安心安全の便利屋をお探しなら七福神

コラム

コラム

家事が苦手な人の心理とは?家事の克服方法から快適に暮らすテクニックを解説

家事が苦手な女性

「料理や洗濯、掃除がうまくこなせない」

「掃除が苦手で部屋がいつも散らかっている」

「家事に時間ばかりかかって家の中が快適にならない」

家事に関してこのような悩みを抱えている人はいませんか?

料理に掃除、洗濯など、家事には様々な種類があり、毎日しなければならない事が沢山あります。

そのようななかで「私は家事が苦手だ」と感じてしまうと、思うように家事が進められなくなりQOL(Quality of life)が下がることもあるでしょう。

そこで今回は家事が苦手な人の特徴から家事を克服する方法などについて、詳しく解説します。

どうしても難しい場合は家事のプロが揃う便利屋にも相談が可能なので、頼ってみましょう。

家事が苦手な人の特徴とは?

家事が放置されたシンク

家事が苦手という人には、以下のような特徴がみられます。

なぜ苦手と感じてしまうのかという心理も合わせて、家事が苦手な人の特徴を見てみましょう。

  • 何から始めたら良いかわからない
  • やるべきことが多すぎて気持ちが萎えてしまう
  • 家事よりも仕事の方が好き
  • ゴールがないため終わりが見えない
  • 一生懸命家事をしても誰にも褒めてもらえない
  • うつ病などの精神疾患により家事をこなせない

家事には洗濯や掃除、片付け、料理など多くの種類があり、何を優先すべきかどのようにすべきかわからず結局やる気が出なくなるという状態に陥りやすいです。

さらに毎日すべき仕事になるため終わりがなく、家族からはしてもらって当たり前のようになり気づいてもらえなくなるのも家事が嫌になる理由として挙げられます。

一人暮らしであれば、仕事に追われて家事をする余裕がない、掃除まで手が回らないというケースが多いです。

その他、一人ひとり性格が異なる点から、家事より仕事の方が好きで生活は二の次、精神的な病気により家事が難しいといったケースもあります。

苦手な家事を克服する方法

音楽をかけて家事をする女性

家事が苦手と感じる理由は、家事ならではの特徴やその人の性格、身体の状態などが大きく影響していることがわかりました。

それでは、どのように家事を行なえば苦手意識を感じずにこなせるようになるのでしょうか?

苦手な家事を克服するための方法について、いくつかご紹介します。

完璧を求めない

家事の苦手意識を取り払って日々快適に過ごすためには、完璧を求め過ぎないようにしましょう。

一つひとつの家事を完璧にこなそうとすると毎日が大掃除のようになってしまい、家事だけで一日が終わってしまいます。

「絶対に〇〇を掃除しなければならない」

「今日はこれをしておかないといけない」

となると、ストレスになってしまいます。

家事の計画を立てる際に完璧に仕上げることは考えず、できる範囲で家事をこなせるよう意識してみましょう。

時間を決めて家事に取り掛かる

すべての家事を毎日こなそうとすると、多くの時間を要します。

そこで、無理なく続けられるよう曜日や時間を決めて家事に取り掛かってみましょう。

「今日は〇〇を何分掃除する」「毎週〇曜日はアイロン掛けをする」などとやることと時間を決めて取り掛かることで、スムーズに進めることができます。

やることをリスト化しておくと効果アップ

家事の時間を決める際、やることをリストにしておくのも良いです。

リストを作成してそれぞれにかける時間を決めた上で家事を始めると、時間を上手に活用でき家事以外の時間も確保できます。

家事に時間がかかってしまう、何からすべきか悩んで結局どれも中途半端に終わってしまうというときは、時間ややることを決めてから家事を始めてみましょう。

好きなもの・便利なものを家事の中に取り入れる

苦手な家事を克服したい、毎日最低限の家事はこなせるようにしたいと考えるときは、好きなものを家事の中に取り入れてやる気を出すという方法があります。

音楽を聴くのが好きなら、音楽をかけながら掃除や料理をするのがおすすめです。

可愛い食器や使い勝手の良い調理器具を用意すれば、いつもの料理タイムが楽しい時間になるでしょう。

掃除を楽にするために機能性に優れた収納グッズなどを用意して、部屋を日ごろから整理整頓を心がけることも方法のひとつです。

日々の生活のなかでついでに家事を行なう

毎日の家事を少しでも楽にするため、また家事のためにまとまった時間を取らずに済むように、生活のなかでついでに家事を行なう方法も有効です。

洗面所を使った後に鏡を拭く、お風呂に入っているときに洗面器や椅子などを磨くなど、生活の一部にちょっとした家事の取り入れができます。

ちょっとした掃除や片付けを生活に取り入れることでやらなければならないタスクが減り、改まって家事をしなければならない、掃除すべきところがたくさんあると悩まずに済みます。

手軽に使える掃除グッズを近くに置いておく

普段気が付いたときに掃除ができるよう、掃除道具をすぐ手に取れる場所に置いておく方法も有効です。

埃が気になったときに拭き取れるようハンディモップを置く、汚れを拭き取れるようウェットティッシュを手の届くところに置いておくなどを実践することで気が付いたときに掃除ができます。

