安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

鳩を追い払うにはどうしたらいい?住み付かれる前に対策すべき理由と効果的なグッズを解説

ベランダに棲み付きそうな鳩

「自宅のベランダに鳩がよく来るので巣を作られる前に追い払いたい」

「鳩の糞害が心配なので少しでも早く対策をとりたい」

鳩は人が住む環境のなかであったとしても快適な場所だと判断すれば、住み付いて巣作りを始めることがあります。

住み付かれると、鳩が頻繁に出入りするようになったり糞の被害にも悩まされることになります。

今回は鳩に住み付かれる前に追い払う方法について、対策すべき理由や効果的なグッズ、注意点までを解説していくので参考にしてください。

鳩が人の住まいに寄りつく理由

人の住まいに棲みつく鳩

鳩を追い払う対策法を見ていく前に、なぜ鳩が人の住まいに寄り付くのかという理由について解説します。

安全を確信している

鳩が人の住む家のベランダなどに寄り付くのは、安全が確保され居心地の良い場所だからという理由が挙げられます。

空からはカラスやワシなどの大きな鳥に、陸からはネコやヘビなどに狙われる可能性が高いため、巣の場所が安全であることは絶対条件となるのです。

そのような理由から人の住まいは身を隠すスペースもあり棲み処として適しているといえます。

毎日決まった時間に来て安全を確認し、少しずつ滞在する時間が長くなっていくのです。

巣作りの場所を探している

鳩は常に巣作りに適した安全な場所がないか探して回っています。

天敵に狙われず、雨風をしのげる場所を探しているなか、人の住む家のベランダや軒下などは快適な場所となります。

巣作りの場所を探している、さらに人家の一角が巣作りに良い場所であるという点から、鳩は人の住まいに寄り付くようになるのです。

鳩の糞があるところに鳩は集まる

鳩は、鳩の糞があるところに集まるという習性があります。

安全な場所を探している鳩にとって、鳩の糞がある場所を見つけると、ここは安全だと認識するのです。

よって、鳩の糞を掃除せずに放置していると、新たに鳩を招く要因となります。

鳩が住み付くことで出る被害

鳩が住み付くことで出る被害

鳩に住み付かれてしまうと日常生活において様々な被害が出ます。

そのまま鳩を放置することでさらに被害は拡大していき、安心して暮らせなくなる恐れもあります。

鳩が住み付くことでどのような被害が出るのかを知り、鳩の姿を見つけたら早めに対策を行ないましょう。

景観が損なわれる

鳩が住み付くと、糞をされたり羽が散乱するなどの状況により、周りにある物も汚されてしまいます。

ベランダの手すりや洗濯物にも被害が出ることがあるでしょう。

家の中からも視界に入る手すりに糞がたくさんついていると景観が損なわれ、気持ちよく生活できなくなります。

音や気配などで精神的な負担が増える

鳩が住み付くと、鳴き声や羽ばたく音、糞による汚れや臭いに悩まされるようになります。

家にいるときにベランダなどで鳩が出入りしていることがわかると、音や気配などが気になってしまうことがあります。

その結果、自宅にいるのにリラックスできない状態になり、精神的に感じる負担が大きくなってしまうのです。

衛生面や健康面において不安が生じる

鳩が住み付くと、家の敷地内に糞をされたり羽が落ちるようになります。

特に糞については、感染症やアレルギーを引き起こす原因になることがあるので注意したいです。

さらに、鳩はダニやノミといった寄生虫を人間の家に持ち運ぶ恐れがあります。

ダニやノミによって身体にかゆみが生じる、くしゃみや鼻水といったアレルギー症状がみられるなどの異変が起きることがあるのです。

衛生面や健康面に悪いことが起きるため、鳩が住み付きそうと感じたら早めの対策が肝心なのです。

鳩を追い払う対策をする前に鳥獣保護管理法を理解する

