安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

お風呂にコバエが発生する原因とは?侵入経路と繁殖の原因や駆除方法を解説

浴室のチョウバエ

「浴室の壁やドアなどに虫が止まっている」

「お風呂場でコバエが飛んでいるがどこから入ってきたのか分からない」

「湯船に浸かっているときにコバエが飛んできて不快」

お風呂に入っているとき、このような不快な思いをしたことはありませんか?

風呂場でコバエを発見すると、キッチンに何か生ものでも置いていたかな?と考えたり、どこから発生しているんだろうと悩んだりもします。

お風呂で発生しているコバエについては、その種類や特徴を理解した上で正しく駆除を行ない、増やさないようにすることが大事です。

今回は、お風呂で発生するコバエについて、正体や発生する原因、駆除方法などについて見ていきます。

お風呂にコバエが発生する原因

チョウバエ

なぜ、食べ物などがないのにお風呂でコバエが発生するのでしょうか?

最初に、コバエが発生する原因について説明する前にコバエの正体について説明します。

お風呂にいるコバエの正体はチョウバエ

お風呂場で発生するコバエの正体は、チョウバエという種類のハエです。

キッチンで見かける多くのハエはショウジョウバエと言われる種類であるのに対し、チョウバエはお風呂やトイレ、洗面所といった水回りで見かけることが多いです。

チョウバエにもたくさんの種類があるなか、家庭で見かけるのはオオチョウバエとホシチョウバエの2種類となっています。

体が三角形のような形をしており、春から冬にかけて発生するとされています。

特に蒸し暑い時期に発生しやすいので、梅雨どきや真夏などは注意が必要です。

コバエが好む水と汚れがお風呂にはある

お風呂場や洗面所などの水回りに発生するコバエは、水と汚れが揃うことで繁殖することができます。

お風呂であれば水で濡れている箇所が多いですし、排水口には人の皮脂や髪の毛などの汚れが溜まりやすいです。

そのような環境のなかでコバエは繁殖するため、お風呂はコバエにとって快適な空間となっているのです。

排水口付近やエプロンで繁殖している恐れがある

1匹見かけると他にも何匹も飛んでいる、気が付いたときにはお風呂だけでなく洗面所にも止まっているという場合は、お風呂の中ですでにコバエが繁殖している恐れがあります。

コバエが大量発生しているときは排水口に注目してみましょう。

常に水が溜まる仕組みになっている排水口は、汚れも溜まることでコバエにとって絶好の場所となってしまいます。

また、浴槽を覆っているカバー(エプロン)の部分も、コバエが発生する原因となるのです。

このようなエプロンもコバエにとっては居心地の良い空間になり、エプロン内に卵を産み付けている可能性があります。

そうして知らないうちにお風呂の中でコバエが繁殖することがあるのです。

チョウバエの侵入経路

チョウバエの侵入経路

お風呂で繁殖する恐れのあるチョウバエですが、そもそもどこから家の中に入ってくるのでしょうか。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、他の家で発生したチョウバエが排水口をつたって侵入してくることがあります。

