安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

つわりで家事ができない時はどうしたらいい?辛い家事を楽にする方法を解説

つわりで家事ができない女性

妊娠中、ママになる女性の身体には様々な体調変化が現れます。

代表的な症状につわりがあり、ひどい場合は食事ができず横になっているしかない、家事もできないといった状態に陥ることがあります。

人それぞれ異なるつわりの症状やタイミングですが、家事ができないときはどのようにすれば良いのでしょうか?

今回は、つわりが辛いとき、家事を楽にする方法について解説します。

つわりのタイミングは人それぞれ

つわりで家事が辛い女性

妊娠中に感じることが多いつわりは、その症状が人によって様々です。

実際につわりに苦しんだというママは多く、吐き気により日常生活が思うように過ごせなくなることがあります。

つわりで妊娠に気づくこともあれば、妊娠後期につわりになった、吐き気や胃もたれによって食事ができないといったケースなど、人によって症状やタイミングが異なります。

においに敏感に反応して気分が悪くなったり、眠気やだるさを伴うこともあるのがつわりです。

このように、つわりは症状やタイミングが人それぞれなのです。

つわりで家事ができなかったこと

つわりの時期は、今まで普通にできていた家事が困難になることがあります。

具体的にはどのような家事ができない人が多いのか、シーンによって見てみましょう。

掃除

つわりの時期にできなかった家事の一つに、掃除と答える人が多いです。

吐き気や眠気、だるさなどで身体を動かすのが辛いと感じることから、掃除機やお風呂掃除、トイレ掃除などができなくなるケースがあります。

身体を動かすのが億劫になり、一つの掃除を済ませたら休む、いつも以上に掃除に時間がかかってしまうという感じる人も多いです。

起き上がって掃除をしようとしたものの、めまいがして倒れそうになるということもあるので無理は禁物です。

洗濯

天気の良い日や休日時間があるときなどはまとめて洗濯をしたい、衛生面を考えるとやはり毎日洗濯をしておきたいなどの思いがあるなか、つわりによって洗濯ができなくなることがあります。

