安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

幼稚園の願書提出ではどれだけ並ばなければならない?自身で並ぶ方法と並び代行を利用する保護者が多い理由

幼稚園の願書提出ができた子供たち

子供を幼稚園に入園させたいと考えるとき、地元の幼稚園に通う他、人気の私立幼稚園に通わせるという選択肢があります。

人気幼稚園では願書の提出からすでに競争が始まっており、入園が先着順となっているところが多いです。

我が子を人気幼稚園に入園させたい時に知って欲しい、並ぶ必要性や便利なアイテム、また自身で並ばないメリットなどについて詳しく解説します。

幼稚園の願書提出でなぜ並ぶ必要があるの?

幼稚園の願書提出でなぜ並ぶ必要性

幼稚園の願書を提出する際、なぜ並ばなければならないという事態が起きるのでしょうか?

気軽に願書を提出しに行ったものの、長蛇の列に驚いてしまったというケースも生じています。

人気のある幼稚園に関しては、願書を提出した順に定員が決定するところがあるため、長時間並ぶ必要が出てくるのです。

幼稚園の選考方法は以下のように4通りあるので、それぞれの特徴を確認しておきましょう。

  • 入園希望者全員に面接と試験を行ない、合否を決定
  • 抽選で決める方法
  • 願書を早く出した順に入園を許可、定員に達した時点で受付は終了
  • 願書自体、定員分しか配布しない

上記に挙げた選考方法の中の3つ目に関して、願書提出で並ぶこととなります。

このような背景から選考方法によっては幼稚園の願書提出で並ぶ必要性が出てくると考えられるのです。

人気の幼稚園だからという理由だけでなく、以下のようなことも影響して願書提出で並ぶ場合があります。

  • 幼稚園の定員が少人数
  • 先生の評判が良い
  • 他の幼稚園より保育時間が長い
  • 兄弟枠などの関係で一般の入園枠が少ない

幼稚園の願書提出でどれだけ並ばなければならない?

人気の園では願書受付の数日前から並ぶという人が存在するなか、多くの場合願書提出日当日に並ぶという人が多いです。

提出日当日の朝早くから並ぶ人が多く、少しでも早く願書を提出したいと考える人は深夜から並ぶこともあります。

早朝から並び始めても、すでに順番が何十番目ということが考えられます。

どうしてもこの幼稚園に入園したいと考える保護者は、受付当日に日付が変わった時点で動き出すといえるでしょう。

幼稚園が願書受付を開始するのが9時頃と考えると、深夜から並ぶ場合6、7時間は並ばなくてはならない計算になります。

願書の受付が先着順となっている幼稚園については、少しでも早く行って並ぼうと考える保護者が多いのです。

幼稚園の願書提出で並ぶ際に必要なアイテム

幼稚園の願書提出で並ぶ際に必要なアイテム

幼稚園の願書提出は、深夜や早朝から並ぶ人も多く、人気幼稚園に関してはますます競争が激しくなっていると考えられます。

では、いざ願書を提出する際、並ぶときにどのようなアイテムを持っておくと良いのでしょうか?