また、一戸建ての場合は、浄化槽の中で発生したチョウバエが排水口をつたって家の中に入ってくると考えられます。

チョウバエの侵入経路はすべてが明らかにはなっていないものの、居住環境によって変わってくるといえるのです。

お風呂のコバエを駆除する方法

お風呂のコバエは見えないところで繁殖し、数えきれないほど増えることがあります。

そのため1匹でも見つけたら、できるだけ早く対策を取り駆除すべきです。

ここではお風呂のコバエを駆除する方法について見ていきます。

熱いお湯をかける

コバエを発見したときにすぐできる駆除方法が、熱いお湯をかけることです。

お風呂の中ではシャワーで熱いお湯を出せるので、コバエに向かって浴びせることができます。

できるだけ熱めのお湯をかけることで、より確実に撃退することができます。

コバエが止まっていた場所だけでなく、浴室の壁や排水溝、浴槽の下などにもかけてみましょう。

あまりに熱いお湯は浴室内の素材を傷めてしまう恐れがあるので、60度程度までに留めておくようにしてください。

さらに、うっかりやけどしてしまわないように気を付けましょう。

氷を使って駆除する

熱いお湯を浴びせるのとは正反対の方法になりますが、氷を使ってコバエを駆除することもできます。

大きめの氷の塊を用意して、コバエが生息しているであろう排水口などの近くに置きます。

幼虫が住めない状態を氷水を使って作り上げることで、新たなコバエが増えるのを防ぐという方法です。

溶けた氷水が少しずつ排水口に流れていき、その冷水でコバエの幼虫を撃退することができるのです。

塩素系漂白剤を使う

チョウバエ退治する主婦

黒カビや汚れの付着を防ぐ働きがある塩素系漂白剤を使ってコバエを退治することもできます。

コバエが好むカビや汚れを取り除き、さらには除菌までもできるため、一度でコバエを効率よく撃退することができるのです。

定期的に使用してカビや汚れを取り除いておくと、コバエが発生しない衛生的なお風呂を維持できるようになります。

一点、お風呂の素材によっては漂白剤の使用によって変色することがあるので、自宅の浴室で使用できるかどうか事前に確認した上で使用するようにしてください。

殺虫剤で駆除する

殺虫剤を使ってコバエを退治することもできます。

チョウバエに効く殺虫剤を用意し、コバエを見かけたら直接吹き付けましょう。

参照:おすだけベープスプレーハイブリッド 200回分 不快害虫用

浴室全体に殺虫成分を行き渡らせたいときは、燻煙タイプの殺虫剤を活用すると良いです。

殺虫剤にも、強力な成分で撃退できるものや虫を寄せ付けないようにするものなどいろいろな商品があります。

使用上の注意をよく読み、安全を確認した上で正しく使用しましょう。

エプロンの中をきれいに掃除する

コバエは浴室の中でエプロンや排水口といった場所で繁殖します。

そのため、排水口の掃除と合わせてエプロンの中もきれいに保っておくことが大事です。

取り外し可能なエプロンであれば、定期的に取り外してきれいに洗っておきましょう。

掃除がしづらく汚れが溜まりやすい箇所なので、コバエにとっては卵を産み付けるのに適した場所となります。

エプロンを外したら、熱湯をかけてスポンジでこすったり、塩素系漂白剤を使って除菌を行なうようにしましょう。

できるだけお風呂場の換気を行なう

高温多湿であるお風呂は、コバエが繁殖しやすい環境です。

そこで、コバエを増やさないため、使用していないときはできるだけ換気を行なうようにしましょう。

換気扇を回しておく、24時間換気を行なうなどして、浴室をしっかり乾燥させることが大事です。

ときには換気扇の掃除もして、より効率よく浴室がすっきり乾くようにしておきましょう。

ある程度乾燥してきたら、お風呂のドアや窓を開けて風を通す方法もおすすめです。

特に梅雨どきや真夏は換気を心がけ、お風呂場が高温多湿にならないように注意しましょう。

便利屋七福神では様々なサービスでお風呂のコバエを徹底駆除します!

害虫駆除に駆け付けた便利屋

お風呂のコバエを自身で駆除する方法についていくつか挙げましたが、対策をとってもコバエが消えないときは便利屋に任せればコバエを徹底的に駆除することができます。

便利屋七福神では以下3つのサービスにて、お風呂のコバエを確実に撃退します。

ハウスクリーニング

便利屋七福神で提供しているハウスクリーニングのサービスにおいては、以下のような場所の掃除を引き受けています。

  • フロアクリーニング
  • キッチンコンロクリーニング
  • シンク、水回りクリーニング
  • レンジフードクリーニング
  • 窓、網戸クリーニング
  • バスタブ、浴室クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗面台クリーニング

バスタブ、浴室クリーニングでは、床や壁、排水口までも徹底的に掃除します。

プロのスタッフが、隅々まで丁寧に掃除を行ないます。

害虫駆除

便利屋七福神の害虫駆除というサービスにおいて、お風呂のコバエを駆除することもできます。

害虫駆除では、主に以下のような害虫の駆除を行なっています。

  • 蜂の巣駆除
  • ゴキブリ駆除
  • 毛虫駆除
  • コバエ、ハエ駆除

危険を伴う蜂や毛虫から、家の中で出て不快に感じるゴキブリやコバエまで、様々な害虫駆除に駆け付けます。

高圧洗浄

便利屋七福神が提供している高圧洗浄というサービスも、お風呂のコバエでお困りのときにおすすめです。

高圧洗浄では、次のような内容を引き受けています。

  • 浴槽のエプロン・排水口内
  • 墓石クリーニング
  • 外壁クリーニング
  • 落書き洗浄
  • ベランダ、階段クリーニング

上記の場所以外に、普段徹底的に掃除をするのが難しい排水口も高圧洗浄にてきれいにすることができます。

コバエの卵が産み付けられることのある排水口、高圧洗浄にて汚れを落とすことで駆除が可能です。

お風呂のコバエを駆除する際には、便利屋七福神のハウスクリーニング、害虫駆除、高圧洗浄といったサービスを利用してもらうのがおすすめです。

これらのサービスは時間制のプランをご用意しているため、お気軽にご利用いただけます。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

お風呂のコバエは原因を知って正しく掃除を行なおう!手に負えない場合は便利屋にもご相談を!

お風呂という空間でコバエが飛んでいたり止まっていると、衛生面において心配になります。

お風呂で発生するコバエは、普段掃除が難しい場所や水気のある場所で繁殖しており、その元を断つことで確実に駆除することができます。

日々のお風呂掃除でできる方法を実践しながら、それでもコバエが減らない場合は便利屋にもご相談ください。

ハウスクリーニングや害虫駆除、高圧洗浄といったサービスで、お風呂のコバエを徹底的にやっつけます。

毎日気持ちの良いお風呂に入れるよう、便利屋によるプロの技も体験してみてください。