安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

買い物代行とはどこまでやってもらえるの?買物代行サービスの便利な利用方法をご紹介

買い物代行の女性スタッフ

「小さな子どもがいるので買い物に行けない」

「地域限定のお菓子が欲しいけれど買いに行くことができない」

「数量限定品が欲しいけれど仕事があるので並べない」

買い物というと自身で足を運び現物を見て購入するというイメージが強いですが、状況によっては上記のように買い物に行けないケースがあります。

目が離せない小さなお子様がいるご家庭だけでなく、重いものを運べない、お店まで行く足が無い高齢者の方など、欲しいものを買いに行くことができないとお困りのケースがあるでしょう。

そんなときに便利なのが、買い物代行サービスです。

今回は買い物代行サービスの内容からメリット、デメリット、業者の選び方、便利な利用法までをご紹介します。

買い物代行サービスとは

買物代行サービスとは

買い物代行サービスとは、代行で買い物をしてもらい届けてもらうというサービスです。

買い物代行サービスを提供している会社のスタッフや、会社に登録している人などが代わりに買い物をしてくれます。

サービスを提供している会社によって買い物の範囲は様々で、指定できる商品が違うところが特徴です。

多くの買い物代行会社において、スーパーやコンビニエンスストアでの食品の買い物代行サービスを提供しています。

買い物代行サービスの種類一覧

サービスを提供している会社によって買い物代行の具体的な範囲が変わってきます。

スーパーやコンビニエンスストアで食料品を買ってきてくれる他、こんな買い物も引き受けてくれる買い物代行サービスがあります。

  • ティッシュペーパーやトイレットペーパーといった消耗品や生活必需品の購入
  • 地域限定でしか手に入らない品物を代わりに買ってきてもらう
  • 海外の商品を購入するときに代わりに対応してもらう
  • キャラクターグッズなど入手が困難なものを買ってきてもらう

買い物代行サービスといっても、日常生活において必要な物をスーパーに買いに行くということだけではなく、普段の買い物から特別な買い物まで、様々なシーンで利用することができます。