鳩を追い払う対策を取る前に知っておきたいことが、鳥獣保護管理法を理解することです。

鳥獣保護管理法とは、鳥獣の保護と管理のために作られた法律です。

野生の鳥類や哺乳類を許可なく捕獲したり殺傷すること、また過度な威嚇行為を行なうことを禁止としています。

違反すると、一年以下の懲役または百万円以下の罰金が科せられてしまいます。

鳩の卵を撤去した、鳩を攻撃して追い払ったなどの行為は法律に違反してしまうことになるので気を付けましょう。

鳩対策を行なうときは、鳥獣保護管理法のもと正しく行動することが求められます。

鳩を追い払うための方法とは?

鳩がいないベランダでくつろぐ犬

鳩に住み付かれる前に追い払うには、いくつかの方法が挙げられます。

どのような追い払い方があるのか確認しておきましょう。

鳩除けグッズを設置する

鳩を追い払う方法の一つ目は、鳩除けグッズを活用することです。

鳩が出入りしそうな場所、巣作りしそうな場所を調べた上でグッズを使って住み付かれないようにします。

隙間がある場所、雨風が当たらない場所などを好む傾向にあるので、そのようなところにグッズを設置して住み付かれるのを防ぐことが可能です。

鳩除けグッズの詳細は後程説明します。

ベランダに物を置かない

ベランダに段ボール箱などを置いたままにしていると、巣作りの際に利用されてしまうことがあります。

また植木鉢や小物を入れておくケースなどが置いてあることで、その場所を巣にされてしまうことがあるので注意したいです。

鳩に巣を作られてしまわないよう、ベランダにはできるだけ物を置かないよう意識しましょう。

羽や糞をきれいに掃除しておく

鳩に糞をされたり羽が落ちている場所があれば、きれいに掃除しておくのも忘れないようにしましょう。

鳩は自分の糞がある場所で落ち着けるという性質を持っているので、掃除せずに放置していると鳩にとって快適な場所となってしまいます。

見た目や臭いも悪化していくので、鳩の糞や羽を見つけたら速やかに片付けておきましょう。

鳩の糞には病原菌が潜んでいるので、掃除をするときはマスクやゴム手袋などを付けて行なうようにしてください。

業者に鳩の駆除を依頼する

自身でできる対策を行なっても相変わらず鳩が出入りしている、掃除をしてもキリがないくらい糞をされるといった事態も起こり得ます。

そのようなときは、鳩の駆除に対応している業者に依頼すると良いです。

すでに巣を作られていたり、鳩の卵が確認されているときにも業者に相談するのがおすすめです。

うっかり個人で対処することで、法律違反になる可能性があるためです。

保健所に電話する、鳩の駆除に対応している業者に問い合わせるなどしてプロに任せましょう。

住み付かれる前にすべき鳩対策9選

鳩の姿を見かけることがある、巣を作られるのは避けたいと考えるときは住み付かれる前に追い払うようにしましょう。

ここでは、鳩が住み付く前に実践できる対策法をご紹介します。

磁石を取り付ける

鳩を追い払う際に活用できるグッズの一つ目に挙げるのが、磁石です。

一見すると磁石と鳩にどのような関係があるのか疑問に感じますが、鳩という生き物は地球の磁場を利用して巣の場所を確認しているという説があります。

この説を踏まえて磁石を逆用するというのが、鳩を追い払う方法として挙げられているのです。

磁石の力によって鳩の方向感覚を麻痺させて、巣に帰れないようにするという仕組みです。

ベランダに磁石を貼り付ける、テグスに磁石を通してぶら下げるなど、手軽に対策ができるのもポイントです。

一方で、完璧に鳩を寄せ付けないといえるほど強い力を持っている方法ではありません。

場所によっては巣を作られてしまうことがあったり、家庭用磁石の威力が弱くて鳩の個体によっては帰巣本能に影響を及ぼすほどではないということもあるため、念頭に置いておきましょう。