幼稚園の願書提出に並ぶときに必要なアイテムをご紹介します。

防寒着

幼稚園の願書提出は、11月初頭に設けられていることが多く、寒さが厳しくなる頃です。

夜になると急に気温が下がり、体調を崩してしまう恐れもあります。

そのため、深夜または早朝から数時間並ぶことを想定して、防寒着を用意しておきましょう。

分厚めの上着だけでなく、足元もしっかりと防寒対策をしておく必要があります。

風や雨を防ぐことができる防寒着を用意して、全身をしっかり温めるようにしましょう。

厚めの靴下やマフラー、手袋、帽子なども持っていくと、寒さから身体を守ることができます。

毛布

足元や身体にかけて使うことができる毛布も、幼稚園の願書提出の際に便利なアイテムです。

防寒着だけでは寒いことも想定されるため、毛布も準備しておきましょう。

持ち運びしやすいサイズや素材の毛布を用意しておくと、扱いやすくて便利です。

折りたたみ可能な椅子

外での活動の際に便利な折りたたみ可能な椅子、幼稚園の願書提出に並ぶときにも持っていきましょう。

多少かさばるものの、長時間並ぶことを考えるとぜひ持っていきたいアイテムの一つです。

ある程度安定して座れるタイプの椅子を持っていくと、長時間並ぶ際も身体に疲れを感じにくいです。

トイレに行く際椅子を離れることになるので、目印になるものを椅子に取り付けておくなどの方法も良いでしょう。

スマホの充電器

長時間並ぶことになれば、スマホの電池が切れてしまう恐れも出てきます。

スマホで調べることがあったり、連絡を取り合う際などに使えなくなってしまう事もあるので、スマホの充電器は忘れないように持っていきましょう。

食べ物、飲み物

朝早くから願書提出に並ぶため、お腹が空いてきたり疲れを感じることがあります。

そこで、簡単な食べ物や飲み物も用意しておきましょう。

手軽につまめるチョコレートなどのお菓子、水分補給のための水やお茶などを持っておくと良いです。

早朝ということもあり寒さが厳しいため、温かい飲み物を常備しておくのもおすすめです。

身だしなみを整えるためのもの

願書を提出する際、幼稚園の関係者の人と会うことがあるでしょう。

そのため、身だしなみを整えるための鏡や櫛はバッグの中に入れておくと安心です。

幼稚園の願書提出に行く前に確認しておきたいこと

幼稚園の願書提出

幼稚園の願書提出は、保護者にとっても力が入る一大行事といえます。

我が子を安心して納得のいく幼稚園に通わせるためにも、幼稚園選びは重要です。

人気の幼稚園は競争率が高く、願書提出の段階で多くの人が列に並びます。

列に並ぶ際に必要なアイテムを上記で説明しましたが、ここでは願書提出前に確認しておきたい事項についてまとめました。

願書の提出方法を再度確認

幼稚園の願書を提出しに行く際、その方法について再度確認しておきましょう。

幼稚園によっては、願書提出日に並ぶことを禁止しているところもあります。

また、先着順、抽選どちらの方法で入園が決定されるのかを調べておくこともポイントです。

抽選となっている幼稚園に、早くから並んでも意味がなくなってしまうためです。

並ぶことを禁止しているかどうか、願書をどのように受け付けているのかを調べておくと安心です。

入園願書の所持を確認

願書を提出するために並ぶはずなので、入園願書を忘れては意味がなくなってしまいます。

家を出る前に確認をして、入園願書がバッグの中に入っているか確認しましょう。

その際、再度記入漏れがないかも念入りにチェックしておくようにすると安心です。

万が一漏れている箇所があった場合、自宅を出る前に記入することができます。

入園願書そのものを忘れないようにするだけでなく、写真や印鑑、お金などもきちんと用意ができているかチェックしてみてください。

どこに並ぶのか場所を確認する

幼稚園の願書提出で並ぶ際、どこに並べば良いのかを事前に調べておくことも大事です。

幼稚園側が禁止している場所で並んでいると、印象が悪くなってしまいます。

正門に並んで良いのか、裏門に並ぶのかなど、細かい部分も確認が必要です。

トイレやコンビニなどの場所を調べておく

長時間並ぶことを想定して、近隣のコンビニやトイレの場所の調べておきましょう。

寒い季節は、トイレが近くなりやすいです。

また温かい飲み物や食べ物を買いたいとき、少し建物の中に入って暖まりたいときに、コンビニがあると便利です。

トイレやコンビニの場所をあらかじめ知っておき、安心して並ぶことができるようにしましょう。

便利屋や並び代行などの業者に幼稚園の願書提出を依頼する保護者も多い

願書提出を便利屋に依頼した主婦

幼稚園の願書提出は、家庭の状況によって困難な場合もあります。

我が子のための願書はやはり親が提出したいと考える人が多いなか、日程や時間的に厳しい場合は便利屋や並び代行などの業者に頼むという選択肢があります。

業者に依頼するとどのようなメリットがあるのか、詳しく見てみましょう。

仕事で願書提出が難しいときも安心して任せられる

両親ともに仕事で家を空けることが多い、まとまった時間を確保するのが難しいという場合があります。

しかし、幼稚園の願書を提出する日時は決まっています。

どうしても通わせたい幼稚園があるけれど仕事の都合で願書を提出するのが無理かもしれない・・・そう諦めてしまいがちなときにも業者に依頼すれば安心です。

仕事で時間を確保できない保護者のために、便利屋などの業者が代理で並んで幼稚園の願書を提出します。

小さな子供がいる場合も安心

幼稚園の願書提出を検討する際、小さな子供がいるご家庭も多いでしょう。

そのようなとき便利屋などの業者に願書提出代行を依頼すれば、小さな子供の世話が要るときも代わりに願書提出に並んでもらうことができます。

家を空けるのが難しい、子供が小さくて長時間外で並ぶことができないというとき、便利屋などの業者が駆けつけ、保護者の代わりに願書を提出してくれます。

幼稚園の願書提出は便利屋などの業者に頼むことができる!無理のない範囲で願書提出について考えてみよう

人気の幼稚園に関しては、願書提出に長時間並ぶということが起こります。

どれぐらい並べば良いのか、何を用意すれば良いのかなど様々なことを考える必要も出てきます。

また、仕事が忙しい、小さな子供がいるため願書提出のために外で並ぶことができないといったご家庭もあるでしょう。

そのようなとき、気軽に利用していただけるのが便利屋などの並び代行です。

日常生活の様々なことに対応しており、幼稚園の願書提出に関しても代行を引き受けています。

希望している幼稚園に無事入園できるよう、便利屋のサービスもぜひご検討ください。