参照:ベアーズ なんでも買い物代行プラン

買い物代行サービスを利用するメリット

買い物代行を利用した女性

買い物代行サービスは、誰かの手を借りたいというときにとても便利なサービスです。

具体的には以下のようなメリットがあります。

買い物に行けない状況のときに代わりに行ってもらえる

高齢者や妊婦、小さなお子様のいる家庭や要介護者がいる家庭の場合、出かけたいときに出かけられないということが多いです。

さらに、スーパーまでの道のりが遠い、車に乗ることができないなどとなると、食料を購入したいと思っても動くことができません。

そんなとき、代わりに買い物に行って頼んだ品物を買ってきてくれるのが、買い物代行サービスです。

自宅から出られない、自身の足でスーパーなどまで行けないというときに買い物代行サービスは便利です。

時間を有効活用できる

食料品を買いにスーパーに行くと、買い物を終えて帰ってくるまでに時間がかかることがあります。

探している品物が見つからず店内を歩いたり、スーパーまで距離があるといった場合、一日の中で多くの時間を買い物に費やすことになるでしょう。

そのようなときも買い物代行サービスを利用すれば、買い物に行く手間が省けて時間を有効活用できるようになります。

本来買い物をしている時間を別の用事に充てることができるため、時間を有意義に使えるようになるのです。

共働きで忙しくしているご家庭やスーパーまで遠いというときなどは、とても助かるサービスといえます。

重いものやかさばるものでも運んでくれる

高齢者や妊婦にとっては、お米やペット関連のもの、ペットボトルの水などになると重たい買い物になります。

重たくて大きな物は、自宅に持って帰るまでも大変です。

そんなときも、買い物代行サービスであれば依頼した物を購入して届けてくれるので助かります。

無駄遣いを減らせる

買い物代行サービスを利用することによって、必要な物だけ買ってきてもらうことができます。

自身が買い物に行く場合、つい他の商品に目移りしたり、メモにないものを買ってしまうことがあるものです。

一方、買い物代行サービスを利用すると、依頼者から頼まれた物のみを買う形になるので無駄遣いをせずに済みます。

時間を有効活用できるだけでなく、お金を上手に使うことにもつながるのが買い物代行サービスのメリットとして挙げられます。

買い物代行サービスのデメリット

買い物代行利用のデメリット

自身の代わりに買い物に行ってもらえる買い物代行サービスは便利なサービスですが、デメリットも存在します。

デメリットも理解した上で、状況に応じて正しくサービスを利用するようにしましょう。

現物を見ることができない

買い物代行サービスは、時間がないときや買い物に行けないときに代わりに行ってもらえる便利なサービスですが、自身が欲しい物について現物を見ることができません。

同じ種類の商品でも比較して買いたい、値段にもこだわりたいということがあるはずです。

たとえば、スーパーに並ぶ青果や魚、肉などの生鮮食品は、現物を見て購入するものを選びたいと思うものです。

価格だけでなく、新鮮さにこだわって選びたいというケースもあるでしょう。

しかし、買い物代行サービスを利用した場合は、自分の目で見て商品を選ぶことができません。

このように、一つの商品に関してこだわりがある際は、買い物代行サービスを利用したときに自身が頼んだ商品とは違うという事態が起きることがあるのです。

現物を見て買うことができないという点が、買い物代行サービスのデメリットの一つといえるのです。

自宅受け取りの場合は自宅にいる必要がある

買い物代行サービスを受けて自宅で受け取ることになっている場合は、買い物代行サービス会社のスタッフが商品を届けてくれるまで自宅で待機していなければなりません。

外出する用があったときには、受け取ることが困難な場合もあります。

玄関前に商品を置いておいてもらえるサービスを提供している会社もあるので、受け取りの際の決まりについては依頼する前に確認しておきましょう。

買い物代行サービスの選び方

買い物代行サービスを選ぶ男性

自身の都合がつかないときに代わりに動いてくれる買い物代行サービスは、私たちの生活をより便利なものにしてくれます。

需要が高まっていることから、買い物代行サービスを提供する会社が増えてきました。

より信頼・納得できるサービス会社を見つけられるよう、選び方のポイントをチェックしておきましょう。

自宅エリアに対応しているかどうかをチェック

最初に、自宅エリアに対応している買い物代行サービス会社かどうかを調べる必要があります。

対応エリア外である場合、サービスを利用したくても依頼することができません。

また、対応エリアの確認をするとき、交通費や出張費の有無も調べておきましょう。

サービス料金以外にどのような料金が発生するのかというシステムを知っておくことも大切です。

いくつかの業者においてプランと料金を比較する

自宅エリアに対応している買い物代行サービス会社が数社あった場合、そのなかから1社を選ばなければなりません。

1社ずつ特徴を調べながら比較していくことが必要となります。

買い物代行サービスに関するどのようなプランがあるのか、依頼できる品物にはどんな種類があるのかなどを細かく調べていきましょう。

料金に関しては会社ごとに比較するだけでなく、支払い方法も確認しておくとより安心して利用できます。

どのような買い物にまで対応してくれるのかを詳しく調べておいてから、問い合わせたり依頼するようにしましょう。

口コミを確認する

買い物代行サービスを依頼するとき、対応エリアや業者のプラン・料金の比較と合わせて口コミも読んでおきましょう。

口コミには、実際にサービスを利用した人の感想が書かれています。

大切な買い物を依頼するとき、高価な商品を代わりに買ってきてもらうときなどは口コミもしっかり目を通しておくと安心です。

ホームページ上だけではわからないリアルな部分が、口コミの内容からわかるときがあります。

損害補償制度の有無も調べておく

買い物代行は、依頼時に何が起きるかわかりません。

スタッフがサービス提供中に物を壊してしまうこともありえます。

万が一トラブルが起きたときにもきちんと対処してもらえるよう、損害補償制度が整っている業者かどうかを調べておきましょう。

大手の買い物代行サービス会社であれば、補償制度が整っているところが多いです。

買い物代行においても、購入したものを壊してしまった、スタッフが盗んでしまったなどのトラブルが起きる可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

