コラム

コラム

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼できる?依頼するメリットや注意点とは

まとめ

使わなくなった冷蔵庫など、粗大ゴミを処分するのに一苦労した経験がある方はいらっしゃいませんか。

粗大ゴミを処分するためには、ある程度の費用がかかります。

粗大ゴミの量が多いと、尚更です。

粗大ゴミの大きさなどで、どの位の費用が必要になるか変わってくるため、どの業者に依頼するかはよく考えることが大事です。

そこでチェックして頂きたいのが、さまざまな依頼を請け負う便利屋です。

今回は、便利屋に粗大ゴミの回収を依頼できるかどうかに加え、依頼するメリットと注意点について解説します。

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼することが可能

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼することが可能

多くの便利屋では、粗大ゴミの回収も請け負ってくれます。

便利屋は、粗大ゴミの回収を始め、さまざまな依頼に応える業者です。

便利屋によって、専門的に行っている仕事が異なるため、これから便利屋に依頼しようと考えている方は、どのような便利屋があるのか何社かチェックしておくと良いかもしれません。

その中には、自分が良いなと感じた便利屋が見つかる場合もあります。

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼するメリット

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼するメリット

実際、便利屋に粗大ゴミの回収を依頼するメリットは一体何か、疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

初めて粗大ゴミの処分を行う方は、尚更です。

粗大ゴミの回収を便利屋に依頼するメリットとして、以下のものが挙げられます。

  • 粗大ゴミの回収以外にさまざまな依頼ができる
  • 粗大ゴミの量によっては費用を安く抑えられる
  • 危険な作業を自分で行わなくて済む
  • 自分の時間を確保できる
  • 遺品整理ができる
  • プライバシーに配慮している

人によっては、さまざまなメリットがあって驚いた方もいるかもしれません。

個々では、便利屋に粗大ゴミの回収を依頼するメリットについて触れていきます。

粗大ゴミの回収以外にさまざまな依頼ができる

便利屋は粗大ゴミの回収に限らず、新品の家具などの高価買取やエアコンの取り外しなど、さまざまな依頼に応じているのがメリットです。

粗大ゴミの回収以外の依頼がある方も多いのではないでしょうか?

悩みが数多く存在する場合は、便利屋が請け負ってくれるかどうか一度相談してみましょう。

粗大ゴミの量によっては費用を安く抑えられる

粗大ゴミの量や手間によって、回収にかかる費用を安く抑えられる可能性があるのもメリットのひとつです。

回収にかかった時間や回収に携わったスタッフの人数によって費用が大きく左右されます。

粗大ゴミの量が多いと、それに比例して費用がかかってしまいます。

便利屋に複数の依頼を行う場合、どの位の予算を用意できるかも把握しておきます。

依頼したい内容によっては、自分で行った方が早いものもゼロではありません。

危険な作業を自分で行わなくて済む

粗大ゴミの処分を行う際、何らかの拍子でケガなどをする可能性も十分考えられます。

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼すれば、危険な作業をせずに済むのもメリットです。

冷蔵庫などの持ち運びが不安と感じている方は、便利屋に一度相談してみましょう。

粗大ゴミの回収以外にも危険な作業を便利屋に依頼したいと感じている方も多いのではないでしょうか?

自分の時間を確保できる

自分の時間を確保できる

粗大ゴミの回収などを便利屋に依頼することにより、自分の時間を確保できるのもメリットのひとつです。

仕事や家事などでやらないといけないことが数多く存在する場合、便利屋に粗大ゴミの回収を依頼してやりたいことを行う時間を確保しましょう。

遺品整理ができる

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼することにより、遺品整理が行いやすくなるのもメリットに挙げられます。

遺品整理を行いたいけど、粗大ゴミなどが多くて中々進まないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

遺品整理を検討している方は、便利屋に依頼して遺品整理を進めていくのも選択肢のひとつです。

プライバシーに配慮している

粗大ゴミの回収を行う際、プライバシーに配慮して作業を進めて頂けるのもメリットに挙げられます。

人によっては、粗大ゴミを処分する際にプライバシーを気にしている方も多いのではないでしょうか?