洗剤や柔軟剤などのにおいに反応して吐き気がしたり、衣類を干して取り入れるという動作が辛くてできなくなってしまうというケースがあります。

妊娠のタイミングで洗剤を無香料のものに変えるという人もおり、つわりの時期は吐き気や身体のだるさにより洗濯にも支障が出ることが伺えるでしょう。

料理

つわりの時期は、食欲があまり出なかったり、食べ物のにおいで気分が悪くなってしまうことがあります。

ここから、キッチンに立って料理をするのが辛いと感じる人が多いです。

油ものや冷蔵庫の中、ご飯が炊けるにおいなどに身体が反応して、吐き気をもよおすことがあります。

身体のことを考えて自炊をしようという人にとっては、つわりのときに料理ができなくなるのは辛いことでしょう。

キッチンに立つ時間を短くする、簡単に済ませられる食事にするなどの対策をとったママも多いようです。

つわりで家事ができないときに頼るべき手段

つわりで家事ができないときに頼るべき夫

妊娠中にやってくるつわりにより、料理や洗濯、掃除などの家事ができなくなるときがあります。

適度に身体を動かそう、家事をちゃんとしないといけないと思うなか、症状が重くて身体が起き上がらないこともあるでしょう。

つわりで家事ができないときは、無理をせず周りに頼ることが大切です。

つわりのときの家事は、身近な人たちやプロに頼んでみましょう。

夫に頼る

つわりが辛いとき、まずは夫を頼ってみましょう。

お腹の中で育っている赤ちゃんは、夫にとっても大切な存在です。

妻が苦しんでいる様子を見て、夫として何かできることはないかと考えてくれていることでしょう。

そこで、何でも話せる家族として、つわりで家事ができないことを相談してみてください。

仕事帰りに食べ物を買ってきてもらう、洗濯機を回してもらう、掃除機をかけてもらう・・・など、夫が協力できることはたくさんあるでしょう。

お互い協力して生活を送ることで、より夫婦間の絆も深まるはずです。

つわりが辛いということを正直に伝えて、夫に家事を手伝ってもらいましょう。

赤ちゃんが生まれてからも、家事や育児に協力的になってくれます。

母に頼る

パートナーである夫に頼るのはもちろん、自身の母親に相談してみる方法もあります。

母親も妊娠中に経験しているかもしれないという点から、身体の不調を気軽に話すことができるでしょう。

料理の作り置き、簡単な掃除など、身の回りのことを手伝ってくれるはずです。

また、親子だからこそ、妊娠中の悩みや不安、困っていることなどを相談しやすいです。

夫が仕事で家を空けることが多い、比較的近くに親が住んでいるというときは、つわりが辛いと話してみましょう。

便利屋の家事代行サービスに頼る

夫が家にいることが少ない、両親は離れた場所に住んでいる・・・そのようなときは、家事代行サービスを利用するのも良いでしょう。

街の便利屋が、家事代行サービスを提供していることが多いです。

自身の家の近くで対応している店舗を探して問い合わせることで、時間制で家事を手伝ってもらえます。

1時間1,000円台となっているところが多く、料理や洗濯、掃除などを丁寧にしてくれるので助かるでしょう。

便利屋に家事代行を依頼する他、行政を通して家事ヘルパーをお願いすることも可能です。

妊娠中の家事代行利用をおすすめする理由

妊娠中の家事代行

妊娠中は、つわりだけでなくその他の体調不良に悩まされることもあります。

そのようなとき気軽に利用できるのが、便利屋が提供している家事代行サービスです。

家事代行サービスが妊娠中におすすめな理由について、詳しくご紹介します。

後ろめたさがないので精神的負担が楽になる

妊娠中、家にいることが多くなったとしても家事全般をこなすのが難しくなってしまった・・・そのようなとき、自宅にいながら家事ができていないという点で後ろめたさを感じてしまうことがあります。

仕事で疲れている夫に頼んだり、母に何度も来てもらうのは申し訳ないといった気持ちを抱えてしまうこともあるでしょう。

その点、家事代行サービスを利用すると、料金を支払って家事をしてもらうため、後ろめたさを感じずに済みます。

自身はゆっくり休んでいて良いんだという思いから、精神的にも楽になるでしょう。

家事代行サービスは、家事全般に慣れたプロのスタッフが対応してくれます。

困っていることや普段なかなか掃除ができない場所をきれいにしてもらうなど、状況に応じて家事の内容を伝えることも可能です。

つわりのときは、ただ身体が辛いだけでなく精神面においても疲弊しやすい時期です。

家事代行サービスを利用して家事を手伝ってもらい、休めるときにゆっくり休むようにしましょう。

清潔な環境で過ごせるので気分が和らぐ

洗濯かごに洗濯物が山積みになっている、洗えていない食器がシンクに残っている・・・など、つわりで身体を動かせないことで起きる日常生活の問題は多々あります。

急に家の中が汚れてしまったように感じるものの、重い腰が上がらないということがあるでしょう。

このような状態では、ますます体調不良を感じやすくなってしまいます。

家事ができず困っているときは、便利屋に家事代行を依頼するとみるみるうちに快適な空間へと変えていってくれます。

洗濯物がきれいになくなる、キッチン周りがピカピカになる、埃のないきれいな空間で過ごせるなど、多くのメリットが得られるのです。

妊娠中のつわりは、清潔かつ快適な環境で過ごすだけでも気分が和らぎます。

つわりの症状を悪化させないためにも、家事代行を利用して清潔な環境を維持することが大切です。

子供の世話をする時間が取れる

便利屋を利用して家事代行を依頼すると、子供の世話をする時間が取れるようになります。

特に小さな子供がいるとき、家事がうまくこなせないとなると子供と過ごす時間も限られてしまいます。

子供自身も機嫌が悪くなってしまったり、振り向いてもらいたいという思いからいたずらをすることもあるでしょう。

そのようなサイクルのなか、ママの心の余裕はますますなくなってしまいます。

家事だけでも便利屋にお願いすることで気持ちと時間に余裕ができ、子供ともゆっくり向き合えるでしょう。

夫の帰りがいつも遅い、両親とは遠く離れた場所で暮らしているといったママにとって、落ち着いて過ごせる時間を確保できるようになります。

家事代行が代行してくれること

家事代行は、便利屋に相談して来てもらうことができます。

では、具体的にはどのような家事を引き受けてくれるのでしょうか?

