ台、収納家具、棚、ラック、キャビネット、椅子、チェスト、机、ロフトベッド、その他
ディノスベッド、本棚、テーブル、テレビ台、収納家具、棚、ラック、キャビネット、椅子、チェスト、机、ロフトベッド、その他

上記に書かれていないメーカー・販売元の家具の組み立てもご相談ください。

家具の組み立ては便利屋さんに依頼するとリーズナブルに対応してもらえる

家具の組み立ては、家具組み立て代行サービスを利用するとあっという間に組み立てから設置、片付けまでが完了します。

家具の組み立てを専門に行なっている業者の他、便利屋もサービスを提供しているため、自身が利用したいサービス内容や料金体系、口コミなどをチェックしながら信頼できる業者を見つけてみましょう。