CDをぶら下げる

鳩をはじめとした野生動物を追い払う際に活用されることが多いのが、CDを吊るす方法です。

軒下から木に向かってCDを通した紐を吊るしたり、ベランダの端から端にかけて紐を釣る方法もあります。

吊るされたCDは、風に吹かれて揺れ、キラキラと光を放つようになります。

CDが放つ光は鳩にとって見慣れないものなので、近づかなくなるのです。

しかし、鳩はCDをただ光っている物と認識してしまうことから、効果が期待できなくなる可能性もあるので注意が必要です。

剣山を設置する

鳩除けの剣山

鳩除けグッズとして剣山があります。

土台に針がたくさんついており、窓の手すりなどに置いておくことで鳩が休むことができず、結果近づきにくくなるというメリットがあります。

設置する場所や方法によって期待できる効果が異なりますが、正しく設置できると鳩を追い払うことができるので、試してみる価値はあるでしょう。

鳩を追い払うために剣山を設置するなら、素材は金属製のものにしておくと、より効果が期待できます。

さらに、いくつかの剣山を並べるときは、隙間なく設置することを意識してみましょう。

ちょっとした隙間を発見すると巣を作る可能性があるので、慎重に設置するようにしてください。

参照:コーユー バードレスマット

防鳥ネットを設置する

ベランダに鳩が来て困るというときは、防鳥ネットを設置して入らせないようにする方法があります。

ネットが張り巡らされていることで、鳩は侵入することができません。

巣を作られたり糞をされるということもなくなるでしょう。

ただし、鳩は無理にでも入ってこようとする場合があるので、ネットの網目の細かさや隙間の有無などについては念入りなチェックが必要となります。

ネットを設置して鳩を追い払う際は、以下の点に気を付けながら作業を進めてみてください。

  • ネットの縁をしっかりと固定する
  • 網目のサイズはできるだけ細かいものを選ぶ

参照:ビニプロ.com 防鳥ネット

テグスワイヤーを設置する

ベランダやバルコニーに鳩が来ているというときは、手すりにテグスワイヤーを設置する方法を検討してみましょう。

鳩はどこで巣を作れば安全なのかどうかを、手すりに止まって確認をすることが多いです。

このとき手すりに止まりにくい状態になっていると鳩が近づかなくなります。

テグスワイヤーは目に見えないクリアタイプのものなので、取り付ける際に絡まったりする恐れがあります。

手すりに付ける作業のときに誤って下に落下しないよう、注意しながら作業しましょう。

鳩が嫌うにおいを出す植物を育てる

物を使って鳩を追い払う方法をいくつかご紹介してきましたが、鳩が嫌うにおいを出す植物を置いて寄せ付けない方法があります。

鳩は嗅覚に優れている生き物なので、嫌なにおいを放つことで鳩を追い払うことが可能です。

ガーデニングを兼ねて鳩が嫌うにおいを放つ植物を育てるようにするとよいでしょう。

詳しくは、以下に記載する植物を参考に、鳩対策を実践してみてください。

植物の種類効能
柑橘類柑橘類に含まれるリモネンという物質には引火性などがあるため、鳩は警戒する。オレンジやみかんなどを鉢植えにしてベランダなどに置いて育てると、鳩が住み付かずに済む。
ミントミントのにおいを毒と察知するため、鳩が近づかなくなる。育てやすく繁殖力が強いミントは、ベランダなどで気軽に育てられる。