便利屋と呼ばれる業者が代行してくれる家事の内容について見てみましょう。

掃除や洗濯

妊娠中のつわりで家事をするのが難しいとき、掃除や洗濯だけでも誰かに代わってもらえると楽になるでしょう。

便利屋では、家事代行サービスとして、掃除や洗濯も引き受けています。

つわりで休んでいることが多く、部屋の中が散らかってしまっているときにもお願いすることができます。

テーブルの上やキッチン、洗面所、風呂場、トイレなどの水回り、玄関回りなど、気になる箇所の片付けを依頼することができます。

便利屋によっては希望をすれば女性スタッフが作業にあたるため、家の中を見られるのに不安がある、洗濯物を見られてしまうといった不安を抱えることなく利用が可能です。

掃除機をかけてほしい、埃が溜まっている場所の掃除をしてほしい、洗濯物をまとめてしてもらいたいなど、家の状況に応じて家事の内容を注文することもできます。

つわりの期間、無理せず快適に過ごせるよう、便利屋に相談して家事をお願いしてみましょう。

子供のお世話

便利屋の中には、家事代行サービスの一つに子供のお世話も引き受けている業者があります。

つわりがひどくて子供のお世話ができない、子供と一緒に遊んでもらいたいといった要望にも応えてくれるのが便利屋です。

絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、子供が楽しく過ごせるようスタッフがサポートしてくれます。

その間、ママは一息ついて休むことができるでしょう。

体調が優れず子供のお世話が思うようにできないというときも、便利屋はすぐに駆けつけてくれます。

買い物代行

つわりで家事ができないとなると、普段の買い物も一仕事となってしまいます。

重たいものや量を買いたいときは、身体に大きな負担かかってしまうため注意が必要です。

便利屋は、買い物の代行も引き受けているので、買ってきてもらいたいものがあるときに相談することができます。

自身が動けないとき、買い出しに行ってもらえるのはとても助かります。

夫や両親に頼むのが難しいときには便利屋に相談して、代わりに買い物に行ってもらいましょう。

つわりの期間の辛い家事を楽にするコツ

作り置き

つわりの期間、家事が難しいけれどすぐに便利屋を呼ぶこともできない、そのようなときは楽にするコツを実践して、疲れたときは休めるようにしましょう。

以下のコツを試してみると、辛い家事が少し楽になります。

食事は便利なものをフル活用する

つわりが辛いときは、食事の準備が大変です。

そこで、便利なものをフル活用して、無理せず美味しく食事ができるようにしてみましょう。

惣菜や冷凍食品、レトルトなど、今はすぐに食べられる美味しいものがたくさんあります。

テイクアウトや宅配サービスも充実しているので、毎日自炊をしないといけない、と考えるのはやめて便利なものを利用しましょう。

楽に使える洗剤に変えてみる

最近は、お風呂やトイレの洗剤が進化しています。

ドラッグストアやホームセンターなどに多くの商品が並んでいますが、そのなかにはこすらず流すだけでOKな洗剤もあります。

お風呂やトイレの掃除は、流すだけで良い洗剤に変えて、スポンジなどでゴシゴシこする手間を省きましょう。

洗濯物はたたまない

つわりが辛いときは、洗濯物をたたまないというのも一つの手です。

クローゼットにハンガーごとかけておく、タオルはハンガーから外してそのまま使うなど洗濯物に関する家事を減らすだけで、とても楽になります。

そのまま収納する、すぐに使うといったことを意識するだけでも、家事の負担を減らすことができます。

体調が良いときに作り置きしておく

テイクアウトや惣菜、宅配サービスなどと手軽に食事ができるようになりましたが、やはり健康面に気を付けたいというときは、体調が良いときに作り置きしておくのも良いでしょう。

まとめて何品か作って冷凍する、日持ちがするおかずを作って冷蔵庫に保存しておくなど工夫することで、無理せず安心して食事をとることができます。

自身の体調と向き合いながらできる範囲で作り置きをすることで、身体が辛いときに手軽に食事の準備ができます。

つわりのときは、家事を楽にする方法を取り入れてみよう

妊娠中のつわりは、人によって症状やタイミングが異なり、ひどいときは普段の家事までも難しくなってしまいます。

夫や母親に頼るなどの方法があるなか、自身のタイミングでいつでも助けてもらえるとは限りません。

そのようなとき頼りになるのが、便利屋の家事代行サービスです。

家事全般を幅広く引き受けており、子供のお世話や買い物代行までも手伝ってもらえます。

少しでも家事を楽にする方法を実践して、つわりの時期を乗り越えましょう。