買い物代行サービスを利用するときの流れ

買い物代行サービスに問い合わせる男性

買い物代行サービスを利用するときは、具体的な流れについても事前に確認しておくことが大事です。

サービス内容や業者の選び方を押さえた次に、具体的な依頼方法も知っておきましょう。

事前予約をする

どこの業者に依頼するか決めたら、事前に問い合わせて予約をします。

予約受付可能期間は業者によって異なり、数日前までのところもあれば当日の数時間前までに予約すればOKというところもあります。

電話やアプリを使って予約を行ない、依頼したい日時を伝えましょう。

スタッフからの質問や見積もりの提示などへと進んでいくため、詳しい打ち合わせをしておきます。

疑問点や依頼したい内容などについて細かく話して解消しておくことで、依頼してよかったと思うことができます。

依頼当日はスタッフが配達先に出向き買い物リストを確認する

依頼当日は、指定の日時になるとスタッフが自宅に来てくれます。

依頼者が購入する物のリストをスタッフに渡し、スタッフが買い物へと出発するという流れです。

リストの中には、購入してほしい商品だけでなく、行ってもらいたいお店の指定もすることができます。

「今日安売りの〇〇産のニンジンを買ってほしい」など、細かいリクエストも記載しておくことができます。

買い物リストをスタッフに渡す際にお金を渡す場合もあるので、支払い方法は事前に確認しておくようにしましょう。

スタッフが店に出向き買い物をする

メモを受け取ったスタッフは、指定された店に向かい買い物をします。

指定する店の場所によっては、スタッフが買い物を終えて戻ってくるまでしばらく時間がかかることを覚えておきましょう。

スタッフが買ってきた商品を受け取る

スタッフが買い物から戻ってきたら、購入品を受け取ります。

頼んだ品物が入っているかをきちんと確認しましょう。

商品を無事に受け取ったら、最後に支払いをします。

支払いをしてサービス終了となる

最後に、支払いを済ませてサービス終了となります。

支払い方法に関しては、予約する際に確認をしておき、料金を用意しておきましょう。

事前にスタッフにお金を渡しておくまたはスタッフが一時的に立て替えておいて後で支払うといった方法があります。

業者によって当日の流れが少し異なる可能性があるため、依頼する予定の業者に尋ねておくようにしましょう。

便利屋七福神では買い物代行サービスを幅広く提供しています

買い物代行サービスは、専門業者の他に家事代行業者や便利屋といった業者でも提供しています。

便利屋七福神も買い物代行サービスを提供しており、こんな買い物をお願いしたいという要望にお応えします。

家事代行サービスの一つとしてだけではなく、便利屋ならではの買い物代行サービスを実施していることが特徴です。

さらに詳しく、便利屋七福神の買い物代行サービスはについてご紹介します。

家事代行の一つとして買い物代行を行ないます

便利屋七福神は、不用品回収やハウスクリーニング、害虫駆除など日常生活での困り事に幅広く対応しています。

その一つに家事代行サービスがあり、家事をする余裕がない人のために以下のような内容を提供中です。

  • 部屋掃除
  • 水回り掃除
  • キッチン掃除
  • 片付け
  • 洗濯
  • 買い物代行
  • ベビー、キッズシッター
  • ペットシッター

買い物代行以外にも多くのサービスを提供し、日々忙しい人の代わりに家事を行なっています。

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

便利屋ならではの買い物代行にも対応します

便利屋の買い物代行サービス

便利屋七福神は家事代行サービスのなかで買い物代行を実施していますが、一般的な買い物代行のサービスよりも充実した内容を提供することができます。

普段のスーパーでの買い物、薬局での日用品の買い物に加えて、以下のような買い物にも対応可能です。

  • クリーニングの預けや受け渡し
  • 売り切れ必須の人気商品の購入
  • 並ばないと入手できない限定スイーツなどの購入
  • 同人誌の購入
  • イベントの整理券

ご自身の代わりに行列に並んだり、イベントの整理券を入手することもできます。

クリーニングに関しても対応可能ので、受け取りに行く時間がないときなどにもお問い合わせください。

その他、人気商品や同人誌の購入など、いろいろな買い物の代行を行なっているのが便利屋七福神の魅力です。

こんな買い物もお願いできるのかな?というときは、一度便利屋七福神にご相談ください。

できる限りの対応をさせていただきます。

買い物代行はとても便利なサービス!幅広いサービスをご希望なら便利屋七福神がおすすめ

買い物代行は、買い物に行く時間がないときや手段がないときに助かるサービスです。

代わりに買い物に行ってもらうことで時間を有効活用でき、無駄遣いを減らせるというメリットもあります。

買い物代行サービスを提供している業者ごとに特徴が異なるので、細かい部分も比較しながら信頼できる1社を見つけてみましょう。

便利屋七福神は様々な内容の買い物代行を実施しているので、何なりとお申し付けください。

スタッフが丁寧にヒアリングからお見積り、買い物代行までを引き受けます。