見た目が可愛らしくインテリアに馴染む掃除グッズも登場しているので、ぜひ家の中に置いてみてください。

家事を頑張った自分にご褒美を用意する

毎日の家事は、誰にも評価されることがないためやりがいを感じない人も多いです。

そこで、家事を頑張った自分にご褒美を用意するという方法を取り入れてみましょう。

家事を終えたら美味しいお茶を淹れる、お気に入りのドラマを見るなど、自分の好きなことを楽しむ時間を用意してみてください。

自分にとってのご褒美タイムのために、家事を頑張ってやってみようと思えるようになるでしょう。

自宅に人を招く機会を作る

自宅に人を招く

家事をする気になれないときは、事前に友人などと約束をして自宅に来てもらうと決めておくことで必要な家事を始めようという気持ちになれます。

リビングやキッチン、玄関回りやトイレなどの掃除に加えて、インテリアにこだわることで、その後も快適な空間で過ごせるようになります。

自宅に人を招き入れるのが苦手という場合は逆効果になってしまう恐れがありますが、人と話すのが好き、家族とこまめに会いたいと感じる人にとっては来客のために家事をしようとスイッチを入れることができるのです。

外部サービスを利用する

多忙な現代人のニーズに応えるべく、今では様々なサービスが存在するため、その外部サービスを利用することで快適な環境と気持ちの負担を軽減することができます。

食事に関する外部サービス

家事の一つに含まれる料理は、家族が増えるほど用意すべき料理が増えて家事のなかでも時間がかかり、毎食となると家事の負担が大きいです。

家事負担軽減のために、ときにはネットスーパーや通販などを利用して楽をする方法もあります。

ネットスーパーであれば自宅に食材や惣菜などを届けてくれるため、自身で買いに行く必要がありません。

また、通販サイトでは美味しい料理をお取り寄せすることが可能です。

とにかく料理をする時間がない、それでも栄養面には気を使いたいというときは宅食サービスを利用する方法があります。

日々仕事で忙しく過ごしている単身女性などにとっては、とても便利なサービスです。

メニューを考えて食材を揃え料理をする必要がないため、帰宅してからの時間を他に充てることもできるでしょう。

宅食参照:nosh

洗濯に関する外部サービス

洗濯は作業の流れとして

  • 洗い物衣類の色分けをする
  • 衣類のポケットの中を確認する
  • 洗濯機を回す
  • 干す
  • 取り込む
  • 畳む
  • 収納する

ここまでの作業工程があるため、億劫になりやすい家事のひとつですが、宅配クリーニングのサービスを利用することで洗濯や衣類の管理が楽になります。

店舗に仕上がった衣類を取りに行かなくて良いため時間を有意義に使えるようになり、冬ものなどの重いものも自宅に届けてもらえるので助かります。

参照:ポニークリーニング宅配便HINOKA

掃除に関する外部サービス

ハウスキーパーの業者は日本で増えてきており、利用者の数も増えてきています。

スポット的に時間で来てもらうプランや定期的に来てもらうプランなど、業者によって様々です。

家事代行業者であれば掃除以外の家事にも対応してもらえるので、業者を家に上げることに抵抗がなければ便利なサービスです。

家の中の物を極力少なくする

普段の家事を少しでも楽にすることが、苦手を克服することにもつながります。

そこで、日々の掃除や片付けなどがしやすいよう、家の中の物をできるだけ少なくするよう心がけてみましょう。

シンプルな空間にしておくと物を退けて片付けや掃除をする必要がなくなるので、それほど時間をかけずに行なうことができるため日々の掃除がしやすくなります。

ます。

家事でお困りの際は便利屋にご相談ください

家事代行する便利屋

家事が思うようにこなせない、何からすべき迷ってしまいどれも中途半端になるなど、家事に関する悩みを抱えているときは、便利屋に相談して解決してもらうことができます。

「便利屋七福神」でも、家事でお困りの人のためにプロが徹底的に家事をこなすプランが用意してあります。

家事を手伝ってもらいたいというときは、「便利屋七福神」の以下のサービスがおすすめです。

  • ハウスクリーニング
  • 家事代行

ハウスクリーニングサービスでは、キッチンコンロやシンク、レンジフード、窓や網戸、浴室、トイレなど家じゅうの様々な場所の掃除をお願いすることができます。

すべての家事にまで手が回らないというときは、便利屋のプロにお任せください。

頑固な汚れを徹底的に落とし、ピカピカな状態に仕上げます。

家事代行サービスは、水回りや部屋の掃除、片付け、洗濯、買い物代行、ペット・キッズシッターなどのサービスを依頼できます。

普段の掃除では落とせない汚れもきれいに取ってもらえるので、定期的に利用することで気持ちの良い空間を維持することが可能です。

料金プランはシンプルに3種類となっているので、以下をご覧ください。

プラン名料金
便利屋プラン8,800円
便利屋定期プラン7,700円
初回限定3時間得々パック19,800円

【ご紹介】便利屋七福神のサービスプラン

家事が苦手な場合は無理をせずプロに頼ろう!

家事が苦手と感じている人は意外と多いです。

苦手を克服するためのコツはいくつかありますが、適した方法は一人ひとりの生活スタイルや個人の性格によって異なります。

家庭の状況によっては、日々の家事をこなすことが難しい場合もあるでしょう。

そのようなときは街の便利屋に相談して定期利用することで、家事に関する悩みから解放されます。

家事に手が回らない、苦手な家事を手伝ってもらいたいというときにスピーディーに対応してもらえるので心強いです。

家事が苦手な場合は無理せずプロを頼って、毎日を快適に過ごせるようにしてみましょう。