安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

雪かき依頼は便利屋におまかせ!便利屋による除雪と除雪業者との違いや作業内容を解説

便利屋の雪かき作業

雪が多く降る地域では冬になると雪かきに追われます。

雪かきの作業は多くの雪が降ることで重労働になり、怪我や事故を招く恐れがあります。

雪かきが追い付かない、人手が足りず雪を退けることができないというときは便利屋に相談して雪かきを手伝ってもらいましょう。

雪かきを依頼するなら除雪業者もありますが、除雪業者といわれるところと便利屋にはどのような違いがあるのか、また便利屋が対応している雪かき作業の内容などについて詳しく解説します。

雪かきの依頼は便利屋へ!除雪業者との違いは何?

便利屋と除雪業者の違い

仕事や家事などで雪かきが追い付かないときは、便利屋に相談して作業をしてもらうことができます。

では、便利屋と除雪業者にはどのような違いがあるのでしょうか?

除雪業者のサービス内容

除雪業者は、除雪に関する業務全般を引き受けています。

重機などが必要な雪かきの場合は、地元の建設会社が冬季だけ請け負うことが多いです。

主なサービス内容は以下となります。

  • 屋根の雪おろし
  • 敷地内の除雪
  • 駐車場の除雪
  • 除雪した雪の片付け

除雪業者を調べてみると料金帯には幅があり、除雪方法によって異なることがわかります。

リーズナブルな料金で雪かきをしてくれるところもあれば、少し割高にはなるものの重機を使って効率よく作業を進めてくれるところもあるのが特徴です。

除雪業者を依頼した際の料金は、機械の有無だけでなく、作業する場所の高さや広さ、雪の処分までお願いするかどうかによって変わってきます。

多くの除雪業者は、1時間あたり数千円といった料金帯で雪かきを実施しています。

除雪業をしている会社は実は便利屋兼業が多い

除雪業者は除雪作業を専門としている業者のように思われますが、実際には便利屋であることが多いです。

よって、除雪業者と便利屋には大きな違いがないといえ、雪かきを依頼する際は便利屋で対応してもらえるのです。

便利屋は、粗大ごみの回収や部屋の片付け・掃除、庭の手入れなど日常生活の中で困っていることに対して幅広いサービスを提供しているのが特徴です。

なので雪かきが必須となる地域では、多くの便利屋が雪かき作業を引き受けてくれます。

便利屋が提供している雪かきの作業内容

便利屋が提供している雪かきの作業内容

一人や二人では到底作業ができないほど、多くの雪が降る地域が日本にはたくさんあります。

そのようなとき頼りになるのが、幅広くサービスを提供している便利屋です。

では、便利屋では具体的にどのような雪かき作業を引き受けているのか見ていきましょう。

除雪・雪かき

スコップだけでは終わらない、時間もないのに雪は積もるばかり・・・というときに便利屋が駆けつけて除雪・雪かきを手伝ってくれます。

駐車場で車が雪に埋まってしまった、雪の中にタイヤがはまって動かないといったトラブルのときにも頼りになるのが便利屋です。

屋根の雪おろしや雪庇落とし

屋根の雪下ろしや雪庇落としも、便利屋に相談することができます。

屋根に大量の雪が積もっている、屋根が平らなのでいつまでも雪が残ったままになるなどの場合、屋根に積もった雪をおろして片づけてもらうことが可能です。

屋根の雪おろしは、高齢者や作業に慣れていない人が行なうことで大怪我につながります。

命を落とす危険もあるため、自身の判断で屋根に上り雪かきを行なうのは避けるべきです。

便利屋は雪かきに精通したプロが作業を行なうため、安全かつ効率よく屋根の雪おろしや雪庇落としを進めていってくれます。

雪かきを便利屋に依頼する際の注意点

便利屋に相談することで解決できる雪かきの悩み、依頼する際にはちょっとした注意点があるので確認しておきましょう。

費用を抑えたいなら自身のできる範囲で雪かきをしておく

雪かき作業は、1時間あたり何名のスタッフで作業するかによって料金が異なります。

一度きりの利用で解決するものではない場合もあるし、天候によっていつまた雪が積もるかわかりません。

そこで、便利屋に支払う料金を少しでも抑えたいというときに実践できるのが、自身で少しでも雪かきを行なっておく方法です。