プライバシーにどのような配慮を行っているかも便利屋を選ぶ際の基準になってきます。

粗大ゴミの処分を行う際に近隣住民に配慮するのは基本です。

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼する注意点

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼する注意点

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼する際、思いもよらないトラブルが発生する可能性もゼロではありません。

注意しないといけない点として、以下のものが挙げられます。

  • サービス内容が便利屋によって異なる
  • 専門性の高い依頼ができない可能性がある
  • 回収業者に依頼した方が安い場合もある

便利屋に粗大ゴミの回収を依頼する際は、できる限りトラブルを避けるための努力を行うことが大切です。

ここでは、便利屋に依頼する際の注意点について解説します。

サービス内容が便利屋によって異なる

便利屋によって、粗大ゴミ回収のサービス内容が異なるため、注意しましょう。

場合によっては、満足できない仕事内容である可能性もゼロではありません。

悪徳業者だった場合、相場より高い依頼料を請求される可能性も十分考えられます。

専門性の高い依頼ができない可能性がある

古物商許可証など、専門性が求められる依頼ができない可能性があります。

依頼内容によっては、専門業者に依頼をするかどうかも検討しましょう。

便利屋によって、できる仕事とできない仕事が存在するので、依頼する業者を適当に選ぶのは辞めましょう。

回収業者に依頼した方が安い場合もある

作業にかかる時間とスタッフの人数によって依頼料が変わってくるため、回収業者に依頼する方が安く済む場合も十分考えられます。

便利屋と粗大ゴミの回収業者の依頼料を比較し、納得のいく業者を選択することが費用を抑えるポイントです。

粗大ゴミの回収を依頼する便利屋を探す際のポイント

粗大ゴミの回収を依頼する便利屋を探す際のポイント

粗大ゴミの回収を行う便利屋は、皆さんが思っている以上に存在します。

数ある便利屋の中から、納得のいく便利屋を見つけられるかどうかは皆さん次第と言えるでしょう。

実は、チェックするポイントが何点かあります。

便利屋を探す際、以下のポイントは最低限押さえておきたいところ。

  • サービス内容
  • 料金設定
  • 対応エリア
  • 資格の有無
  • 対応している時間帯
  • 口コミの内容

気になった便利屋を見つけたら、できる限り細かくチェックし、依頼するかどうか判断することが大切です。

分からないことがあれば、お問い合わせや見積もりの際に疑問を解消するようにしましょう。

サービス内容

粗大ゴミの回収をはじめ、遺品整理や引越し作業のサポートなど、どのようなサービスを提供しているかが選ぶ決め手になります。

自分の悩みをひとつでも多くできるかチェックし、サービス内容に納得したら、継続して利用続けることも可能です。

便利屋が、どの位の大きさのトラックを用意しているかどうかも選ぶ際のポイントです。

トラックによって乗せられる粗大ゴミの量が変わってきます。

もちろん、トラックが大きくなると依頼料も高くなるので注意が必要です。

料金設定

料金設定は、便利屋によってバラつきがあるので、最低限チェックしておきたいところです。

依頼内容によっては、想像以上に費用がかかってしまいます。

気になる便利屋を見つけたら、料金設定について把握することが大切です。

対応エリア

対応エリア

自分の住んでいる地域に対応しているかどうかも、便利屋を選ぶ基準になります。

気になる便利屋を見つけても、対応エリアではなかったら、本末転倒になってしまいます。

依頼する際、自分の住んでいる地域に対応していることを確認するようにしましょう。

ちなみに、対応エリアによっては料金が前後する可能性もゼロではありません。

少しでも費用を抑えるなら、対応エリアによって料金が変わるかどうか把握しておきましょう。

資格の有無

粗大ゴミの回収に関係する資格を持っているかどうかも依頼するかどうかの決め手です。

古物の買取に必要な古物商許可証があるかどうかチェックしておきましょう。

対応している時間帯

皆さんはどの時間帯に粗大ゴミの処分を検討しているでしょうか?

仕事などによっては、夜遅くしか時間が取れない方もいらっしゃいます。

どの時間帯も受け付けているかどうかは、依頼するかどうかの判断基準のひとつです。

ちなみに、深夜や早朝など、時間帯によっては別途料金がかかる可能性もあります。

それを踏まえた上で依頼するかどうか選択することが重要です。

口コミの内容

便利屋に寄せられている口コミの内容も、依頼するかどうかの判断材料になります。

サービスの質はもちろん、スタッフの対応や態度など、さまざまな情報を得られます。

口コミから細かな情報を集めた上で依頼するかどうかが重要です。

もちろん、人によって感じ方が異なるので、口コミの内容を鵜呑みにし過ぎるのは避けましょう。

近くに便利屋を利用している方がいたら、サービス内容などを聞いてみると良いかもしれません。

HPや口コミなどに書かれていない情報を収集できる可能性もあるかもしれません。

まとめ

まとめ

粗大ゴミを便利屋に回収して頂くメリットはいくつも存在します。

便利屋によっては、自分の予定に合わせやすい場合も。

後悔しないためにも、情報収集をしっかり行い、依頼するかどうか判断することが大切です。

トラブルに巻き込まれないためにも、信頼できる便利屋を見つけ、継続して利用するようにしましょう。