安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

家具の移動をしたい時はどこに頼めばいいの?模様替えや家具裏の清掃は便利屋に任せるのがお得な理由

家具移動を便利屋に依頼した女性

本棚やたんすなど、重たくて大きなものの移動はとても大変です。

模様替えや家具の処分など、それぞれのタイミングで家具を移動させたいと考えることがあるでしょう。

では、家具の移動を業者に依頼するとなると、どこに頼めば良いのでしょうか?

実は家具移動は便利屋に依頼できる案件なのです。

依頼できる業者の種類、便利屋を利用することがお得な理由などについて詳しく解説します。

家具の移動を頼める業者はある?

家具移動対象の食器棚

家具の移動を業者に依頼したいと考えた場合、どこにお願いすれば良いのでしょうか?

家具は重さがありサイズが大きいため、自身で動かそうとすると大怪我につながる恐れがあります。

また、家の壁や床をうっかり傷つけてしまうこともあるでしょう。

そのようなとき頼りになるのが、以下の業者です。

  • 引越し業者
  • 便利屋

引越し業者と便利屋、それぞれの特徴を簡単に見てみましょう。

引越し業者

引越し業者の多くは、家具移動サービスを提供しています。

家具1点で〇千円、家具3点までで〇万円など料金があらかじめ決まっているところや、見積もりで料金の詳細がわかるところなど様々です。

家具の移動に慣れたスタッフが対応するため、安心して作業を任せられるというメリットがあります。

便利屋

地域密着型で様々な困りごとに対応してくれる業者が、便利屋です。

家具移動をサービス内容に含んでいるところが多く、対応するスタッフの人数や時間制で料金が精算されます。

わかりやすく料金を提示している業者もあれば、見積もりにて料金詳細を出してくれるところもあります。

業者によって料金に多少の差はあるものの、引越し業者よりは全体的に安く済むのが特徴です。

家具の移動は引越し業者より便利屋がおすすめ!その理由とは?

家具の移動は引越し業者より便利屋

模様替えや大掃除、家具の処分などを行なうときは、便利屋に問い合わせて手伝ってもらう方法がおすすめです。

上記にて引越し業者と便利屋の特徴を比較しましたが、ここでは便利屋がおすすめな理由についてご紹介します。

料金が比較的リーズナブル

便利屋は、引越し業者と比べると全体的に料金がリーズナブルに設定されています。

1時間あたり〇円といった記載がされている業者が多く、何点か家具を移動してもらいたいときにも利用可能です。

作業人数は2名程度となる場合、人件費がプラスで発生します。

作業人数や時間制で料金が変わってくるのが便利屋ですが、トータル料金を見ると引越し業者の数万円よりは安く収まります。

引越し業者は、3月の引越しシーズンになると料金が通常よりも高く設定されやすいですが、

便利屋であれば時期に関わらず料金帯は安定しており、料金に大きな変動がありません。

このような背景から、時期によっては便利屋の方がリーズナブルといえます。

申し込みから作業当日までがスムーズ

便利屋は、掃除や片付けなどで困っているときにすぐに駆けつけてくれます。

申し込みから作業までがスピーディーな業者が多く、なかには即日対応可能と紹介しているところもあるほどです。

よって、模様替えや掃除などで家具を移動することになった、すぐに来てもらいたいというときにも便利屋なら気軽に相談できます。

申し込みの電話からすぐに現場に来てくれて、料金に納得ができたらさっそく作業に取り掛かってくれる便利屋が多いです。

不用品の処分も合わせて依頼できる

便利屋は、家具の移動以外にも様々なサービスを提供しています。

その中でも家具の移動だけでなく、不用品の処分も同時に行える便利屋は多いです。

不用品を自治体で処分する場合には自分で手続きをして運び出さなければなりませんが、

家具の移動や整理の際に不用品が出た、処分の仕方がわからないというときも便利屋に任せることができます。

部屋の模様替えにも対応してくれる

家具の移動を考えている人の中には、模様替えを検討している人が多いです。

本棚の場所を変えたい、子供部屋の家具の配置を変更したいなど、模様替えに伴って家具の移動をすることになるケースが多くなっています。

便利屋では、ただ家具を移動するだけでなく、模様替えのレイアウトに沿って家具を配置していってくれます。

家具の移動が一人では困難、部屋の模様替えをしたい・・・というときにも、街の便利屋になら気軽に相談できるでしょう。

家具裏の清掃までお願いできる

長年同じ場所に置いている家具を移動すると、元の場所には埃やゴミがたくさん溜まっていたり、壁にカビが発生しているかもしれません。

家具を移動する際は、掃除も必要となります。

便利屋なら家具裏の清掃までを依頼することができます。

家具を退ける、指定した場所に配置するだけでなく、掃除までも引き受けてくれます。

家具を退けた後の掃除が面倒と感じている人にとっても、便利屋はおすすめの業者です。

家具の移動を便利屋に依頼する際の注意点

重たくて大きな家具の移動は、便利屋に依頼すると労力をかけずに作業が完了します。

引越し業者より便利屋に依頼するのがおすすめである家具の移動ですが、便利屋を利用する際にいくつか注意点もあるので確認しておきましょう。

より安心・快適に便利屋を利用できるよう、注意点を参考にしてみてください。

家具の中身はあらかじめ出しておく

移動を依頼する家具は、大きなものが多いはずです。

本棚に食器棚、たんすなどが挙げられます。

少しでも軽くして、安全に移動してもらえるよう、家具の中身は事前に出しておくようにしましょう。

中身が空になっていることで、負担をかけずに移動や配置をしてもらうことができますし、移動時に中身の食器や本、服などが落下で破損したり汚れる恐れがあります。

便利屋のスタッフに任せる前に家具の中身の整理を行なうつもりで、出しておきましょう。

移動対象外となるものがあることを確認しておく

家具の移動を引き受けている便利屋が多いなか、移動対象外となる種類の家具がある点についても確認しておく必要があります。

以下のものに関しては一部移動対象外となることがあるため、問い合わせ時や見積もり時などに細かく尋ねておきましょう。

  • ピアノ
  • 仏壇
  • 大型の金庫など

部屋全体を軽く片づけておく

便利屋に家具の移動を依頼するとき、よりスムーズに作業をしてもらえるよう、部屋全体を軽く片づけておくことも大切です。

家具を動かしやすいよう、細々したものを退けておく、簡単に掃除機をかけておく、出入り口のところを広くしておくなど、家具の移動を依頼する目的に合わせて整理整頓をしておきましょう。

作業当日、担当のスタッフも快適に家具の移動や配置を行なうことができます。

少しでもスムーズに作業が進むよう、事前にできる片付けはしておくと良いでしょう。

家具の移動は幅広いサービス内容を提供している便利屋にお任せを!

便利屋と会話する女性

家具の移動は、思い立って簡単にできることではありません。

自身で動かそうとすると、怪我や事故を招く恐れがあります。

そのようなとき頼りになるのが、便利屋です。

家具の移動を引き受けている便利屋は多く、その他のサービスにも臨機応変に対応してくれます。

引越し業者よりも迅速かつリーズナブルな料金で家具の移動に対応できるため、気軽に相談することができるでしょう。

利用するにあたっての注意点を理解したうえで、便利屋に家具の移動を手伝ってもらってください。