このとき、危険な場所の作業をするのは控え、玄関先や開けた庭といった比較的安全な場所で簡単に雪かきを行なうことが大切です。

ほうきで掃く、簡単に退けられる場所の雪は片づけておくなどすることで、よりリーズナブルに安心して便利屋に相談できるでしょう。

雪かきに適した状況であるかを確認

自身で除雪作業を行なうときだけでなく、便利屋に相談する際にも気を付けたいのが雪かきに適した状況であるかどうかです。

雪によって危険が生じていない場合は、無理に雪かきを行なう必要がないこともあります。

また、気温が高く日差しが強い日は、雪が溶け始め、足元が滑りやすくなってくるため雪かきに適していません。

事前に便利屋に相談しておいた上で、雪かきに適した日に作業してもらうようにしましょう。

こんな人は便利屋に雪かきを依頼するのがおすすめ

便利屋による雪かき

雪かきは簡単に済む作業ではないことから、人手も時間も必要となります。

特に、以下のような状況の人に、便利屋の雪かきサービスはおすすめです。

雪かきへの備えがない

都心など普段雪があまり降らない地域で大雪となった場合、雪かき道具の備えがなく、慌ててしまうでしょう。

自宅だけでなく、商店の前の雪かきをしなければならないという状況も出てきます。

そのようなとき、エリアに対応している便利屋が駆けつけ、雪かき作業をしてくれるので頼もしいです。

普段は雪がほとんど降らないので道具がない・・・というときにも、便利屋であれば対応してくれるので助かります。

体調不良や怪我により雪かきができない

体調を崩してしまった、入院中である、怪我で身体を動かすことができないといったタイミングで大雪が降ることもあるでしょう。

そういったタイミングでの雪かき作業は怪我のリスクがあるためおすすめできません。

そのようなときは、便利屋に依頼すればすぐに駆けつけ雪かき作業を代行してくれます。

高齢になり雪かきの作業が難しい

高齢になり昔のように雪かきができなくなってしまった・・・といったご家庭も多いでしょう。

無理に雪かきをしようとして怪我や転倒、転落などの事故につながることもあります。

離れて暮らす両親の地域で雪が多く降っていると聞いて心配などと、不安を募らせている人も少なくありません。

便利屋であれば、対応エリア内において幅広く雪かきのサービスを提供しています。

高齢になり雪かきが難しいというときは、無理をせず早めに便利屋に相談してみると良いでしょう。

雪かきをする時間がない

仕事に追われて雪かきをする時間がないけれど危険な状態になっているときも、便利屋に相談してみましょう。

仕事だけでなく、小さなお子さんがいる家庭では外に出て雪かきを行なう時間を確保するのが困難です。

雪かきする時間がないまま放置していると、豪雪地帯ではどんどん降り積もっていってしまいます。

雪は家を押しつぶしてしまうほどの力も持っているので、大変なことが起きる前に便利屋に相談して対処することが可能です。

硬い雪が多く積もり困っている

雪は、質によって雪かきのしやすさや積もりやすさが変わってきます。

サラサラの雪であれば風で自然と散っていったり、ほうきでも掃きやすいです。

一方、積もってから数日経った雪は硬くなり、雪解け水によって氷のようにカチカチに固まってしまうことがあります。

スコップやほうきで数人では退けられない雪の場合も、便利屋であれば力のあるスタッフが効率よく雪かきを進めていってくれるので安心です。

大雪で家などが壊れてしまいそう

あまりの大雪で屋根に雪が積もり、その重さによって家などの建物が壊れてしまうこともあります。

大雪で家が破壊されると、修繕費に新たなお金がかかってしまいます。

数十万円、数百万円といった修繕費が発生する前に、便利屋に依頼して急いで雪かきをしてもらうのがおすすめです。

便利屋に除雪作業を依頼する方が、料金的にも安く収まります。

便利屋は冬の雪かきのときにも大活躍!除雪作業で困ったときは便利屋にご相談を

雪かきの依頼をする女性

雪かきは、家族の人が手分けして行なっても追い付かないことがあります。

さらに小さなお子さんがいる場合や高齢者だけの家庭では、雪かきの作業を行なうこと自体が難しいです。

便利屋は、日ごろの困ったことに幅広く対応しているので、冬場の雪かきにも来てくれます。

無理をせず早めに便利屋に問い合わせて、雪かきの悩みを解決しましょう。