その他にも、バラや酢など鳩が嫌うにおいがあるため、鳩を追い払いたいときに活用してみましょう。

電気ショック機器を設置する

鳩に住み付かれないよう、電気ショック機器を設置する方法も有効です。

鳩が寄り付きやすい場所である手すりなどにワイヤーを巡らせて、鳩が触れたときに電気が流れるという仕組みになっています。

鳩はこの場所に近づくと攻撃されると思い、電気ショック機器が設置してある場所には近づかなくなります。

電気ショック機器があることを学習し、近寄らなくなるのです。

流れる電流は微弱で、怪我をするほどのものではありません。

効果的な電気ショック機器ですが、設置するにあたって作業や工事が必要になるため手間がかかります。

ワイヤ―の配線や固定、電源をつなぐ工事などが必要になる場合もあるので、プロに依頼すると安心です。

忌避剤を使う

鳩にとって嫌な臭いや成分を含んだ忌避剤も、鳩を追い払いたいときに有効です。

鳩が寄りつきやすい場所に忌避剤を使用します。

薬剤によって使用方法や使用できる場所、忌避効果などが異なってくるので事前にきちんと確認しておきましょう。

スプレータイプや固形タイプなどがあるので、それぞれの特徴を押さえた上でどの忌避剤を使用するか考えてみてください。

以下に、忌避剤の特徴を簡単に記載します。

忌避剤のタイプ効能
スプレータイプベランダや窓際などに直接吹き付ける。持続効果期間は3~4週間。
固形タイプ室外機の周りなどに設置またはテープで貼り付ける。持続効果期間は約1ヵ月。
ジェルタイプ室外機の周りや屋根などに直接塗布する。手に触れるとべたつくので塗る場所に注意が必要。持続効果期間は1年以上。

忌避剤の種類や特徴を見てきましたが、鳩によっては忌避剤の効果が期待できない場合があります。

たとえば、次のようなケースにおいては、忌避剤を使用しても鳩が住み付いてしまう恐れがあるので使用前に確認しましょう。

  • すでに鳩の巣が作られている
  • 鳩の群れが住み付いている
  • 近くに卵や雛がいる

鳩の天敵となるおもちゃを置いておく

鳩の天敵は、陸と空の両方にいます。

陸ではネコやヘビ、空ではカラスやフクロウ、ワシなどが天敵となります。

この鳩の天敵を利用して追い払う方法が、天敵とそっくりなおもちゃを置いておくことです。

ヘビやワシなどの模型やフィギュアなどを、鳩が来やすい場所に設置しておく方法が有効です。

ただし、本物ではないとわかると効果がなくなってしまうので注意しましょう。

参照:愛農 鳥追いカラス カラスの黒ちゃん

鳩を追い払いたいときは早めに便利屋にご相談ください

鳩除けグッズを設置しにきた便利屋

鳩が住み付きそう、巣を作られる前に追い払いたいけれどプロの手も借りて徹底的に対策をしたいというときは便利屋に相談することができます。

便利屋七服神では鳩除け対策のグッズ設置や掃除などを引き受けています。

鳩除けのネットを購入したけれどうまく設置できない、糞がこびりついて取れないなどでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

鳩に関する困り事でお悩みのときは、便利屋七福神の以下のサービスを利用することで解決できるでしょう。

  • 高圧洗浄
  • ハウスクリーニング(窓・網戸クリーニング)

鳩の糞や羽で汚されてしまった場所を、プロがきれいに掃除します。

料金はどのサービスを利用しても時間制となっており、作業した時間に合わせて料金が変わるシステムになっています。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

鳩は住み付かれる前に早めの対策で追い払おう!

鳩は住処にぴったりな場所が見つかれば、そこが人間の住んでいる環境であっても巣作りを始めます。

巣を作った後は、産卵、雛が成長・・・と早いスピードで状況が変わっていくものです。

鳩に住み付かれてしまう前に対策を取って追い払うようにしましょう。

鳩を追い払う方法は、環境に応じて適したグッズを整えることが大事です。

ネットを張った方が良い場所なのか、手すりに剣山や電気ショック機器を設置した方が良いのかなどを考えて、鳩に侵入されないように対策を取るようにしましょう。

便利屋ならグッズの設置や糞の掃除などに駆け付けますので、鳩のことでお悩みの際はご連絡ください。